SSブログ

鹿児島弁講座「やっせんぼ」 [お笑い]

 小学校低学年くらいの子供たちが公園で遊んでいます。

 A君:「今度はよー、あん壁を登っせ―、屋根に登ってみっがー」

(今度はあの壁を登って屋根に登ってみようか) 

 B君:「えー、なんか高くないけえ?あっこは」 

(えー、なんだか高くない? あそこは)

 A君:「大丈夫やっちよ、ついてこんか」

(大丈夫だから、ついておいで)

 B君:「やっぱい恐ろしかどー、おいは行かん」

(やっぱり怖いよ、俺は行かない)

 A君:「ないを言うちょっとよ、ひっかぶいが」

(何を言ってるんだよ、弱虫が)

 B君:「そげんいうても、やっぱい恐ろしかー」

(そう言ってもやっぱり怖いよ)

 A君:やっせんぼがー 、泣こかい飛ぼかい泣こよっかひっ飛べっちゆうどが」

(意気地無しがー、泣こうか飛ぼうか泣くくらいなら飛んでしまえって言うだろうが)

 鹿児島では男の意気地がない、弱虫は「やっせんぼ」や「ひっかぶい」としてダメ男の烙印を押されます。これも強い武士を作るための男児の教育の一環だったんですね。


nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

コメント 18

tac-phen

なんでそういう言葉になったのか、語源が知りたいです。
by tac-phen (2012-02-22 04:12) 

すいすい

日曜の朝6時くらいから「薩摩剣士 隼」って言う
地元ヒ-ロー戦士ものをしてます。鹿児島の名物を
もじったキャラクターが出るのですが、敵の親分の
名前が「やっせんぼう」です。おもしろいですよ!
子供たちには受けてるみたいです。
by すいすい (2012-02-22 05:13) 

tan

> tac-phenさん
「やっせん」は「役せん」=役をしない、から来ているようです。

私が鹿児島に来てかなり初期に知った言葉です。

by tan (2012-02-22 06:18) 

イヨッキュ

文を見るまではガリガリのモヤシっ子を想像しましたが所謂『ヘタレ』の事ですな(^_-)
by イヨッキュ (2012-02-22 07:48) 

angiras6

やっせんぼ やっどんからん よかぶい頃の あげんな 汚っさね 真似できん
by angiras6 (2012-02-22 12:23) 

ramu3003

こんばんは^^
わ、わからんww
訳が無いと全く何言ってるかわかりません(笑)
by ramu3003 (2012-02-22 18:07) 

こーじ

「まこち、やくせんね~」(ほんとに役に立たないね)は宮崎でも使いますね。
「ひっかぶい」はたぶん「(おしっこを)ひりかぶる(もらす)」ということから来てるんでしょうね。
by こーじ (2012-02-22 20:30) 

ヤマピー

毎度毎度・爆(笑)!

by ヤマピー (2012-02-22 23:28) 

charingo

意味不明な言葉にも、語源はちゃんとあるんですね。
納得!!
by charingo (2012-02-22 23:51) 

moumou

tac-phenさん
語源はtanさん解説の通りです。でも本当に重要なのは語源よりもフィーリングですな。
by moumou (2012-02-22 23:55) 

moumou

すいすいさん
明後日の記事にする予定でした。ボッケモンとポケットモンスターをかけてるところがなかなかですねえ。
by moumou (2012-02-22 23:57) 

moumou

tanさん
解説ありがとうございます。鹿児島県人じゃないのにここまで解説できるのは日頃垂水でずぼずぼの鹿児島弁に接しているからでしょうね。
by moumou (2012-02-22 23:59) 

moumou

イヨッキュさん
その通り「へたれ」のことですね。ひっかぶいも似たようなもんです。
by moumou (2012-02-23 00:01) 

moumou

angiras6さん
ところどころ意味不明ですがあなたの鹿児島に対する思いは伝わりました。
by moumou (2012-02-23 00:02) 

moumou

ramu3003さん
やはりわかりませんか?
一度生で聞いたら・・・余計分からんでしょうね(笑)
by moumou (2012-02-23 06:34) 

moumou

こーじさん
まさにそうですね、宮崎でも使うんですね。
by moumou (2012-02-23 06:35) 

moumou

ヤマピーさん
思い出してくれましたか?
by moumou (2012-02-23 06:36) 

moumou

charingoさん
西南戦争後、もし鹿児島が勝っていたら今頃アナウンサーも鹿児島弁(笑)。
by moumou (2012-02-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。