SSブログ

宮崎アースライドは修行だったPart4(豪雨爆走編) [サイクリング]

 昨夜の「百年の孤独」がかなり回ったようで少し二日酔い気味ですが意外と体調は良好。少し眠いかな。5時に起床してまずはマッサージクリームを両脚にすり込みます。今回のイベントで最も恐れているのは脚の攣り。昨年のツールド南さつまでは20km地点で脚が攣り始め40km地点の激坂を泣きながら登った記憶があります。ああいうことだけは絶対に避けねばなりません。

☆Sportique Get-going Cream 680円

手に取るとしょうがの香りがプンプンします。これで血行をよくするのでしょうね。気温が高そうなので夏用の半袖ジャージ1枚にアームカバー、夏用レーパンにレッグウォーマーに決定。寒かったらウィンドブレーカーを着ることにしていました。が、これが後からトンでもないことに。着替え終えてロビーに降りると既に皆さんお揃いでした。弁当も置いてありました。

0015.JPG

当初これを会場に持っていって食べようと思っていたのですがホテル内の食事スペースが準備が整っていたのでホテル内で食べていくことにしました。ホットコーヒーも無料であるしスープまで用意してあります。ささっと朝食を済ませて会場へ向かいました。外は曇り空。今にも降り出しそうですがまだ何とかもっています。駐車場に着いたら急いで自転車を組み上げてゲートに向かいます。

0017.JPG
 
 
 
0018.JPG 
 
 
会場にはもう既に多くの方が集まっています。空もだいぶ明るくなってきました。でも雲はどんより出ていますねえ。
 
 
0019.JPG
 
 
 
0020.JPG 
 
 
ゼッケンにはこういうニックネームを入れるスペースがあります。
 
 
0016.JPG
 
 
私も入れましたよ、「moumou」と「モーモー」。写真はなしです。
 
 
☆当日のスタート前風景
 
 

いよいよスタート時刻7:00が迫ってきました。セーフティライダーがこういう札を持って並ばせます。4時間以内に110km走って戻ってくる自信のあるやつだけ並ばんかい!!

0021.JPG
 
 
 
tac-phenさんとtanさんはここに並んでおります。恐れをなした私はスルスルと後ろの6時間以上の札のところへ。今思えばこれも失敗でしたねえ。遅い人はここに並んで早く出発すべきでしたね。tac-phenさんが出発してから20分後に出発することになろうとは。
 
 
0022.JPG
 
 
 
 
0023.JPG
 
 
 
☆仲良し親子
 
 
0024.JPG
 
 
いよいよスタートです。白戸太郎さんの掛け声で全員気合い入れ!「オー!」
 
 
 
0025.JPG
 
 
 
先発が出発してから20分して我々も出発。しかし5kmも行かないうちに雨が降り始めます。その後も雨の勢いは収まらず、最初の補給所の運動公園に着いた時には土砂降り。雷は鳴るは大変な状況でした。
 
 
 
0026.JPG
 
 
 
0027.JPG
 
 
 
雨が収まる気配すらないんですがいつまでもこんなところで立ち往生するわけにもいきません。冷え切った体に鞭打ちながら走りだします。シューズの中もズボズボ状態です。気持ち悪う。
天気が良ければ写真ポイントとして最高のこの運動公園から青島・フェニックス道の駅までのルート。土砂降りで路面を確認するのに精いっぱいですね。カメラも防水ではないですからねえ、いかれちゃうかもしれません。ということで殆ど写真は無し。ひたすら走ります。まるで滝に打たれる修行僧のように。こういう時の脳内ソングは「ピッチピッチチャップチャップランランラン♪」でしたね。なんか楽しいことでも考えないとやってられないくらいの豪雨ですよ。
日南市に突入しました。ここも美しい海岸線なんですよ本当は。それがこれですもんねえ。
 
 
 
0028.JPG
 
 
 
 
0030.JPG
 
 
 
ここを通り過ぎると鵜戸神宮は目の前。ようやく到着です。先着組がどんどんすれ違って出ていきます。tac-phenさんたちももう行ってしまったのでしょうか?何とか屋根付きの場所に自転車を停めてエイドステーションへ。ここで塩の塊をいただきました。これがよかったかな結果的に。
 
 
 
0031.JPG
 
 
キョロキョロしているといましたいました。
 
 
 
0032.JPG
 
 
 
元気やなあ。疲れ知らずです相変わらず。あちこちで写真を撮りまくり名刺を配りまくっておりました。tanさんも元気いっぱい。
 
 
 
0033.JPG
 
 
 
