SSブログ

BS TwellV -TAKUMI-匠 [TV]

 昔hayazou2002さんが記事でご紹介くださったフレームビルダー赤松省吾さん。日曜日放送のBS TwellV -TAKUMI-匠に出演されていましたのでじっくり観ました。こんなすごい人とhayazouさん先輩後輩だなんてすごいですね。赤松工房のホームページにて概略は理解していたのですが自転車作りにかける情熱たるやすごいものがあります。いつかお金と時間が出来ればここを訪れて自分に合った自転車を組んでもらいたいと思います。興味のある方はご覧になってください。関西圏の方は近いので行けますね。羨ましいです。

赤松工房:http://www.kobo-akamatsu.jp/

赤松さんが番組の中で言っていたこと、それは日本の道路事情のこと。赤松さんは自転車を買われるお客さんにジテツウを勧めないと言ってました。それには日本の道路事情がいかに危険で自転車通勤することに適していないかという意味が含まれていました。やはり感じることは皆同じなんですね。いつも危険と隣り合わせ。先日のMuirwoodsさんの知人の事故ではないですがちょっとしたことで大事になってしまいます。肝に銘じてルートや走り方を考えないといけませんね。


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

tac-phen

赤松工房、知りませんでした。

一度行ってみたいですね。

ジテツウ、特に夕方以降は危険だと感じますね。

私の家の近くを走るサイクリストもいるのですが見ていてはらはらしますよ。


by tac-phen (2012-02-16 04:16) 

カレーパンマン

ボクは始業時間の1時間以上前に会社に着くようにジテツウしてます。
仕事の準備よりもそうじゃないと渋滞が激しくてとても自転車に乗れないんですよ
by カレーパンマン (2012-02-16 07:54) 

まるお

朝夕の道路事情は悪いですね~
意地悪なのかルールやマナーを知らないのかって車とか自転車が多すぎです(*_*)


by まるお (2012-02-16 09:38) 

すいすい

鹿児島市内を走る事がありますが、街中は車道も歩道もどちらも危険ですね!車にはねらるか、歩行者と接触するか、二つに一つです
by すいすい (2012-02-16 11:45) 

イヨッキュ

故にわたくしは5時半出発なんです。
1時間遅いと人間の走る道でなくなりますからね~此方は(汗)

まぁ、帰りは急ぐこともないんでチンタラ帰っております♪

赤松さんは一部のマニアックな知り合い達が足しげく通ってますよ( ̄▽ ̄;)
by イヨッキュ (2012-02-16 12:59) 

moumou

tac-phenさん
赤松工房一度行ってみてくださいよ。職人肌の技術者ですよ。
by moumou (2012-02-16 21:40) 

moumou

カレーパンマンさん
皆さん渋滞を回避する意味で早朝通勤なんですね。
by moumou (2012-02-16 21:42) 

moumou

まるおさん
横浜は最悪でしょうね。交通量が違いますね。
by moumou (2012-02-16 21:45) 

moumou

すいすいさん
鹿児島市内もそうですか。やはり都会はどこも同じですね。
by moumou (2012-02-16 21:47) 

moumou

イヨッキュさん
赤松工房はやはりマニアの間では有名ですか。
私も一度は行ってみたいものです。
by moumou (2012-02-16 21:49) 

tan

東京なんかの道路事情と比べると、大隅半島は天国のようです。
by tan (2012-02-16 22:08) 

hayazou2002

おはようございます。
遠く鹿児島の地で
私名前が記事に出るとは
光栄です。びっくりです。

学生時代からの好きなことを
生涯し続けて、自分の職業にするエネルギー
すごいですし、尊敬します。
by hayazou2002 (2012-02-17 05:52) 

moumou

tanさん
確かに大隈半島は自転車乗りにとって天国のようなところですね。
by moumou (2012-02-17 07:39) 

moumou

hayazou2002さん
いやいや当然でしょう。自転車の経験、歴史が違いますもんね。昔の記事も衝撃でしたがあのTV番組を見てまた感動しました。
by moumou (2012-02-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。