SSブログ

鹿児島弁講座「ぎをゆな!」 [お笑い]

 今ではあまり使われなくなった鹿児島弁に「ぎをゆな」=「議を言うな」というのがあります。これは元々は薩摩藩の郷中教育(ごちゅうきょういく)に関係があるようです。命がかかる様な絶体絶命の重要な場面で瞬間瞬間に正しい判断をするための思考トレーニングをやっていたようですが、いったん決めた重要な決断決議を蒸し返すような思いとどまらせるような思考を遮断する言葉だったようです。近代では年上や目上の人に対して(たとえ正論であっても)文句を言うなというような場面で使われることが多いようですが元々の意味は違ったようですね。

 それではお楽しみ、すいすい劇場の始まり始まり。

すいすいさん:「今度の土曜日はmoumouさんと霧島ずいいたっくっで。家の片付けはたのんでね」

(今度の土曜日はmoumouさんと霧島まで行ってくるから、家の片付けは頼んだからね)

すいすい奥様:「あんたあ、なんを言うちょっとねえ。まだこげん荷物があっせー、部屋んなかはちんがらっやがね。いけすっとね。」

(あなた、何を言っているの。まだこんなに荷物があって部屋の中は滅茶苦茶なのにどうするの)

すいすいさん:「おいも人間ドッグがちかかし、運動せんとメタボリックなんとかで引っかかってしもどがよ。部屋ん片付けは何とかないがよー」

(俺も人間ドッグが近いし運動しないとメタボリックなんとかで引っかかってしまうでしょう。部屋の片付けはなんとかなるでしょう)

すいすい奥様:「なーんいやっどかい、おまんさあは。どひこ自転車乗ってもそん腹は変わらんたいが。お隣の田中さんげーの旦那さんをみならっせー家んことも手伝わんと、自転車は外置きなっどなー」

(何をおっしゃいますか、あなた。どれだけ自転車乗ってもその腹は変わらないんだから。お隣の田中さんのご主人を見習って家の事も手伝わないと、自転車は外に置くことになりますよ)

すいすいさん:「ぎをゆな!自転車をどこに置こうがおいの勝手じゃって隣の田中さんも言うちょったどー。」

(「文句を言うな!自転車をどこに置こうが俺の勝手だ」と隣の田中さんがいってたよ)

まあこのように奥様に極端に弱いすいすいさんは週末のポタを中止せざるえませんでしたとさ、メデタシメデタシ。


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
すいすい

どちらかと言うと奥様側から「議を言うなっ!!」って
怒られるほうだったりして。しかし、子供の頃は親や
祖母などからよく「議を言うなぁぁっ。。」ってよく怒られた
ものです。
by すいすい (2012-06-14 06:03) 

ととろ

ローディからしたら、ロードバイクを外におかれることほど辛いことはないですね!
そろそろすいすいさんも落ち着きましたかね?またみんなで走りたいですね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-06-14 07:48) 

イヨッキュ

すい奥は相変わらずお恐いようで・・・
ぎをゆな!は異議を言うなという使い方なのか~φ(..)
by イヨッキュ (2012-06-14 15:03) 

ちゅうとら

津軽弁と鹿児島弁は最強らしいですね。暗号に使えそうです。熊襲直系の父はちょちょめろとか言ってましたが、意味分かりますか?
by ちゅうとら (2012-06-14 15:14) 

ヤマピー

>ちんがらっやがね
これ最高です!(笑)
今思えば
>ぎをゆな!
ってのは理屈ではかなわなくなっての最後の手段としての
大声で威嚇する
”ぎをゆな!””ぎをきしかいんな!”
だったんですかね~。
今でも使われてるんですか?

by ヤマピー (2012-06-14 18:30) 

moumou

すいすいさん
生意気な子供はよく言われたものです。口答えをするなと。
by moumou (2012-06-14 22:15) 

moumou

ととろさん
今週末は雨ですねえ。梅雨が明けたら計画しましょう。
まずは正円の池かな。
by moumou (2012-06-14 22:17) 

moumou

イヨッキュさん
そうですねえ、口答えをするなっちゅうことですな。
by moumou (2012-06-14 22:18) 

moumou

ちゅうとらさん
ちょちょめろ?ですか?初めて聞きましたね。
熊襲直系とは勇ましい。
by moumou (2012-06-14 22:22) 

moumou

ヤマピーさん
うちの両親世代では今でも普通に使われていますよ。
我々世代ではあまり使いませんね。
by moumou (2012-06-14 22:24) 

風を感じて

鹿児島県人の私でも面白いです、すいすい劇場!
いつのまにやらシリーズ化&劇場化したんですね!ww

by 風を感じて (2012-06-14 22:31) 

moumou

風さん
ふざけて作っているうちにこうなってしまいました。
今度謝りに行かないと(笑)。
by moumou (2012-06-15 06:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。