SSブログ

鹿児島弁講座「すんくじら」 [お笑い]

念願のマイホームを手に入れたすいすいさん(これ本当)。新しい家には新しい家具インテリアが欲しくなるもの。奥様を連れて鹿児島市内の家具専門店にお買い物です。

すいすいさん:「やっぱいリビングにはこげな長いすがいっどねえ、こいがあればカウチポテトも夢じゃなかど」

(やっぱりリビングにはこういう長いすが必要だよね、これがあればカウチポテトも夢じゃないよ)

すいすい奥様:「なーいやっどかい!だいたいおまんさあは殆ど家にはよいちかんよっぜ、ないがカウチポテトやろかい。カウチ自転車じゃろ」

(なーに言ってんだか。だいたいあなたは殆ど家にいないんだから、何がカウチポテトでしょうか?カウチ自転車の間違いじゃないですか?)

すいすいさん:「はら、わすいちょった。そげん言えばおいの愛車の部屋がまだじゃった。ローラー台にメンテナンス、フェルト君には3畳は必要じゃっど。」

(あら忘れていた。そう言えば私の愛車の部屋がまだでした。ローラー台にメンテナンス、フェルト君には3畳は必要ですよ)

すいすい奥様:「フェルト君は最初に場所を決めたがね。廊下の奥のすんくじらでよかち言うちょったがね。ないごて今頃そげなことをいやっとな?あー、またあんmoumouさんにそそのかされたちゃろ」

(フェルト君は最初に場所を決めたがね。廊下の奥の端っこでいいって言っていたじゃない。どうして今頃そういうことを言うの?あー、またあのmoumouさんにそそのかされたのね)

すいすいさん:「そげなこちゃなかどん。自転車部屋を作いやっとな?ち聞かれっせー思いちたわけよ。」

(そんなことはないけど。自転車部屋を作るんですか?って聞かれて思いついたわけよ)

すいすい奥様:「そげなことばっかい言うちょっと、フェルト君は外にださるっどーおまんさあ。」

(そんなことばっかり言っているとフェルト君は外に出されますよ、あなた)

すいすいさん:「なー!そ、そ、そ、そいはいっとっ待て!思い直せちよ。なんかこうてやっで」

(何!そ、そ、そ、それはちょっと待ってください!思い直してください。何か買ってあげるから)

すいすい奥様:「ほんなら、今度の誕生日にエルメスのバッグがほしかあ。」

(それなら、今度の誕生日にエルメスのバッグが欲しいわ)

すいすいさん:「エルメスのバッグ?(エルメス?メリヤスの親戚やろかい)よかどーエルメスでんエルビスでんこうてやっで。そんかわり自転車部屋は・・・」

(エルメスのバッグ?いいよーエルメスでもエルビスでも買ってあげるから。そのかわり自転車部屋は・・・)

すいすい奥様:「自転車部屋は場所がなかじゃねな?廊下のすんくじらでよかたいが。外に出されんだけでもよかち思わんと」

(自転車部屋は場所がないでしょう?廊下の隅でいいんだが。外に出されないだけでもいいと思わないと)

こうしてエルメスのバッグ代だけがすいすいさんの財布から消えていったという悲しいお話。エルメス買う金があればDuraで全て揃えてお釣りが来ようと言うもの。

このお話は全てフィクションであり登場する人物は架空のものとなっております。一部これに酷似した生活を送っていらっしゃる方が若干いらっしゃるようですが当局は関知いたしません、悪しからず・・・


nice!(5)  コメント(22) 

nice! 5

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
たーちゃん

おはようございます。

 私の部下の子で、大隅半島の端っこから出てきた子がいたのですが、大阪弁とはやはりイントネーションがかなり違いました。
 でも、それはかなり柔らかい感じで、とてもほのぼのとした印象を受けました。
 鹿児島・・・・仕事で1回、プライベートで1回行きましたが、今度はゆっくり行ってみたいです。

それでは更新がんばってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2012-05-25 05:40) 

すいすい

自転車部屋については話題なることがあります。
自転車に乗らない人にとっては家の中に自転車が
あることは邪魔物以外の何者でもないようです。
お父ちゃん自体がおじゃまな存在なのに(;^_^A アセアセ
 


by すいすい (2012-05-25 06:12) 

