SSブログ

家族旅行-魚見岳・知林ヶ島 [旅行]

最終日、まだ一度も行ったことのない場所へ行ってきました。鹿児島へ住んで52年。うち10年ほどは離れていましたが結構あちこち旅して訪れていたつもりでした。でもまだ行ってないところが指宿にもあったんですね。

☆魚見岳

実はここを知ったのは自転車に乗るようになってから。ヒルクライムレースのイベント記事を何処かで読んで「へー鹿児島にもそういうコースがあるんだ」と知った次第です。

0003.JPG
☆魚見岳頂上から知林ヶ島を望む
  砂浜がつながっていますね?干潮の時だけ砂浜が現れて島へ渡れます。おーこりゃ急いで渡らなきゃ。
0004.JPG
0005.JPG
0006.JPG
急いで車を走らせ魚見港近くのエコキャンプ場を目指します。ハイビスカスが咲いてました。
0008.JPG
 魚見岳側を見上げるとこんな感じ。外輪山の一角を担っているというのもわかりますねえ。
0007.JPG
0009.JPG
間に合いました。12:30には砂浜が無くなるようなので12:10までには島を出なくてはなりませんね。
0010.JPG
知林ヶ島は無人島ですからあくまでも自己責任で渡島してこないといけません。潮流も早いですから決して泳いで帰ろうなんて思わないでくださいよ。
☆小島(知林小島)
  知林ヶ島の隣に浮かぶ小さな島です。黒松林で覆われています。
0011.JPG
こんなところを歩いていきます。砂州なので3歩進んで1歩下がるみたいな歩きづらいです。こういうところを毎日歩いていると足腰が鍛えられるでしょうね。
0012.JPG
渡島すると地元の漁協の方が待っていてくれてこういう渡島証明書(100円)を発行してくれます。
0014.JPG
片道20分程度のウォーキングになりますがずーっと砂浜なので脚に来ますよ。いやーしかしこの日の日差しは暑かった。日焼け止めを塗っていなかったので酷く焼けてしまいました。島の周りは周回できるようですがこの日は砂州が無くなるまでの時間が迫っていましたので早々に引き返しました。素晴らしい景色、また来てみたい場所ですね。恋の叶う島、尼崎のあの方がきっと連れてけーと言うでしょうね(笑)。
0015.JPG

nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
たーちゃん

おはようございます。

 ゴールデンウイークは家族旅行に行かれていたんですね。
 楽しそうで何よりです。
 私もゴールデンウイークは家族サービスに捧げました。
 もっとロードバイクに乗りたかったのに・・・

それでは更新がんばってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2012-05-09 06:56) 

風を感じて

知林ヶ島、
ドラマ「青い鳥」(1997年)で「南十字星の見える島」とされた島ですね。
(実際は鹿児島では一番上の星しか見えません。by 元天文少年 w)
「青い鳥」で知林ヶ島は全国に知られるようになりました。(夏川結衣のファンでドラマDVDは2セット持ってます。w)
一昨年の1月、フェリーで渡り、開聞岳や池田湖、鏡池ライドしましたが、道路から眺めただけに終わりました。
一度、歩いて渡ってみたいです。

昨夜メールしました。よろしくです!
by 風を感じて (2012-05-09 11:18) 

すいすい

今年のGWは自転車に家族サービスに充実してましたね。こうして見ると結構moumouってアクティブ行動派ですね(^-^)b
by すいすい (2012-05-09 11:41) 

すいすい

moumouって・・・
もとい、moumouさんって・・・
すみません、呼び捨てしちゃいました。
by すいすい (2012-05-09 19:29) 

moumou

たーちゃんさん
私も90%捧げましたね。まあ仕方ないですね。今後のライドに理解が得られることを祈るのみです。
by moumou (2012-05-09 22:10) 

moumou

風さん
夏川結衣のファンだったとは・・・人はみかけに・・・いえいえ。
青い鳥はTVでは観ていませんでしたがあそこが舞台になったドラマがあったんですね。
by moumou (2012-05-09 22:12) 

moumou

すいすいさん
案外アクティブ派でしょう?
家族全員インドア派なんですけどね。
by moumou (2012-05-09 22:14) 

ととろ

色々出かけて楽しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
充分アクティブ派でしょう〜ってローディはほとんどアクティブ派か(笑)
by ととろ (2012-05-09 23:21) 

tac-phen

指宿付近もいろいろ見所があったんですね。

これは一度しっかり南薩摩をまわらないといけませんね。
by tac-phen (2012-05-10 02:45) 

moumou

ととろさん
今年のGWは充実でした。次は夏休み?
by moumou (2012-05-10 06:07) 

moumou

tac-phenさん
やはりそうでしょう?
1週間くらいかかりそう。
by moumou (2012-05-10 06:10) 

イヨッキュ

指宿に行った帰り道に見えた島が島フェチとしては気になったのですがこの島でしたか♪
by イヨッキュ (2012-05-10 10:10) 

moumou

イヨッキュさん
次回お見えの際には是非渡ってみてください。
by moumou (2012-05-10 19:29) 

ヤマピー

え”~~~っ
知林ヶ島。。。
今の今まで知りませんでした。
是非今度行きたいです!

by ヤマピー (2012-05-12 15:03) 

moumou

ヤマピーさん
いいところですよ、次回是非ご一緒しましょう。
by moumou (2012-05-13 08:57) 

ヤッピー

 作家:柳瀬良行と申します。
 この9月1日、小説「知林ヶ島物語 砂の道の向こう」(文庫本 税込630円)を、日本文学館から発行いたしました。
 知林ヶ島周辺の国立公園を守る人々と指宿海軍航空隊の隊員との時空を超える愛と献身の物語です。隠れた歴史を知っていただきたいと思います。ぜひ、お目通しください。
 きっと、また知林ヶ島へ行きたくなられる事でしょう。
by ヤッピー (2012-09-16 21:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。