SSブログ

ブレーキの異音 [メンテナンス]

 先月末、ブレーキの異音の話はここで御紹介したのですが日曜日は朝から雨模様でしたので掃除することにしました。まずはいつものようにひっくり返して、昨年末玄関の中を整理したのでここでこのくらいの作業はできるようになりました[わーい(嬉しい顔)]。もう一度異音を確認するためにタイヤを手で回してブレーキを軽く掛けてみます。おー前も後ろもジャリジャリいってますよ。後輪の空気は何とか今回もっているのでもうちょっと様子を見ることにしましょう。バルブの締め方が甘かったのかもしれないですね。

 

 0003.JPG

 

でもって、タイヤを外してブレーキシューを見てみると、あーやっぱり汚れてますね。ゴムカスがいっぱい出ています。

 

0002.JPG

 

0001.JPG 

 

とりあえずウエスで綺麗にゴムカスを拭きとってリムも乾拭きしました。まずはこれで様子を見てみましょう。 手で回してブレーキする分には音はしなくなりました。ブレーキシューやリムの掃除方法ってそう言えば何かあるんですかね。今回は拭きとっただけですが何かいい方法があればどなたか教えてくださいね。


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

tac-phen

私が聞いたところではふき取るだけで全然違うらしいですよ。

特に雨の日はきっちりやっておいた方がいいそうです。
by tac-phen (2012-02-06 05:42) 

すいすい

ブレーキの効き具合も体感出来るくらい向上したんじゃないでしょうか?リムの汚れはマヴィックから消しゴムみたいなの出てますよね。2000円くらいだったと思います。これも見違えるくらいに綺麗になりますよ。
by すいすい (2012-02-06 06:16) 

カレーパンマン

どうもホイールを替えるとブレーキから異音がちょっと出るようになりました(+_+)
そういえば最近シューの掃除してなかったな・・・
by カレーパンマン (2012-02-06 06:20) 

イヨッキュ

そちらは雨だったのですね(~o~)
土曜日はわたくしも通勤号のブレーキから異音がするのでチェックしましたらシューが寿命でした(汗)

まぁ6000km越えましたからよくもったほうかな?
掃除の際はブレーキシューわたくしも拭くだけですね~
by イヨッキュ (2012-02-06 10:04) 

まるお

ブレーキの掃除ですが、私も拭くだけです。
それにしてもロードのブレーキシューの寿命って長いような・・・
プレスポ時代はすぐに削れてなくなってたような気がします。

by まるお (2012-02-06 12:26) 

norider

じゃりじゃりいうというのも、気になりますね。
ブレーキシューはリムの削りかすなどの、金属片がささることが結構あって、以前自転車屋さんで針のようなもので丁寧にとってくれたことがありました。換えちゃったほうがはやいのかもしれませんが。
by norider (2012-02-06 12:55) 

moumou

tac-phenさん
拭きとるだけでいいんですね。ウエスが真っ黒になりましたよ。
by moumou (2012-02-06 23:11) 

moumou

すいすいさん
そんな便利な消しゴムがあるんですね。かっときゃなきゃ。
by moumou (2012-02-06 23:14) 

moumou

カレーパンマンさん
異音は消えました?やはりマメな掃除が重要ですね。
by moumou (2012-02-06 23:17) 

moumou

イヨッキュさん
6000kmですか。それだけもてば十分ですけどね。掃除はやはり乾拭きなんですね。
by moumou (2012-02-06 23:18) 

moumou

まるおさん
カンチブレーキはもちがいいってことですかね。Vブレーキは強烈ですもんね。
by moumou (2012-02-06 23:20) 

moumou

ノリダーさん
金属片ですか?私のはシャリシャリジャリジャリでしたよ。こういう音も気持ちが悪いですね。
by moumou (2012-02-06 23:25) 

ももんが

シューの表面をサンドペーパーで削ると新品時の制動力に近くなるとか聞いた事があります。
私も普段は拭くだけです。
by ももんが (2012-02-09 20:18) 

moumou

ももんがさん
サンドペーパーですか?なるほどーそういう手がありますね。
by moumou (2012-02-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォトウォーキングローラー台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。