ここまでで43km。残り17kmで11時までに飫肥城跡に到着せねばなりませんよ。この時で10時くらいでしたからあまり余裕はありません。さあ先を急ぎましょう。つづく・・・

nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

tac-phen

あのホテルの朝食は助かりましたね。

しかしU字工事、いやU太こーじ親子はほんと友達みたいな中のよさでしたね。

スタート前急に姿が消えたのでびっくりしましたよ。

雨の中それでも合流できたのはよかったです。
by tac-phen (2012-03-23 04:28) 

すいすい

100km/4時間って どんだけハードな大会!
ツールド南さつまで60km/6時間の記録を持つ
私とmoumouさんの為に来年は時間延長を進言
しましょうね(⌒ー⌒)!
by すいすい (2012-03-23 06:50) 

イヨッキュ

雨は即座に降り始め残念でしたが前夜の3000円飲み食い放題と百年だけでも宮崎に行かれた価値が充分あると思います♪

しかしやはり4時間以内に並ぶべきだったでしょう!
雨宿りの写真には「俺は4時間組や」という哀愁すら感じられます(笑)

来年の年賀状の写真はこれで決まりですね♪

by イヨッキュ (2012-03-23 07:23) 

ととろ

門にむかって右にいたんですね〜自分たちは後から来といてさりげなく4,5番目ででましたよ( ̄ー ̄)v
けどすぐにびしょ濡れ…
ここまででも若干脚に来てましたが友達は余裕でセーフティライダーをせかしていっちゃいました(笑)
by ととろ (2012-03-23 07:55) 

hayazou2002

天気は良くなかったみたいですが
楽しさは伝わってきますよ。
by hayazou2002 (2012-03-23 08:09) 

まるお

マッサージクリームなんて物があるんですか~
これは貧脚な私はゲットしないといけませんね^^
血行が良くなるとゼーハーも少なくなるかなww
by まるお (2012-03-23 09:14) 

Muirwoods

豪雨の中のライド、お疲れ様でした!
こちらは雨が降っても、それほど気温は下がりませんが、
やはりゲンナリしますよね(^_^;)

天気だけはコントロールできないので、仕方ありませんが。
by Muirwoods (2012-03-23 21:39) 

moumou

tac-phenさん
あの雷雨の中の爆走は良い経験になりました。ブレーキがいかに効かなくなるかわかったし。
by moumou (2012-03-23 22:46) 

moumou

すいすいさん
このコースは70kmあたりまではほぼ平地なので楽勝です。問題はその後の20kmですが。ゆっくりいけば私も何とかなりました。
by moumou (2012-03-23 22:48) 

moumou

イヨッキュさん
もう年賀状の絵柄ですか?はやー。
そうですねえ、あの宴会は最高に楽しい宴会でした、あっという間に過ぎてしまうのですが。
by moumou (2012-03-23 22:49) 

moumou

ととろさん
出発が早かったんですね。私は20分ほど待たされましたよ。来年は前に陣取ろうと思います。
by moumou (2012-03-23 22:51) 

moumou

hayazou2002さん
日南海岸は天気のいい時に走りたいところですよね。またの機会に期待しますよ。
by moumou (2012-03-23 22:53) 

moumou

まるおさん
マッサージクリームは予想外によかったですよ。使ってみたらどうですか?
by moumou (2012-03-23 22:56) 

moumou

Muirwoodsさん
17℃くらいはあったので気温としては丁度いいくらいなんですけどね、夏用のジャージでしたので雨で冷えるのはきつかったですね。
by moumou (2012-03-23 22:59) 

風を感じて

いやぁ、毎晩楽しみに拝見してます!

いよいよヒルクライムが始まりますね!
楽しみ楽しみ!
他人の不幸は蜜の味!ってか。爆)

真面目な話、
風邪などひかずにすみましたか?
気温は高くても雨は身体に堪えますからね。

昨日、久々にちょこっと50kmぐらい走ってきましたが、ヘロヘロになりました。
宮崎に行かなくてよかった!と胸を撫で下ろした次第です。w
by 風を感じて (2012-03-23 23:09) 

moumou

風さん
用心はしてましたけど風邪はひかなかったですね。田野のヒルクライムで燃え尽きましたので(爆)、疲労感がものすごくありました。次回は行きましょうね、早めに申し込んで。
by moumou (2012-03-24 07:31) 

こーじ

あれだけtac-phenさんやtanさんから遅れてのスタートなのによく鵜戸神宮で追いつきましたね。スゴイ!
いつもはブルーの海なんですが、あの天気のせいでグレーでしたよね。ほんと残念!
by こーじ (2012-03-24 13:22) 

moumou

こーじさん
これでも意外と平地は強いんです。問題は登りですね。鍛えるしかないですね。オーシャンブルーは次回でしょうかねえ。本当写真ブロガーとしては残念でした。
by moumou (2012-03-24 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。