ととろ

先生〜カウチポテトってなんですかー?( ? _ ? )
すいすいさんは無事自転車部屋を作れたんでしょうかね( ̄ー ̄)
by ととろ (2012-05-25 06:23) 

tac-phen

英語の試験のように前後の文章で判断しないといけないですね。

ただリスニングは難しそう(笑)
by tac-phen (2012-05-25 07:50) 

ちゅうとら

近くに家は自転車のガレージがあって何台も入れてます。シャッターを閉めればローラー台を回しても気になりません羨ましいです。ムームーさんもひんだれんごつして自転車を漕いでくださいね。
by ちゅうとら (2012-05-25 15:13) 

風を感じて

ととろさんが知らないのも無理がないですね。
カウチポテト、
ととろさんがまだ小学校に上がる前、1988年頃にCMで使われ始めた用語です。
ポテトチップをかじりながらソファでテレビを見る怠惰な生活を揶揄した表現です。
本国アメリカでの意味とはちょっと違ってますが。
by 風を感じて (2012-05-25 20:23) 

moumou

たーちゃんさん
鹿児島もう既に2回も来られたことがあるんですねえ。
自転車で来たことはないでしょうからいつかご一緒したいものです。
by moumou (2012-05-25 20:40) 

moumou

すいすいさん
まずは家庭内の地位向上を図らないといけませんな。
お土産作戦でいきますか?
by moumou (2012-05-25 20:42) 

moumou

ととろさん
おー若者はカウチポテトは知りませんかね。
すいすいさんは自転車部屋どころか寝るところもないかも・・・
by moumou (2012-05-25 20:46) 

moumou

tac-phenさん
そう、文脈が大事なんです。
by moumou (2012-05-25 20:47) 

moumou

ちゅうとらさん
そういうスペースがあると本当便利でいいですけどねえ。
私は玄関が唯一のフリースペースです。
by moumou (2012-05-25 20:51) 

moumou

風さん
解説をどうもありがとうございます。もう今では死語でしょうかね。
by moumou (2012-05-25 20:52) 

風を感じて

いえ、余計なことをしたような?w
死語かもしれませんね。
マウスポテトも使われなくなったような。
私のことですけど。w
by 風を感じて (2012-05-25 22:58) 

PINABE

すんくじら、3.3cmの鯨
tac-phenさんの言ってるように、文字にしてみるとわかるけど、聞いて理解するには?ってなるような気がします。
by PINABE (2012-05-25 23:01) 

moumou

風さん
マウスポテト?それは初耳ですね。風さんの造語ですかね。
by moumou (2012-05-26 07:40) 

moumou

PINABEさん
すんくじらは3.3cmの鯨ではなくて、隅っこのことです。鹿児島弁で隅を「すん」と言いますがくじらは「くじる」から訛ったもののようです。隅をほじくるということですね。今では焼酎の銘柄にも「すんくじら」が登場します。
by moumou (2012-05-26 07:44) 

風を感じて

マウスポテト、一応、コンピュータ用語です。
残念ながら私の造語ではありません。w
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88
ローラー回されてますか?
毎度のことながら月末は忙しいので、6月から稼動する予定です。w
by 風を感じて (2012-05-26 21:12) 

moumou

風さん
全然知りませんでした。言われてみればそうかなあぐらいですけどね。
by moumou (2012-05-26 22:06) 

ヤマピー

むちゃくちゃおもろいです!
すんくじらって!!!
最高です!
いつもありがとうございます。

by ヤマピー (2012-05-27 21:27) 

tan

TVドラマ「クレオパトラな女たち」では、ロードバイクがインテリアとしてさりげなく使われています。美しいロードバイクはインテリアなのです。すいすいさんは愛車を眺めながらそつを呑む日々になるはずです。
by tan (2012-05-27 22:04) 

moumou

ヤマピーさん
いつもありがとうございます。
すんくじらは鹿屋では使いませんでしたか?
私は食堂やレストラン、居酒屋で隅のほうに座るのが好きでよく「そげん、すんくじらに座らんでも」と言われてました。
by moumou (2012-05-28 07:57) 

moumou

tanさん
そんなドラマまで観ているんですか?何でも観ますねえ。
すいすいさんの場合はまずは地位向上からでしょう(笑)。
by moumou (2012-05-28 08:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。