SSブログ

砂糖を止めれば10歳若返る? [TV]

日曜夜の番組「アカルイ☆ミライ」。TBS系の新刊紹介番組だが10日(日曜日)の放送が少し興味深い内容だったですね。「砂糖を止めれば10歳若返る」?砂糖なんてそんなに摂ってないよ、糖尿病怖いしと思っていたわけですが。よく考えれば砂糖=ブドウ糖=炭水化物ということで要するにご飯やパン、パスタなど普通主食に食べているものが砂糖に変わるわけですね。なので食べ過ぎに要注意で運動量以上に食べると脂肪に変わるわけでこれがどうやら内臓脂肪の主犯格のようです。

「砂糖」をやめれば10歳若返る!  (ベスト新書)

番組ではこの本の著者が出演し炭水化物中毒の怖さ、問題点を話していました。原始以前は人間は狩猟民族だったので獣を狩って肉を食っていたわけですがその頃は脂肪をエネルギーに換えるケトン体の合成を推進するような体系だったようですが農耕民族になってからは脂肪をため込むようになってしまったようですね。ただ1週間ほど炭水化物を断つような食事をするとこのケトン合成を始めるようになり脂肪をどんどん消費するような体になるそうです。また食事の仕方にも工夫をすると炭水化物を摂っても太らないように出来るようでそれは炭水化物を一番最後に食べるようにすることらしいです。要するに急激な血糖値の上昇、アレを防ぐことが重要なことのようですね。但しこのケトン合成、炭水化物を空腹時に最初に食べて急激に血糖値を上げるようなことをするとすぐになくなるそうですから注意が必要です。野菜やたんぱく質でお腹をある程度満たし最後に少しだけ炭水化物を食べるというのがいいとか。う~ん、これなら何とかできそうですね。


nice!(4)  コメント(15) 

nice! 4

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

私も野菜から食べるようにしています。

ただ最近炭水化物も摂取も怠ると体力低下につながると気付きました。

必ずしもわるものではないと思います。
by tac-phen (2012-06-13 04:07) 

イヨッキュ

内臓脂肪が一向に減らないのはこういう事だったのですね!(°∀°)
砂糖ドバドバズビドゥバなもんですから♪

しかしブラックコーヒーは飲めないなぁ~
by イヨッキュ (2012-06-13 07:00) 

すいすい

辛党なもんですから、甘い物はあまり頂きません!
かといって、塩分の取りすぎも良くないんですよね。
要は薄味にしろってことですかね( ̄ω ̄;)
by すいすい (2012-06-13 07:04) 

ととろ

無意識に酢の物、サラダなんかを食べてからおかずを食べてます!偶然の賜物ってやつですね(笑)なんてったって酢の物がすきですから♪( ´▽`)
もうそろそろ健康診断ですかね?一年間の成果のみせどころですね!
by ととろ (2012-06-13 07:48) 

カレーパンマン

この食事法を数年前からやってますよwww
夏に向けてもうちょっと絞り込みたいんで
炭水化物も制限してます
by カレーパンマン (2012-06-13 08:04) 

moumou

tac-phenさん
まあ程度問題ですね。
炭水化物を摂り過ぎると砂糖を食べ過ぎていることと同じですからね。
by moumou (2012-06-13 22:28) 

moumou

イヨッキュさん
そうなんですねえ、砂糖や炭水化物は摂りすぎると脂肪に変わることとケトン体ができないので脂肪燃焼がなかなかできないということなんですね。
by moumou (2012-06-13 22:31) 

moumou

すいすいさん
意味が違いますよ。炭水化物です。ご飯やパンですね。食べる順番を変えることである程度抑えることができるそうですよ。
by moumou (2012-06-13 22:33) 

moumou

ととろさん
酢の物も砂糖を沢山入れていると駄目ですよね。微量ならいいでしょうけど。人間ドックは月末です。どうでしょうかねえ。
by moumou (2012-06-13 22:35) 

moumou

カレーパンマンさん
さすがですねえ、もう実行済みでしたか。

by moumou (2012-06-13 22:36) 

PINABE

何かの本?で見ましたが、食事の最後で炭水化物を摂ることがかいてありました。だからといって、飲んだ最後にラーメンは・・・・。
by PINABE (2012-06-13 23:24) 

筑後でサイクリング

食事制限系のダイエットは継続が難しいですよね。
自分は大学時代3ヶ月で12キロやせたことがありますが、主食を豆腐にしてましたね。間食ももちろんなし。

もともとハンドボールをするための肉体改造だったのですが、体が軽くなって動きやすくはなったのですが、疲労回復が遅い、立ちくらみなどがおきる、そしてなにより常に空腹っていうのがきつかったですね。

体を壊しては意味ないですから、ダイエットもほどほどがいいのかも知れないですね(そうやって言い訳していますw)
by 筑後でサイクリング (2012-06-14 00:43) 

moumou

PINABEさん
ただ太るだけなら我慢できますが老化すると言われると控えたほうがいいと思いますよね。
by moumou (2012-06-14 07:39) 

moumou

筑後でサイクリングさん
おー、ハンドボールされていたんですね。格闘技ですもんね肉体改造必須です。
何事も過ぎたるは・・・ということでしょうか。
by moumou (2012-06-14 07:41) 

海賊版DVD

脱ぎ履きがしやすく、かわいいです。お安いので助かります。 http://www.yokuya.com
by 海賊版DVD (2012-08-05 12:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。