SSブログ

御近所ポタポタ [サイクリング]

 日曜日は天気も良く気温もまずまず。ただ午前中で戻らねばなりませんのでそう遠出はできません[もうやだ~(悲しい顔)]

 0001.JPG

 

  今日は久々の晴天。別府川からは水蒸気が立ち上っています。おや、河原ではウクレレ漫談師がいよいよやってきましたか?

 

0003.JPG

 

 と思ったらギター片手に撮影してましたね。ここならいくら大声で歌っても近所迷惑にはなりません。自転車をまじまじと眺めてみるとありゃー結構な傷が入ってますよー。こりゃあそのうち補修しなきゃいけないですね。撮影で立てかけたりする時に擦ってしまったものですね。

 

0002.JPG

 

 今日は行く先を決めていませんのでゆるゆると加治木方面へ漕ぎだします。前から気になっていた伊勢神社。鳥居だけは観ていたんですがこの奥には入ったことがありませんでした。

 

0007.JPG

 

0006.JPG

 

 薩摩藩は廃仏毀釈が特に激しかったので宗教関係は特に大変だったのでしょうね。ここはごく最近平成に入ってから作られたようで新しいですね。

 

0004.JPG

 

0005.JPG

 

 

  加治木町に入りましたからあそこに行ってみましょうかね。加治木島津氏のお屋敷跡。島津義弘公の加治木城があった場所です。柁城小学校と加治木高校の敷地が全てその跡地ですからかなりの広さです。

0010.JPG

 

0008.JPG

 

護国神社も併設されており戦没者と西南の役の戦死者の慰霊碑もあります。 

 

0009.JPG 

 

0011.JPG

 

0012.JPG

 

0013.JPG

 

 西南の役ではこの辺りではどのくらいの方が出征し亡くなったのでしょうね。武芸者の多かった加治木ですから腕の覚えのある人たちが大勢行かれたのでしょうね。たかだか135年前ですよ。信じられないくらい最近のことなんですよね。

 

0014.JPG 

 

 加治木高校の校庭では野球部が練習してました。うちの娘の母校ですから中にも何度かお邪魔したことがあったんですが隣のこういう碑はじっくり見たことがありませんでした。

 

0016.JPG

 

0017.JPG

 

0018.JPG

 

 ここから加治木駅まで行ってトイレを拝借。トイレは改札の中なんですが顔パスで入れます。真夏ではないんで頻繁な水分補給は必要ないんですが寒い時にはホットコーヒーが飲みたいもの。kanokaさんのところみたいに50円とかはないんですよね。

 

0019.JPG

 

 一口目の衝撃、UCC THE CLEAR。いやー衝撃でした、マズー!UCCさん頼みますよ。

 

0020.JPG

 

 加治木駅の近くに県の文化財があったのを思い出しました。随分昔に紹介したんですけどもう一度紹介しましょう。

 

 ☆日木山宝塔 

0023.JPG

 

0021.JPG

 

 0022.JPG

 

  時代的には鎌倉時代にこの辺りを治めていた加治木氏の墓だと言われていますが詳細は不明です。こういうものの文化の背景とか歴史の背景がわかるとまた面白いのでしょうけどね。さて、そろそろ姶良町へ戻りましょうかね。別府川沿いを10号線へ向けて走りますが最近こういう平凡な鉄橋や橋をみるといいなあって思うようになりましたね。歳のせいかな?

 

0024.JPG

 

 0025.JPG

 

 帰りはお昼用のパンハンティング。

 

0026.JPG

 

0027.JPG

 

 ハハハ、またパンの写真残さずに食べちゃいました。腹減ると忘れますね。 

 

 


nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

tac-phen

昨日天気予報を見ていると鹿児島は最高気温14度もあるんですね。

寒がりの私には天国のようなところです。

パンの写真を撮らずに食べてしまうとは...

