SSブログ

鹿児島弁講座「げんねこっちゃ」 [雑感]

 あるお宅にお邪魔することになり、玄関に入るとまあゴミだらけ。全然掃除がなされていません。

Aさん:「まあ、はいやったもんせ」(まあどうぞお入りください)

Bさん:「ほんなら失礼しもんそ」(それじゃ失礼します)

Aさん:「んにゃ、こいやまたげんねこっちゃ、ちんがらじゃ」(ありゃまあこりゃお恥ずかしい、メチャクチャですね)

Bさん:「うんにゃ、こいやまたわっぜーな」(おーこれはまたすごいことになっていますね) 

げんね=恥ずかしい、げんねこっちゃ=恥ずかしいことです という意味ですね。 

そうそう「茶わん虫」の歌にも出てきますね。 この「げんねこっちゃ」には強調形があって大変恥ずかしいというときには「まこて」を加えて、「まこてげんねこっちゃ」と言います。地域によってこの「まこて」は「まこち」になったりします。本当にっていう意味の強調形なんですね。

似たような言葉に「ずんばい」があります。

  いっぱい食べなさい→ずんばい食え

  たくさんいました→ずんばいおった

こういう使い方ですね。はい、もう簡単ですね。関西でも流行らせてください。全く関係の無い話ですが昔Willの動物村というゲームで言葉をそこの住民に教えて広めていくという機能があったのですが私が鹿児島弁をある村に広めたら全ての動物が鹿児島弁を喋る様になってしまいました。


nice!(4)  コメント(16) 

nice! 4

コメント 16

すいすい

「ちんがら」は私の好きな鹿児島弁の一つです。
もっと、めちゃくちゃな状態になると「ちんぐわぁぁらっ」って
誇張して言うところも好きです。
by すいすい (2012-01-28 07:37) 

tan

「げんのはないが」って知ってますよ。
最近教えてもらったのが、「よんごひんご」。
「つんくじる」は雰囲気がわかるんだけど、「あこたくる」は意味が分かりません。

僕が鹿児島弁の単語をしゃべると、イントネーションがおかしいといわれてしまいます。
by tan (2012-01-28 07:44) 

charingo

こいやま…たげ…んねこ…???
生の鹿児島弁を聞きに行かなくてはいけませんね~^^
by charingo (2012-01-28 09:40) 

カレーパンマン

黙々と動物村をやってるmoumouさんを想像して大笑いしてしまった
by カレーパンマン (2012-01-28 09:55) 

moumou

すいすいさん
関西弁で言うところの「わや」に近いのでしょうね。他にもありましたかね。
by moumou (2012-01-28 19:16) 

moumou

tanさん
「げんね」ですよ。「あこたくる」は機械や電子機器、道具をあっちこっちわけもわからないのに触ることをいいますね。イントネーションは普段tanさんが上げるところを下げる。下げるところを平坦にすれば合いますよ。
by moumou (2012-01-28 19:21) 

moumou

charingoさん
お年寄りのお話を聞きにいかないとなかなかこういう深い鹿児島弁は聞けません。若い女の子たちの鹿児島弁も可愛いですけどね。
by moumou (2012-01-28 19:22) 

moumou

カレーパンマンさん
動物村は家族全員一時期嵌ってましたね。お互いの村に遊びに行って変な言葉を広めるのが面白いのです。
by moumou (2012-01-28 19:24) 

tan

「あこたくる」の解説。ありがとうございます。
これで「あこたくる」と「つんくじる」の違いが理解できました。
「つんくじる」は一点集中的ですね。

「げんの」は「現の」なんですね。

イントネーションについては、「コームイーン」を一日100編唱えます。のどから血が出るかも!

by tan (2012-01-28 19:38) 

PINABE

Aさん:「まあ、はいやったもんせ」
千葉Aさん:「ちっと、へっがいよ」

Bさん:「ほんなら失礼しもんそ」
千葉Bさん:「じゃ、へえらしてもらうよ」

Aさん:「んにゃ、こいやまたげんねこっちゃ、ちんがらじゃ」
千葉Aさん:「あんだこら、どしただおか、ごたごただでん」

Bさん:「うんにゃ、こいやまたわっぜーな」
千葉Bさん:「おーお、こらすげことんなってんでん 」

またまた、みなさんの書き込みに一人パソコンの前で爆笑してしまいました。お礼に、千葉弁を添付してみました。

by PINABE (2012-01-28 21:13) 

moumou

tanさん
垂水はまた特に大隅の中でも濃いですからね。
他の地域に行くとまた異なりますよ。
by moumou (2012-01-28 21:15) 

moumou

PINABEさん
千葉弁の紹介までありがとうございます。雰囲気良く伝わってこれまた爆笑です。
tanさんのように東北の方が鹿児島弁圏内に放り込まれると大変なようです。
by moumou (2012-01-28 21:20) 

kanoka

こんばんは。
いきなり“げんねこっちゃ”と言われても・・・
“何のこっちゃ”か解りませんせんねぇ~(笑)

by kanoka (2012-01-28 23:40) 

moumou

kanokaさん
お仕事でいろいろ行かれるでしょうからその土地それぞれの言葉にびっくりするのでは?
by moumou (2012-01-29 08:01) 

angiras6

Aさん:「まあ、はいやったもんせ」
大阪Aさん:「まあ、上がりいな」

Bさん:「ほんなら失礼しもんそ」
大阪Bさん:「ほな、ぼちぼち去(い)ぬわ」

Aさん:「んにゃ、こいやまたげんねこっちゃ、ちんがらじゃ」
大阪Aさん:「これは恥ずかしい、もう、わやですわ」

Bさん:「うんにゃ、こいやまたわっぜーな」
大阪Bさん:「おー、これはえらいことなってますやん 」


by angiras6 (2012-01-29 08:26) 

moumou

angiras6さん
大阪弁と京都弁と河内弁と姫路弁と関西もいろいろありますねえ。大阪も南と北でまた違うんでしょう?
by moumou (2012-01-29 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいもの久しぶりに面白い映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。