SSブログ

スローパンクの謎 [メンテナンス]

 以前記事にした後輪の空気圧減少。10日から2週間で殆どカスカスになってしまいます。イヨッキュさんからもスローパンクを指摘されていましたので寒くて走りに行けない今日はチューブの交換をしました。またいつ何どき大きなパンクに拡大したりすると嫌ですからね。

 チューブ交換もこれで5回目。だいぶ上手くなりましたよー。10分くらいで交換できるようになりました。

 

0001.JPG

 

 こういう寒い日は玄関内で作業できるのは嬉しいですね。いつものようにフレームひっくり返して後輪を外します。うーん今日で8日目なんですが7気圧⇒2気圧くらいに減ってましたね。ささっとチューブを外して今回もこのチューブに交換です。Wiggleで5本2300円でまとめ買いしたContinentalのチューブ。安いので重宝しています。

 

0002.JPG

 

 まあ普段使いにはちょうどいいくらいじゃないですか。18C~25C用を買っていますが23C~28Cってのもありますよね。どっちがいいんでしょうね。

 

0003.JPG

 

 何とか無事に終わりました。さて問題はこの後です。取り出したチューブに空気を入れて水を貯めた洗面器で確認してみたんですが漏れは確認できませんでした。極僅かな漏れなので難しいですね。皆さんどうやって確認していますか? 


nice!(3)  コメント(22) 

nice! 3

コメント 22

tac-phen

水に入れて確認してもわからないこと、私も経験あります。

チューブが破裂しそうなくらいまで入れると漏れが確認できることがありますよ。
by tac-phen (2012-02-20 04:04) 

カレーパンマン

スローパンクで一番多かったのがバルブの付け根。
ここは水につけてもなかなかわからないうえに
修理のしようもないんですよね(+_+)
by カレーパンマン (2012-02-20 06:26) 

まるお

スローパンクの経験は今だにありません^^
このまま大魔王がこちらに来ませんようにww

by まるお (2012-02-20 09:26) 

イヨッキュ

パンパンに充填してギュッギュッと握りながら浸けても解りません?
解らないようなら物干し竿を縛るのに再利用ですね( ̄▽ ̄;)

にしてもチューブ安いですね~
by イヨッキュ (2012-02-20 10:38) 

すいすい

私のかね日頃の善行のせいかパンクの経験がまだ一度もありません。パンク修理してみたい~ とは贅沢な悩み♪でしょうか
( ̄0 ̄)/
by すいすい (2012-02-20 11:59) 

みぞお

出かけた先でのトラブルが怖いので、怪しいものは勿体なくても使わないようにしています。
チューブには穴が見つからなかったけど、バルブ自体がダメになっていることも過去にはありました。
by みぞお (2012-02-20 12:55) 

tan

おおっ!10分ですか。もうパンクも怖くないですね。

ツーリングでパンクの修理をしだしたら、雨が降り出してきた経験があります。雨宿りする場所もなくて悲惨でした。
by tan (2012-02-20 20:40) 

ramu3003

こんばんは^^
チューブ、5本で2300円は安いですね~
私もWiggleで物色しようかな^^

スローパンクの原因は、私もバルブに一票!
by ramu3003 (2012-02-20 22:39) 

ユッキン

スローパンクの場合は水につけても判らないみたいですね~w
もうきっぱり諦めて、新しいチューブにするのが良いみたいです。。
あっ、未来ブログ再開おめでとです^^
続きを楽しみにしてますよ~(^^)/
by ユッキン (2012-02-21 01:26) 

moumou

tac-phenさん
破裂するほど空気入れれば見つかるのかなあ。何となくバルブの初期不良のような気がします。もったいなけど捨てようかなあ。
by moumou (2012-02-21 12:01) 

moumou

カレーパンマンさん
恐らくそうでしょうね。修理は諦めます。

by moumou (2012-02-21 12:03) 

moumou

まるおさん
熨斗をつけて横浜に差し上げますよ。
荒川あたりでばら撒いてください(笑)。
by moumou (2012-02-21 12:07) 

moumou

イヨッキュさん
飯食った青大将くらいには膨らませてみたんですけどね。アナコンダくらいに膨らませないとわからないのかも。
by moumou (2012-02-21 12:09) 

moumou

すいすいさん
本当に運が良いですよ。
結構危ない道走っているのにね。
by moumou (2012-02-21 12:12) 

moumou

みぞおさん
やはりそうなのですねえ。
気をつけよう。
by moumou (2012-02-21 12:14) 

moumou

tanさん
雨の中のパンク修理、想像もしたくありません。
水が浸入して難しそうですね。

by moumou (2012-02-21 12:16) 

moumou

ramuさん
Wiggle最安でしょうね。纏め買いならお勧めです。
by moumou (2012-02-21 12:18) 

moumou

ユッキンさん
オジキと二人出番を増やしましょうか?
by moumou (2012-02-21 12:20) 

kanoka

こんばんは。
これで安ければ迷わずチューブ交換ですよ!(笑)

by kanoka (2012-02-21 23:10) 

moumou

kanokaさん
ですよね。
怪しいチューブで走る方が怖いですもんね。
by moumou (2012-02-22 06:36) 

スターチャンネル

う~ん。1週間で7気圧が2気圧に減少ですか。

それが異常なことなのかどうか、ちょっと理解できていないスタです。

というのは、基本的に毎日。うっかりしていても2日に1回は空気を入れているので、1週間も放置したことがないからなんです。
(クロスバイクはずっと放置なので、ほぼ1気圧になってしまっています。もしかしたら1週間で2気圧に下がっているのかも?)

ただ今までの経験として、8気圧入れたものを一晩そのままにしておくだけで7気圧くらいに下がってしまうし、2日放置すると6気圧かそれ以下に落ちてしまいます。使っているチューブは、ミシュランのA1とかいうのです。

ただ前後輪とも同一のチューブをお使いなんですよね?
となるとやはりバルブの内部の不具合なのかなぁ。

by スターチャンネル (2012-02-25 02:42) 

moumou

スターチャンネルさん
そうなんですよね、前後で差があるのでおかしいと思っています。
ちなみに交換後は殆ど減りが少ないようです。まあ手で触った感触だけですけどね。
by moumou (2012-02-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。