SSブログ

鹿児島弁講座「せがらしか」 [お笑い]

 引っ越し後なかなか片付かないすいすい邸。業を煮やした奥様がすいすいさんに咬みつきます。

すいすい奥様:「おまんさあ、今週の土日は荷物の片づけを終わらせんと。そこあたいのしに笑わるっどなあ。」

(あなた、今週の土日で荷物の片づけを終わらせないとご近所さんに笑われますよ)

すいすいさん:「いくらなんでん今度の土日にはおわっどがよ。そげん心配せんでもよかたいが。だいがなんか迷惑をかけたか?」

(いくらなんでも今度の土日には終わるでしょう。そう心配しなくてもいいよ。誰か迷惑をかけたかな?)

すいすい奥様:「いまずいな、雨やったでなあー家におったじ手伝くいやったどん。晴れれば糸の切れた凧のように自転車ではっちっさるきゃっでやなあ。」

(これまでは、雨だったから家にいて手伝ってくれたけど。晴れれば糸の切れた凧のように自転車どこかにいってしまうからねえ。) 

すいすいさん:(心の声)「せがらしか!おいのかってやったいが!」とは言えず

            「じゃっどねえ。moumouさんさえおいを誘わんければよかわけよ。あん人が無理やり言うてくっで断れんわけよねえ。わいもわかっどがよ?」

うるさい!俺の勝手だろう!とは言えず、だよねえ。moumouさんさえ俺を誘わなければいいわけよ。あの人が無理やり言ってくるから断れないわけよ。お前もわかるだろう?)

 とまあ都合のよいすいすいさん。もう片付いたかな?


nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

この言葉はなぜか聞いたことがありますよ。

すいすい邸はまだ片付いていないのですね。

落ち着いたら遊びに行くとします(笑)

ポチリ。
by tac-phen (2012-06-29 04:57) 

イヨッキュ

この方言、昔ウッチャンナンチャンのウッチャンがコントでよく使ってましたわ(笑)

by イヨッキュ (2012-06-29 07:37) 

ととろ

片付いたらちらかしにいかないとですね(笑)
by ととろ (2012-06-29 07:52) 

こーじ

奥様にはとても口に出しては言えない「せがらしか」なんですね(笑)
by こーじ (2012-06-29 08:13) 

すいすい

どこに隠しカメラ仕掛けてるの??
そのうち動画で投稿されそうだなぁ(^_^;)

by すいすい (2012-06-29 09:43) 

tan

すいすい豪邸にはお手伝いさんがいるようですね。
by tan (2012-06-29 21:11) 

moumou

tac-phenさん
尼崎市の10人に1人は鹿児島県民ですっていうくらいですから結構聞いているかもしれないですよね。
by moumou (2012-06-29 23:59) 

moumou

イヨッキュさん
ウッチャンは熊本出身ですからねえ、九州一円でよくつかわれる方言だと思います。
by moumou (2012-06-30 00:00) 

moumou

ととろさん
整理整頓された部屋なんて似合いませんからねえ。
散らかしに行きましょう。
by moumou (2012-06-30 00:01) 

moumou

こーじさん
きっと一生言うことはないでしょうね(笑)
by moumou (2012-06-30 00:02) 

moumou

すいすいさん
今度動画を撮りに行きます。
奥さんの出演交渉よろしく。
by moumou (2012-06-30 00:03) 

moumou

tanさん
みんなで手伝いに行かないと。
by moumou (2012-06-30 00:04) 

kanta

長崎では「しぇからしか!」となりますね!意味は一緒です!
鹿児島弁は同じ九州の人間でもヒアリングが出来無いですね(笑)
by kanta (2012-06-30 00:49) 

moumou

kantaさん
単語そのものは似ているものが多いんですが、接頭語接尾語が多く付くし早口なので余計分からないでしょうね。
by moumou (2012-06-30 06:36) 

ヤマピー

”そこあたいのしに”
”はっちっさるきゃっで”
この2つも最高です(笑)
ないのこっかさっぱいわからんちゅーとはねどん
もぉすっかいわすれちょっど。

by ヤマピー (2012-06-30 16:20) 

moumou

ヤマピーさん
鹿児島を離れて早何でしょう?
鹿児島県人会を作って鹿児島弁を普及させないといけないですなあ。
by moumou (2012-06-30 22:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。