SSブログ

ブロガーの習性 [ブログ]

 自転車ブログを初めてやがて2年。そう7月で丸2年になるんですねえ。始めた動機は同時に始めていた健康のための自転車ダイエット、これを継続させるためです。何事も熱しやすく冷めやすいB型の性格ゆえこれまで何度もいろいろなことで挫折を繰り返してきております。それがもう2年も続いております。恐るべしブログの効果、恐るべし自転車の楽しさ。ブログがあるゆえに自転車に乗っているのか、自転車があるがゆえにブログを書いているのかよくわかりませんが続いていることだけは紛れもない事実でございます。この私でさえも出来るということは全国4000万人のオヤジメタボラーも必ずややればできるということでしょう。

 さて、今日の本題はそういうことではありません。今日のお題は「ブロガーの習性」。私がこれを一番に感じたのは東京は神田でMuirwoodsさんの送別会を行った時でした。集まったのは90%自転車ブロガー15.6人はいたでしょうか。 

 

0001.JPG 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

もちろん初めてお会いするのですが、「はじめまして」の次はもうカメラ片手にパシャパシャ。もうお互いそうなのできわめて自然なんですが知らない人が見れば不自然でしょうねえ(笑)。そして何事もなかったかのように自転車の話で盛り上がります。これは別にここだけの話でなくてどこ行ってもそうですね。鹿屋でも宮崎でもそうでした。すいすいさんと二人で初めて100km達成した時は道の真ん中でクラッカー鳴らしてはしゃいでましたからねえ。こういう子供に戻れるところが自転車の最大の魅力かもしれません。幾つになっても童心に帰れる道具、それが自転車のような気がします。ブログはそれを更に記録に残し楽しく演出してくれるツールですね。ととろさんがブログを始められ、次は誰だと楽しみになってきた今日この頃。さてどうなりますでしょうか?


nice!(7)  コメント(22) 

nice! 7

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

わたしはますます少年のようになって行ってます。

自転車は皆を純粋な心にしてくれる魔法の乗り物ですね。

ブログランキング、ポチリ。
by tac-phen (2012-06-27 04:07) 

すいすい

確かに最近ますます、気の置けない仲間たちになっているような気がします。
by すいすい (2012-06-27 06:29) 

イヨッキュ

わたくしも飽き性ですが事自転車に関しては別!
しかし買い方に飽き性が出てるでしょ?(笑)

何の趣味でもそうですが共有出来る仲間が居れば続くんでしょうね♪(*´∀`*)
by イヨッキュ (2012-06-27 07:01) 

ととろ

自分も熱しやすく冷めやすいのですが、自転車の楽しさ、色んな人との繋がり出会いが継続することができるのだと思います( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-06-27 07:45) 

kanta

この時はまだ、ブログ初めてなかったとおもいます。
この頃は忙しさと、脆弱PCのせいにしてサボっています。
スマホでアップする事を覚えてきたので、短いのをボチボチやっていきますよ!(^。^)y-.。o○
by kanta (2012-06-27 13:10) 

moumou

tac-phenさん
まだ初めて会ってから1年経ってないんですね。
まあこの密度の濃いこと。
by moumou (2012-06-27 21:23) 

moumou

すいすいさん
これからますます増えていきますよ。
接待の方法も考えておかないとねえ。
by moumou (2012-06-27 21:24) 

moumou

イヨッキュさん
今何台ですか?
私にはとても管理できない台数ですよね。
ホイール選びでも一苦労なのに。
by moumou (2012-06-27 21:26) 

moumou

ととろさん
結構地道にやるように見えますが見かけによらず飽き性ですか?自転車のことだけでしょう?(笑)
by moumou (2012-06-27 21:27) 

moumou

kantaさん
この時のkantaさんの嬉しそうな顔は今でも忘れませんよ。本当暇作って鹿児島まで遊びに来て下さいね。
by moumou (2012-06-27 21:28) 

PINABE

初めて自転車に補助輪なしで走った感覚を思い出させるといいますが、風を切って走る感覚は、最高です。
思ったよりも早い時間で自分の足のみで長距離を走れるおもしろさ、があると思います。パーツ選択購入は、更年期障害もあるのかも。

by PINABE (2012-06-27 23:14) 

ももんが

やっぱり楽しいですよね〜。
身近に同好の士がいればな〜と思います。
by ももんが (2012-06-28 00:51) 

Loby

B型は熱しやすく冷めやすいそうですが、
2年もブログをやっておられるところを見ると
例外的B型もあるようですね。

私も日本にいた頃は町が平らなところだったので
よく自転車を使っていましたが、こちらは起伏の多い
町なので、自動車オンリーとなっています^^;

by Loby (2012-06-28 01:29) 

moumou

PINABEさん
初めてクロスバイクで走った日の感動は今でも忘れません。あれがあるので続いているのだと思います。更年期障害ですか?面白い見解ですね。
by moumou (2012-06-28 07:40) 

moumou

ももんがさん
北海道だとご近所といっても100km以上離れているでしょうからなかなか集まりにくいし豪雪地帯はサイクリスト少ないでしょうからね。その点は恵まれていると思います。
by moumou (2012-06-28 07:42) 

moumou

Lobyさん
どれくらい前にブラジルに行かれたんでしょうね?
鹿児島も起伏が激しくてどこ行くにも坂を越えないと行けないので獲得標高が自然と増えてしまいます。
by moumou (2012-06-28 07:44) 

まるお

神田の飲み会懐かしいですね~^^
自転車好きが集まると仕事の飲み会よりはっちゃけられますww
そして、私は自転車プラモデル化が始まります^^
子供ですね~ww

by まるお (2012-06-28 09:18) 

風を感じて

えっ?
お次はすいすいさんじゃなかったんでしょうか?ww
すいすいさん、楽しみにしてますからね。w

by 風を感じて (2012-06-28 20:32) 

moumou

まるおさん
この頃からするとMuirwoods氏はチタン化されて軽量化してますね。
by moumou (2012-06-28 22:53) 

moumou

風さん
すいすいさんは自転車ブログにならないと思いますよ。カテゴリーがもっとディープな世界で名をはせることでしょう。
by moumou (2012-06-28 22:55) 

Muirwoods

今や、懐かしい写真ですね~
あの飲み会は盛り上がりましたよね!
ジャカルタでも小規模ですが、ブロガー飲み会は開催してますよ。
もっとも、私はしばらく自転車に乗れないので、飲み会
専用要員ですが(^_^;)
by Muirwoods (2012-06-30 19:28) 

moumou

Muirwoodsさん
この時は異常に盛り上がりましたね。
時間があっという間に過ぎて楽しかったなー。
帰国したら鹿児島にも来て下さいね。

by moumou (2012-06-30 22:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。