ラストラン2011-南薩は凄かった-その3 [サイクリング]

タツノオトシゴハウスを堪能した後、枕崎へ向けて走るわけですがお隣のトロピカルハウス「くろんぼ」さんも気になります。実は昼食をここで食べる計画だったのですが、すいすいさんの帰宅時間が早いため手前で済ませたわけですが本来はこちらでハンバーグを頂く予定でした。さすがに今からハンバーグというわけにはいきませんが、ちょっとお茶することに。

トロピカルはウスくろんぼ写真

トイレもお借りしたくて中を覗きますがよく見えません。営業しているのかどうかよくわからなくて躊躇していると中から若者が数名でてきます。営業しているようです。とりあえず自転車を停めて中に入りブレンドコーヒーを注文しました。これが意外と旨かった。田舎のレストランなのであまり期待していなかったのですが思いのほか美味しいホッとする味のコーヒーでまたまったりとしてしまいました。おまけでついているピスタチオも美味しかった。次回はここで食事ですね。

tanさんとは仕事がらみの話も結構しました。また他のブロガーの方の記事の内容や来年以降の予定などをお聞きしました。

本来であればここから枕崎の火之神公園へ向けて走る予定でしたが時間が無くなってきました。すいすいさんからもらったJRの時刻表のコピーを片手にどこの駅まで走って戻るか目星を付けてスタート。しかし風が強いです。おまけに空もだんだん曇ってきました。このまま走って雨に濡れては最悪ですね。なるべく近くの駅はということで犬の散歩をしている方に道を尋ねてJR松ヶ浦駅を目指します。ところがこの駅道路よりも一段低い場所にあり標識も案内も何もないので全く場所が分かりません。通行中の車を停めて尋ねるともう既に通り過ぎていたようです。今来た道を戻って橋の下を見るとありました。いやーわかりにくい。

アクセスも舗装道路ではなくて砂利道のようなところを斜面に沿って降りていきます。駅としての表記が全くないんですよね。もちろん駅舎もなくバス停のような駅。

2時間に1本くらいしか電車ないんですよね。乗り過ごしたら大変なことになりますよ。こんな辺鄙な寒いところで何時間も電車待つなんてできませんからねえ。tanさんと二人でそれぞれ輪行袋に自転車を入れていきます。tanさんの袋はオーストリッチの後輪も外すタイプ。

駅からも開聞岳は見えます。

枕崎発の電車ですが2両編成でした。10名以上お客さんが乗っていました。よく廃線にならずに頑張っているわけですが赤字路線であることには違いはないんでしょうね。

☆走行データ

平均気温:10.2 °C
毎分気温:1.0 °C
最高気温:18.0 °C

この日走ったのは僅か44km。距離的には全然物足りないのですが長島同様アップダウンが多く私としては満足のいくコースでした。鹿児島に生まれて半世紀経ちますがまだまだ知らないところが多いですね。こんな素晴らしい場所が身近にあるなんてなんと幸せなことでしょうね。もっともっといろいろな場所を走ってみたいと思った1日でした。