SSブログ

そろそろ真面目にトレーニング [トレーニング]

 昨年からずーっと言い続けているトレーニング。そろそろ始めないといけませんね。tac-phenさんの話では「お家が欲しい」のたーちゃんは完全にヒルクライムに目覚め減量生活に入っているそうでございます。もともと体力のある脚力のあるあのたーちゃんが減量しているなんてすごい話です。爪の垢でも煎じて飲まなければいけませんねえ。まあそこまでストイックな生活は無理としても心拍計をつけて130~150bpm以下を保ちながら平地を85回転/分のケイデンスで1時間回す練習からしなければなりません。そんな平地がどこにある?という現実問題は置いといてこれを3年間くらい継続していけば坂で置いていかれることも少なくなるそうですよ。こりゃあやっぱり固定ローラー要るなあ。この辺りで走ると信号はあるわ交差点はあるわ一時停止はあるわでそんな一定回転数の練習なんて出来ないですよね。

何故こんなことを考えるかって?そりゃああなた宮崎アースライドやツールドおおすみで参加1~2回目まではいいでしょうけど何回も何回もヘロヘロしてたら面白くないですもんね。たまにはtac-phenさんやtanさん、カレーパンマンさんのようにバビューンと登ってみたいものです。

地脚力って言うんですか?あれが元々極端に弱いわけでして現在ようやく同年代の一般の人(自転車に乗っていないオヤジ)レベルになったわけでここからですよね。最初自分の団地の坂も登れなかったわけでそこからは進歩したんですがここから先ですね。時間はかかるでしょうがちょこっとずつでもレベルアップを実感していきたいですなー。


nice!(7)  コメント(25) 

nice! 7

コメント 25

tac-phen

最近たーちゃんはますますパワーアップしているみたいで通勤前に60キロくらいはしっていますよ。

やっぱり高い意識を持ってそれを継続していると人間て鍛えられるものなんですね。

私も見習いたいと思いながらついついさぼってしまいます。
by tac-phen (2012-03-30 04:21) 

カレーパンマン

tacさんやtanさんと一緒にしないで~(;_;)
by カレーパンマン (2012-03-30 06:15) 

こーじ

トレーニングしようという気になるのがえらいです。
あんなにヘロヘロ走ってU太に抜かれようともマイペースな私ですから(えっへん!)
by こーじ (2012-03-30 08:01) 

みぞお

自転車を楽しむ為に、トレーニングを検討されるのは頭が下がります。
自分もいい加減に頑張ろう。
by みぞお (2012-03-30 10:00) 

イヨッキュ

まぁまぁ、そう仰らずに牛歩ヒルクライムでいきましょうや(笑)
by イヨッキュ (2012-03-30 10:16) 

すいすい

今年のツールド南さつまでは、また、一緒にブービーを
狙いますよ!トレーニングはとりあえず来年からと云うことで。
by すいすい (2012-03-30 12:45) 

スターチャンネル

風が強く吹く場所ってありますか?平地で。

もしあるなら、そこで往復10本とかで良いのではないでしょうか。私も遠くに行きたくない時などは、荒川の最南端(東京湾に一番近いところ)で、800mの往復、3Kmの往復、8Kmの往復なんてのを、その日の気分で選んでいます。最初の2往復くらいは飽きるんですが、そのうち疲れて、気にならなくなります(爆)

by スターチャンネル (2012-03-30 21:29) 

moumou

tac-phenさん
たーちゃんはブログを復活しましたね。Twitterは速報性はあるんでしょうけど当事者以外はあまり楽しくなさそうですね。
私もトレーニング真面目に始めたいと思います。
by moumou (2012-03-30 21:35) 

moumou

カレーパンマンさん
いやー、ツールドおおすみチャンピオンですからねえ。
by moumou (2012-03-30 21:37) 

moumou

こーじさん
素地がある人とない人の違いですね。私の場合はこんだけ乗って初めて同世代の平均になったくらいですから。もっと真面目にやらないといけないですね。
by moumou (2012-03-30 21:39) 

hayazou2002

私は速くないので
ゆっくりいきます。
by hayazou2002 (2012-03-30 21:40) 

moumou

みぞおさん
お恥ずかしいですがこの低レベルを少しでも他人様に合わせるための施策です。
by moumou (2012-03-30 21:41) 

moumou

イヨッキュさん
せめて坂で降りなくていいようになりたいですね(爆)
by moumou (2012-03-30 21:42) 

moumou

すいすいさん
あなたはジテツウで日々鍛えてますからねえ。少しでも追いつけるように鍛えなおしますよ。
by moumou (2012-03-30 21:44) 

moumou

スターチャンネルさん
その平地がないですからねえ。昨年は川の周りを周回してましたけど信号や車や危険が多いです。
by moumou (2012-03-30 21:46) 

moumou

hayazou2002さん
hayazouさんとは言ってるレベルが違いますからねえ。せめてホビーライダーと言えるようにはなりたいですね。
by moumou (2012-03-30 21:47) 

ヤマピー

ホビーライダー・・・いい言葉です。
メモっときます。
ヒルクライム・・・
私の場合
昼クラクラ眠(ネムッ)・・・ですかね(笑)

by ヤマピー (2012-03-30 22:18) 

moumou

ヤマピーさん
あまりにレベルが低いとイベントなどでも置いてけぼりですからねえ。せめて一緒に走れるようになりたいものです。
by moumou (2012-03-30 22:38) 

charingo

私もバビューンと登るってみたい!

by charingo (2012-03-30 23:06) 

筑後でサイクリング

筑後地方は基本平野なので、そういう意味ではいい練習場所に恵まれていますね~!
お暇であれば久留米にある筑後川サイクリングロードにお越しください♪往復50キロほぼ平野ですよ!^^
by 筑後でサイクリング (2012-03-31 00:32) 

moumou

charingoさん
えっ?いつもあの方に追われているおかげでバビューンなんじゃないですか?(笑)
by moumou (2012-03-31 07:21) 

moumou

筑後でサイクリングさん
羨ましい。鹿児島も出水に行くと平野が少しあるのですが出水に行くまでがヒルクライムでしてなかなか。5月の筑豊センチュリー行きたいですね。
by moumou (2012-03-31 07:24) 

のりだー

>130~150bpm以下を保ちながら平地を85回転/分のケイデンスで1時間回す
そんな効果的な練習法があるんですね。
いいことを聞きました。平地だけの世界にはや2年半、モチベーションガタ落ちでしたが、この練習法ならモチベーション持ってできそうです。なんて一度やってやめたりして。
by のりだー (2012-04-01 12:03) 

moumou

ノリダーさん
固定ローラーが届いたのでこれで平日は頑張りますよ。心拍計を付けるのが面倒ですが。
by moumou (2012-04-01 18:31) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-07-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。