まだまだですなー(笑)

私も未だにやってしまいますが。
by tac-phen (2012-01-30 04:48) 

すいすい

やっぱり、地元を走っておられましたか。
私はお昼に加治木のココイチでカレーを食べて蒲生を横切り
日本の原風景「漆地区」へ行ってました。暖かくてポタリング
には最高でした。
by すいすい (2012-01-30 06:20) 

tan

皆さん自転車ですね。

僕は、「桜島ランニング」に備えて、「足」で走りました。桜島の灰も比較的少なくて走りやすかったです。
by tan (2012-01-30 07:21) 

イヨッキュ

御近所ポタでのどかな所を走れるのが羨ましいです(^q^)

鹿児島のお伊勢さんは赤福売ってなさそうですね(笑)

You are not ・・・の続きが気になります(´ω`)
by イヨッキュ (2012-01-30 07:56) 

みぞお

自転車の傷は、意外な場所にいつにぶつけたか分からないものがありますよね。
by みぞお (2012-01-30 12:10) 

PINABE

moumouさんち周辺は、歴史的な史跡の宝庫ですね。
自分ちの周辺にもそういったものがないか探してみようかなんて気にさせてくれます。
鹿児島は14℃もあるんですか?千葉は、バイクで走ろうなんて気がおきないような冷たい北西の風が強く吹いてます。
うらやましい。
by PINABE (2012-01-30 20:50) 

風

昨日はmoumouさんもポタだったんですね。
非常に暖かい日で、ご覧いただいたとおり私もポタポタしました。
すいすいさんもやはり自転車、
tanさんはランニングでしたか!
tac-phenさんとか、イヨッキュさんなど、此処へ来ると皆さんの状況が一発でわかりますね~
カレーパンマンさんの所へは、facebookから飛んでいけますし。w
by (2012-01-30 21:10) 

moumou

tac-phenさん
確かに日曜は暖かでした。このまま春になってくれればいいんですが。パンの写真はお店のレジで撮らせてもらうようにするのがいいですね。
by moumou (2012-01-30 21:41) 

moumou

すいすいさん
なーんだこっちに来てたんですか?声をかけてくれればよかったのに。漆地区に私も行ってみようかな。
by moumou (2012-01-30 21:44) 

moumou

tanさん
ランニング練習中でしたか。少ないとはいえやっぱり灰は降るんでしょう?毎日噴火してますからねえ。
by moumou (2012-01-30 21:46) 

moumou

イヨッキュさん
We are not alone!ですよ。震災寄付付きの腕輪です。
この伊勢神社まだ新しいです。赤福はないですねえ加治木まんじゅうくらいですよ。
by moumou (2012-01-30 21:49) 

moumou

みぞおさん
そうなんですよ、ぶつけた覚えはないんですけどね。結構深い傷がいくつかあります。
by moumou (2012-01-30 21:52) 

moumou

PINABEさん
探してみればきっと何かありますよ。古い町並みは特にそうですね。この日は特にいい天気で気持ちが良かったです。今週末は寒そうな。
by moumou (2012-01-30 21:56) 

moumou

風さん
はい、確かにここへくればそのあたりの方の動向はわかりますよ(笑)。毎日更新のいいところでしょうか。
日曜日は暖かくていいお天気でしたね。
by moumou (2012-01-30 22:00) 

kanoka

こんばんは。
衝撃のマズさ!ですかぁ~(爆)
この時期のサイクリングは甘ぁ~いホットドリンクが最高です!

by kanoka (2012-01-30 23:09) 

moumou

kanokaさん
キャッチコピーが「衝撃の一口」なんですが、ひどかったですね。
by moumou (2012-01-30 23:11) 

charingo

まだまだこちらは、走るのに決断の要る寒さです^^
by charingo (2012-01-30 23:21) 

moumou

charingoさん
全国の天気予報で気温が全く違いますもんね。もうしばらくでしょうかね。
by moumou (2012-01-31 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。