SSブログ

年賀状の作成 [雑感]

 毎年この時期に頭を悩ます年賀状のデザイン。一昨年まではせいぜいネットからその年の干支をデザインしたイラストや写真から引っ張ってきて貼り付ける程度でしたが昨年からは自転車で周って撮りだめた写真があるのでネタには困りません。

 もちろん会社関係は真面目に竜のイラストをあしらったものを入れて作りましたが友人や自転車仲間向けは数ある記念写真から選りすぐりのものを入れて作りましたよ。完成したものは元旦にここで報告しますね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 ところで元旦配達っていつまでの投函が有効なんでしょうね?昨年も29日位に出しても元旦に届いていたようです。鹿児島県内なら30日位まで大丈夫かもしれないですね。皆さんはもう書き終わりましたか?Yahooなんかでは住所録を送れば印刷・配達までやってくれるシステムがあるようですがそこまでやってもらってまで年賀状を交換する意味があるかというと疑問ですね。 


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

tac-phen

ちなみに私の年賀状は文章がほとんどです。

なんせ不器用ですから...
by tac-phen (2011-12-29 04:32) 

すい

私の年賀状はツールドおおすみでの写真を使いました。
明けても暮れても自転車みたくなってしまいました(笑)
今日からお休みでしょうか?私は明日からですが、正月の
食べすぎ対策にやはり、自転車三昧の年末年始にしようと
思ってます。
by すい (2011-12-29 07:46) 

カレーパンマン

ようやく作り終わりました!!
友人向け、目上の方向け、親戚用、仕事用etcと
何種類も作るので結構大変です。
今年は変態さん用も作りましたよ(^_-)

by カレーパンマン (2011-12-29 09:53) 

charingo

私はこの度の年賀状作成は、失礼なくらい簡単に済ませてしまいました。
さぞかしmoumouさんの年賀状は力作なのでしょうね!
今思えば、もう少し頑張るべきだったかと反省しております(;^_^A
by charingo (2011-12-29 18:35) 

moumou

tac-phenさん
私のは殆ど写真です。心を打つような年賀状はなかなか難しいですよね。
by moumou (2011-12-29 20:46) 

moumou

すいすいさん
あの潜りで参加したゴールの写真かな?正月はどの辺を走りますか?天気はいいようですね。
by moumou (2011-12-29 20:47) 

moumou

カレーパンマンさん
何パターンも作るんですねえ。新しいプリンターはどうでした?
by moumou (2011-12-29 20:51) 

moumou

charingoさん
いえいえ私も撮りだめた写真を並べただけで何の落ちもなかったです。
by moumou (2011-12-29 20:53) 

スターチャンネル

カレーパンマンさん同様に、何種類も作ります。

でも目上だからとか親戚だからとか友達だからとかいう分類方法ではなくて、純粋に送る相手一人一人で区分してあります。

写真タイプA。全面ふちなし印刷。基本的にBLOGには掲載しない写真で、この1年で撮ったものの中からの選りすぐり。以前は写真コンテストとかにも出していたのですが、そういうのに応募できそうだと自分で思うことができる写真限定です。ただ今はもう完全に趣味にしていて、どこにも応募していません。

写真タイプB。3~4枚の写真組み合わせタイプ。いわゆる家族の写真。しかも顔がはっきり分かるもの。なかなか会えない人向けですね。よく子どもの写真だけというのがありますが、親だってしばらく会っていなければ顔を忘れちゃうというか、何年も前の記憶のまま止まっちゃうじゃないですか。だから全員の写真ね。

文字タイプ。この1年にあったイベントをつらつらと。我が家の10大イベントみたいなイメージ。まぁイベント限定ではないのですが。たまに会うから顔は互いに分かってる、写真は葉書サイズじゃなくて最低でも2Lくらいに引き伸ばしたものを見せるような相手。だから写真ではなく、文字だらけっていうパターンなわけです。

お仕事モード。仕事相手の全員というよりも、かなり少数派なんですが(実際今年も3通のみ)、単に時候の挨拶だけで終わり。

組み合わせタイプ。写真と文字ずらずらを組み合わせたもの。これも毎年30枚くらいはあるかな~。

by スターチャンネル (2011-12-30 23:58) 

moumou

スターチャンネルさん
すごいいっぱい作るんですね。子供の写真だけじゃなくて親も一緒にってのがいいですね。
by moumou (2011-12-31 08:59) 

ももんが

私は例年、フォトショップで手の込んだ年賀状を作ってきたのですが、今年はエプソンのサイトでちゃちゃっと作ってしまいました。
来年は自転車主体で作ろうと思います。
by ももんが (2011-12-31 18:04) 

moumou

ももんがさん
私も会社用はCanonのサイトでちゃちゃっと作ってしまいます。自転車仲間用もそんなに手が込んでいるわけではないですが気持ちは入ってますよ。
by moumou (2011-12-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真冬のウェアリアライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。