SSブログ

ローラー台の騒音対策 [自転車小物]

 ローラー台を導入して一応短時間ではありますがほぼ毎日ペダルを回すことができ非常に充実した気分でいるわけですが、家族からクレームが出てしまいました。音が五月蝿いと。防振ゴムやカーペットマットの対策をやってきましたがこれといって劇的な効果がありませんでした。Muirwoodsさんの紹介もあり専用のマットを導入することに決めました。

Elite – トレーニングマット

 

ローラー台と同じメーカーのElite製の専用マットです。7974円とこの手のものにしては格安でした。Wiggleさん最近デリバリーが早いので今週末には届くかもしれません。さあて効果はいかに?

もしこれで駄目だったら私の乗り方に問題があるかもしれないですね。タイヤの磨耗を嫌って一番軽い負荷にしてギアを重くする設定でケイデンス80~90、42,3km/hで漕いでいますから。少し負荷を重くしてケイデンス80~90、25km/hくらいにすると音は小さくなると思います。まあ何事も実験してやってみないとわかりませんね。届いたらレポします。


nice!(6)  コメント(15) 

nice! 6

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

そんなにやかましいものなんですね。

早く対策を万全にしないと外に追いやられてしまいますよ(笑)
by tac-phen (2012-04-26 04:49) 

ととろ

いいですね〜練習してますね〜自分はサボりがちですf^_^;)
しかし、40kmキープ凄いですね〜自分のはミノウラだからかな〜負荷を軽くしてもやっぱりタイヤが結構削れてます。三本ローラー欲しい(。-_-。)
by ととろ (2012-04-26 07:25) 

イヨッキュ

いやはや、大変で御座いますな!(>_<)
我が家は2人暮らしで寝てしまうと母もわたく
しも少々の事では起きませんから、お互いに
休みになると早朝6時くらいから掃除機ブーン
ですよ(15年モノの喧しいやつ)

近所も年寄りばかりですから3本ローラーでも
買おうかしら?(笑)
by イヨッキュ (2012-04-26 07:47) 

みぞお

ローラー台は、音と振動がネックになるのですね。
ご家族の了解を得られることを願っています。
by みぞお (2012-04-26 09:26) 

カレーパンマン

エリートの3本ローラーですがそんなに音はしないですね。
マットはヨガ用のマットを敷いてます
by カレーパンマン (2012-04-26 10:31) 

tan

カレーさんの三本ローラーと私のものは多分同じものかと思います。ローラーの両端の径が大きくなっていて、脱輪しにくくなっているやつです。
カレーさんがおっしゃるようにそんなに音は出ませんね。

スタイルが良くなるよーーーって言って、ご家族を巻き込んだらいかがですか?
by tan (2012-04-26 18:12) 

すいすい

これはやっぱりあれですな!
「耳栓」
これしかないですな(^O^)/
by すいすい (2012-04-26 19:14) 

moumou

tac-phenさん
いやー本当やばいですよ。
スピードを落とすしかなさそうです。
by moumou (2012-04-26 22:52) 

ちゅうとら

初めまして、いつも美味しい処の紹介を楽しみにしてます。
この前はプリンのかじはらに行きました、美味しかったです。
御存じだとは思いますがローラー台専用の耐摩耗性を向上させたタイヤがあり、タイヤに負荷をかけても長持ちするはずです。
by ちゅうとら (2012-04-26 22:57) 

moumou

ととろさん
いえいえただのへタレですからね。
負荷を一番軽くしてやれば誰でも42,3kmキープできると思います。
by moumou (2012-04-26 23:04) 

moumou

イヨッキュさん
本当大変ですよ。
私が短時間で距離を稼ごうと高速で回しすぎるせいでしょうね。
25km程度ならおとなしいものです。
by moumou (2012-04-26 23:06) 

moumou

みぞおさん
このマットで効果がない場合は25km程度にスピードを落とすことになりそうです。
by moumou (2012-04-26 23:08) 

moumou

カレーパンマンさん
やはり巡航スピードの違いだと思います。もう少し負荷を重くすれば音が減りそうです。
by moumou (2012-04-26 23:10) 

moumou

tanさん
それがそう簡単にはいかないんですよ。
まあまずは25km程度にスピードを落として様子を見ますよ。
by moumou (2012-04-26 23:11) 

moumou

ちゅうとらさん
書き込みありがとうございます。
そうなんですよねータイヤも交換しないといけないです。というかホイールを買い換えたタイミングでやりたいですね。
by moumou (2012-04-26 23:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。