SSブログ

家族旅行-長崎鼻 [旅行]

 5月1日は昨日と打って変わって快晴でした。指宿はもう観るとこない、行き尽くしたと思っていたわけですがまだまだありますね。

 ☆長崎鼻パーキングガーデン

私が7歳の時に出来た公園なんですが随分寂れてしまいました。昔はチンパンジーやフラミンゴのショーを華やかにやっていたものですが公園全体のレイアウトも縮小傾向ですね。ここは景勝地なのでそこだけでも価値のある土地なんですけどね。なーんか汚いトイレや整備されていない園内を見るにつけて悲しくなります。これで入場料1200円/人は高すぎますね。

0002.JPG
0003.JPG
0005.JPG
動物ショーはネズミのチュー学校をやってました。芸の出来るネズミは一匹。
0006.JPG
このお兄さんの関西弁の喋りはなかなかよかったですよ。シャイな九州人にもうまく食い付いていましたね。
0007.JPG
0008.JPG
こいつらには随分突かれました。
0009.JPG
白いヘビ、これは所謂白子ですな。こいつは20年くらい前にも観ました。同じやつが長生きしてるのかどうかは知りませんが。
0002.JPG
0001.JPG
鳥は沢山いますね。
0003.JPG
こういうのまでいますからね。
0010.JPG
海側の景色は最高なんですけどね。これをもう少し生かせんもんかなあ。
0013.JPG
0014.JPG
0015.JPG
天気が良ければ硫黄島や屋久島や竹島が見えます。
☆硫黄島
0017.JPG
☆竹島
0001.JPG
0018.JPG
0019.JPG
0020.JPG
長崎鼻パーキングガーデンはゆっくり回ってショーを見ても2時間程度で終わってしまいます。そこでまだ観ていない龍宮神社と長崎鼻灯台を観に行くことにしました。
☆龍宮神社
全国各地にある浦島太郎伝説。元々は誰が作った話かわかりませんがここもう~んでした。やはり後付けの施設の臭いがプンプンします。観光組合さん、もう少し考えましょう。あまり人工的なものを作っても目の肥えた今どきの観光客は興醒めだと思います。
0001.JPG
0002.JPG
0003.JPG
☆長崎鼻灯台
ここからは本物の景色です。これを見せるだけで十分だと思うのですが。突端までの遊歩道をきちんと整備するとか清掃活動をきちんとやるとかそっちのほうが大事だと思いますがいかがでしょう?
0004.JPG
0005.JPG
0006.JPG
0007.JPG
この素晴らしい景色があれば他には何も要りません。
0002.JPG
0001.JPG

nice!(4)  コメント(14) 

nice! 4

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
イヨッキュ

長崎鼻行きました行きました♪(*´ー`*)
景色の良いところですよね!

仰る通りパーキングガーデンは入場料云々で引き返しましたが・・・(汗)
by イヨッキュ (2012-05-08 08:08) 

すいすい

昔はチンパジーのショーをしてたような気がするのですが?
指宿地区が観光で賑わっていたのは昭和30年~40年代の宮崎から霧島経由で鹿児島の新婚旅行が流行っていたころでしょうか。今はだいぶ寂れちゃいましたね。

by すいすい (2012-05-08 12:43) 

カレーパンマン

以前、職場旅行で長崎鼻に行った時に入ろうか悩んだんですが・・・
1200円は高すぎる気が(-"-)
by カレーパンマン (2012-05-08 16:00) 

PINABE

いつも、素敵な写真がありますね。
by PINABE (2012-05-08 20:11) 

ととろ

ヘェ〜長崎鼻ってそんなにってたんだ_φ( ̄ー ̄ )
しかし、指宿も温泉いがいはなかなかですね〜奇抜でもなんか個性が欲しいですね〜f^_^;)
by ととろ (2012-05-08 20:29) 

moumou

イヨッキュさん
やっぱり行ってましたか?
あの自然だけを丁寧に見せる施設だけでも十分な気がしますよね。お金には代えられない。
by moumou (2012-05-08 22:19) 

moumou

すいすいさん
20年ほど前まではチンパンジーもいたんですけどね。
やっぱりコンセプトをはっきりさせないとこういう施設はダメでしょうね。
by moumou (2012-05-08 22:27) 

moumou

カレーパンマンさん
社員旅行で長崎鼻とは豪勢ですね。
ここはこの景色だけで十分な気がします。
by moumou (2012-05-08 22:31) 

moumou

PINABEさん
景色の良さだけが唯一いいところですからねえ。
by moumou (2012-05-08 22:33) 

moumou

ととろさん
指宿は温泉と風光明媚な景色それだけで十分な気がします。人工物はいらないですね。
by moumou (2012-05-08 22:37) 

kanoka

こんばんは。
チュー学校ですか!(笑)
今回はしっかり家族サービス出来た様ですので、この後は
しっかり走りに行けそうですね。
by kanoka (2012-05-08 22:54) 

tac-phen

長崎鼻ってこんな見所がたくさんあるのですね。

次回のプランには是非入れておかなくてはいけません。

次回はいつにしようかな(笑)
by tac-phen (2012-05-09 00:49) 

moumou

kanokaさん
相変わらずの週末走ですが平日はローラー台で練習しようと思います。
by moumou (2012-05-09 06:33) 

moumou

tac-phenさん
次回はここと今日紹介している知林ヶ島でしょうかね。
by moumou (2012-05-09 06:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。