SSブログ

ドロドロバイクのお掃除 [メンテナンス]

 先週の宮崎アースライド、雷雨の中3時間以上走行しましたのでバイクはドロドロ。しかもチェーンや駆動部の油は雨で全て流れて後半はペダル踏むたびにキーコキーコ鳴っていました。ライドの翌日しっかり洗ってあげましたよ。

 

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

0005.JPG 

 

 とまあこんな感じでボロボロです。バケツに水を入れてスポンジで水をかけながら泥を落としていきます。で、その後は車用のクリーナーを使って汚れを落としていきます。チェーンはいつものボトルに入れてパーツクリーナーを噴きつけてシャカシャカ。

 

0006.JPG

 

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG

 

 

泡の力で落としていきましょうね。油汚れはパーツクリーナーも併用しました。

 

 

0009.JPG

 

 

 

0010.JPG

 

 

0011.JPG

 

 

少しは観れる状態になりましたかね?でもってチェーンはこいつで。

 

無題.png

 

 

いつもならこれで終わりなんですが今回はワイヤー系も拭き拭き。こいつでウエスにシューシューしてワイヤーを拭いていきます。

 

0012.JPG

 

ブラケットのゴムをめくって中にもシューシューしましょう。錆びると動かなくなりますからねえ。さあて日曜日風が収まったら走ってみますかねえ。


nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

tac-phen

私もすぐに洗車いたしました。

ブロンプトンは内装なので雨には比較的強いですがクロモリなので丁寧にやりました。

2週間に及ぶ旅の後でもあったのでパーツクリーナーをほぼ1本使い切るくらいの大掃除でした。
by tac-phen (2012-03-26 04:10) 

こーじ

僕もU太もあの後すぐ洗いました。
でも走るとBB周りからカツンカツンと音がしてたのでショップに持って行きました。
結局BBのグリスが流れてたみたいです。(購入して3年、そろそろそんな時期だったんでしょうね)
お店の話によると、アースライドの後にはたくさんの洗車&メンテをお願いされたそうです。
そりゃあの雨ですもんね~・・・
by こーじ (2012-03-26 06:10) 

すいすい

日曜日も風がおさまらかったですね。最大風速15m以上は
あったでしょうか!なかなか春うららっぽくならなくて、自転車
おじさんとしてはまんじりとしています。
by すいすい (2012-03-26 19:12) 

tan

自動車用クリーナーという手があるんですね。きれいになるもんですね。

すいすいさんと同じように、週末は強風をのろいながら、ローラー台にのったりして室内で過ごしてました。
by tan (2012-03-26 19:34) 

PINABE

雨の中の走行は、どろどろ・きーきー・シャリシャリと各部がひどい状況になりますね。自動車クリーナーはすべてを洗えるんで私も愛用してます。ブレーキからも音が出ますが、しばらく乗ると出なくなります。ワイヤーの注油も大事ですね。
by PINABE (2012-03-26 19:53) 

moumou

tac-phenさん
ワイヤー類はオイルよりもグリスがいいらしいですね。今週末塗ってみようかな。
by moumou (2012-03-26 22:29) 

moumou

こーじさん
CAAD10はBB周りは大丈夫そうです。自転車屋さんはメンテでてんやわんやでしょうね。
by moumou (2012-03-26 22:32) 

moumou

すいすいさん
暴風状態でしたね。台風かと思いましたよ。
by moumou (2012-03-26 22:35) 

moumou

tanさん
この風は危険でしょう。ダウンヒルとか突風で煽られますよね。
by moumou (2012-03-26 22:36) 

moumou

PINABEさん
ワイヤーはグリスがいいみたいですね。塗りなおさないと駄目ですね。
by moumou (2012-03-26 22:38) 

charingo

スッキリしましたね~
流石moumouさん、洗車も丁寧ですね。
日曜日は如何でしたか?
こちらは良い天気だったのですが寒かったですよ~

こーじさん親子、羨ましいくらいに仲が良いですね!
by charingo (2012-03-26 23:30) 

moumou

charingoさん
本当はもっとバラしてやったほうがいいのでしょうけどとてもそこまではできません。日曜日も風が強く結局走れませんでいたのでジムへ。こういうことが続くと固定ローラーが欲しくなりますねえ。
こーじさん親子はやはりこーじさんの立ち位置がいいので友達のような関係を築けているのでしょうね。
by moumou (2012-03-27 06:04) 

スターチャンネル

自転車の水洗い・・・ロードに関しては実はまだ1回もやったことがありません。クロスなら、あるんですが。

それでどうなったかというと、
全体的に、くすんでます(><)

by スターチャンネル (2012-03-27 22:21) 

moumou

スターチャンネルさん
本当は新車の時にガラスコーティングするといいみたいですが、今からじゃ手遅れですね。
by moumou (2012-03-28 06:07) 

筑後でサイクリング

初めまして!久留米付近でロードバイクのっている者です^^

アースライドは知人が参加したのですが、中々大変だったみたいですね・・・
来年はオレも参加したいので、今回の参加のご様子は参考になりました!

バイクの手入れも大変ですね^^;
勉強になりました!
by 筑後でサイクリング (2012-03-28 23:54) 

moumou

筑後でサイクリングさん
ようこそいらっしゃいました。
来年はご一緒できるといいですね。
今年は天気は最悪でしたが何故か思い出深いものになりました。毎回は困りますがたまにはいいかもしれないですね。
by moumou (2012-03-29 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。