SSブログ

京都祇園の事故に思う [雑感]

 先日の京都祇園の事件について、まだ詳細がわからないので断定的なことは言えませんが非常に残念な事件でした。以前もクレーン車の運転手がてんかんの発作を起こして子供を轢いた事件がありました。今回も同じ理由かどうかはまだわかりませんが仮に同じ原因だとするとやはり車の運転をすること自体に問題があるでしょうね。病院側が会見を開き「自動車運転は禁止していた」と言っていましたが事実だとするととんでもない不注意で事件を起こしたことになります。真相解明を待ちたいと思いますがもし自分があの場に居合わせたらと思うと背筋が寒くなります。

 私も中学のときの部活の先輩にてんかんの方がいて目の前で発作を起こされましたが本当に大変です。本人はその時の記憶はないようですしあの状態で車の運転などは不可能ですね。てんかん協会の方が言われるようにこれを契機に、いわれのない差別や偏見が蔓延するのはよくないことですが症状の軽い重いに関わらず車の運転は止めておいた方がいいと思うのです。自分でコントロールできなくなる話ですから一度そういう状態を起こせばもう破滅です。国も本腰を入れて免許制度や患者の把握をすべきですね。きちんと治療を受けていても100%ということがないわけですからね。酷なようですが生活のことやらあるでしょうけど国が補助をしてでも乗り物の運転は禁止にすべきだと思いました。


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

すいすい

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
なかなか難しい問題ですね。私たちもてんかんっていう
病気がどういうものなのか理解する必要があるようですね。
by すいすい (2012-04-14 06:15) 

ととろ

ニュースでみてビックリでした!
視力なんかと同じである程度の規制が必要かもしれないですよね〜もらい事故なんて目も当てられないですしΣ(゚д゚lll)
by ととろ (2012-04-14 07:56) 

hayazou2002

私も規制が必要だとおもいます。
医者が禁止といっても強制力ないので
仕事の関係でつい、とかありそうです。
法律で規制しないとだめだと思います。
by hayazou2002 (2012-04-14 09:02) 

ramu3003

私にもてんかんの持病を持ってる知り合いがいて、発作を起こした時に一緒にいたことがありますが…
症状の重い軽いの差はあるにしても、ちょっと車の運転をするっていうのは想像できないですね><

by ramu3003 (2012-04-14 16:25) 

たーちゃん

こんばんは~

 あのニュースで気をつけなければいけないことは、「てんかん」の人が自動車を運転することが危険であることがクローズアップされていますが、実は自動車の運転も危険なことなんですよね。
 事故が発生して不幸にならないためには、実はてんかんの有無にかかわらず、自動車に乗らなくても済む社会を作っていくことが大切であると思います。

それでは更新がんばってください☆ポチ
by たーちゃん (2012-04-14 18:56) 

moumou

すいすいさん
殆どの人が名前ぐらいしかしらないですからね。
真相がわからないと本当のことはわからないです。
by moumou (2012-04-14 20:52) 

moumou

ととろさん
事故が一番辛いです。何も関係のない人を何人も巻き込んで最悪です。
by moumou (2012-04-14 20:55) 

moumou

hayazou2002さん
ただですねえ、今回の事件はてんかんとは関係のない殺人容疑が出ていますよね。いずれにしても真相がわからないと駄目ですね。
by moumou (2012-04-14 20:58) 

moumou

ramu3003さん
薬の効果も個人差があるようですからね。その日のコンディションにもよるでしょうしね。車の運転をしないことが一番です。
by moumou (2012-04-14 21:00) 

moumou

たーちゃんさん
確かに車の運転がなくなれば事故はかなり減るでしょうからね。みんな自転車で移動すればこんな悲惨な事件はなくなるでしょうけどね。
by moumou (2012-04-14 21:06) 

tac-phen

確かに酷なようですが自動車の運転は禁止すべきでしょうね。

あまりにも危険すぎます。

亡くなった方の御冥福をお祈りいたします。
by tac-phen (2012-04-15 01:14) 

moumou

tac-phenさん
警察は殺人罪適用を視野に入れているようです。意識はあったとの判断もあるようです。まだよくわかりませんね。
by moumou (2012-04-15 08:31) 

ももんが

規制を言い出すと「差別だ!」って騒ぐ人達がいるのでなかなか踏み切れないのでしょうね。
学科試験に受からない知的障害者に免許を交付しようという運動をしている人もいるそうですし。
てんかんを狙い打ちにする気はありませんが重大事故が続くのなら思い切って運転を禁止しないとダメでしょうね。
by ももんが (2012-04-16 21:39) 

moumou

ももんがさん
ここまで事故が繰り返されると何らかの手を打たないといけないでしょうね。
by moumou (2012-04-18 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。