親子旅行 [旅行]

4月29日は両親を連れて都城までドライブしてきました。普段なかなか一緒にどこかに行くなんてことができないのでGWは少しだけ時間を割きます。まあ私自身が都城を知らないのでいつかポタをするための下調べ的な要素が大きいですけどね。

関之尾の滝といいまして都城にある水量豊富な滝でございます。実家から1時間半で到着ですので丁度いい距離ですね。8時に出発したのですが途中ととろさんを見かけましたよ。どうやらお友達と指宿でハードな練習だったようですね。

上流には甌穴と言われる小石が岩を削って出来る独特な景観が見られます。世界的にも珍しいらしく国の天然記念物に指定されているそうです。動画も載せますね。

でもってこれが甌穴。自然の造形って不思議ですよね。

しばらく散策して駐車場に戻ってくると子供たちが踊りをやっていました。GWはこういう催しも多いですね。

昼食を霧島酒造の都城工場で済ませ焼酎の試飲なども。私は運転手なので試飲できないですがオヤジはやっとりましたねえ。

その後は早水公園のアヤメを観に行ってきました。丁度今満開でこれは圧巻でしたね。全部で40万本以上あるとか。ちょうどアヤメ祭りやっていましたよ。

このあと山田のかかしの里までドライブ。そうあの「♪やーまだーのなーかの一本足のかかし♪」の山田です。ここのゆっぽっぽっていう温泉に入って帰りました。

お湯は普通のお湯でしたけどまだ新しいので気持ちよく入浴できました。まあ年寄りは疲れやすいので近場で食事や温泉がいいですね。こうしてGW2日目は過ぎていったのです。

コメントの受付は締め切りました
ととろ

関之尾の滝綺麗ですよね〜都城、いつかは自走で行きたいです!行きさえ頑張れば帰りは下り基調なんだけどなf^_^;)
家族皆ででかけられて良かったですね、楽しんで下さい(=´∀`)人(´∀`=)
by ととろ (2012-05-03 06:08)

すいすい

関之尾の滝はキャンプしたことあります。夏場は涼しげで良い所ですよね。
ps:明日はピーカンなお天気になりそうですね。安全運転で楽しみましょう!
>ととろさん、よろしくお願いします。みんな、へたれなおやじ衆なので飛ばさないでね(;^_^A アセアセ・・

by すいすい (2012-05-03 06:33)

norider

見事な渓流ですね。夏は泳いだりできるのでしょうか。ツーリングして、そのまま川にじゃぼんなんていいですね。
by norider (2012-05-03 14:39)

ととろ

>すいすいさん
いえいえそんな早くないですからf^_^;)
かなり明日は暑そうですね〜大隅を楽しんでいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-05-03 17:30)

ととろさん
自走で都城ですか。財部へ抜ける道なら危なくはないですね。坂はかなりありますが。ルートを検討してみましょうかねえ。
by moumou (2012-05-03 19:09)

すいすいさん
結構広めのキャンプ場がついてましたね。そのうちすいすいさんのテントで行ってみますか?(爆)
by moumou (2012-05-03 19:11)

ノリダーさん
夏場は上流の方でドボンしたくなるでしょうね。
川辺のキャンプは気持ちがいいでしょうね。
マムシには要注意ですが。
by moumou (2012-05-03 19:14)

tac-phen

関の尾の滝、懐かしいです。

前回行った時はつり橋が工事中で近くまでいけませんでしたが迫力は十分感じ取れました。

甌穴は不思議ですよね。

ほんと自然って神秘的です。
by tac-phen (2012-05-04 03:26)

tac-phenさん
そうか、都城に宿泊した時がありましたもんね。
こんな近場にこんな場所があったなんて知りもしないですからね。
by moumou (2012-05-04 05:49)

こーじ

そうそう。tacさんのおっしゃるとおり、災害復旧工事のため長い間つり橋を渡ること出来ませんでしたね。
あのつり橋から見る滝は気持ちいいですよね。子供の頃に何度か行って楽しんだ覚えがあります。
・・・あ、そういえばデートで何回か女の子と行った覚えも・・・・(笑)
by こーじ (2012-05-04 07:48)

めぇてる

アヤメきれいですね~
一面の紫~♪
紫のお花大好きなんです
by めぇてる (2012-05-04 17:41)

こーじさん
その女の子は今の奥様ですよね?(爆)
あのつり橋に行くと水しぶきがすごかったですよ。
by moumou (2012-05-04 22:44)

めぇてるさん
私も青紫や紫の花が大好きです。この色には癒されます。
by moumou (2012-05-04 22:45)

海賊版DVD

夏はやはり欲しいですよね。 http://www.yokuya.com
by 海賊版DVD (2012-08-07 01:27)