SSブログ

NHKこころ旅、最終回 [TV]

 私はTVドラマはあまり観ませんが、NHKのこころ旅は毎回楽しみに観ていました。特に九州に入ってからは毎日夜7時からの30分版を録画して週末に観る生活でした。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

  鹿児島に入ってからは最初が何と「長島」。そう長島といえば11月に私とすいすいさんがやった「勝手にツールド長島」のあの島です。全コースアップダウンの連続。平らなところのない道に火野正平さんも参っていたようですが我々が通った1ヶ月後にまさかあの番組が行くとは思いませんでした。翌日の放送も黒之瀬戸大橋の展望台から始まりました。

0031.JPG
0000.JPG

この後、薩摩川内市西方の人形岩、曽於市岩川の根性坂、そしてワープするように知覧の茶畑、最後は意外な展開で徳之島でした。私の一押しだった南さつま市の野間岬は行ってもらえなかったんですがまた来年もやりそうな雰囲気ですね。番組ではまだこころの風景のお手紙を募集しています。今度はメールじゃなくてちゃーんとお手紙で出してみようかな。

主題歌の「こころ旅」もよかったですね。私のポタの時の脳内ソングにしばらくなりそうですね。


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

tac-phen

とうとう終わりなんですね。

長島っていいところみたいですね。

今度行く時はここもポタします。

すいすいさんのお茶目な感じがナイスですなー。
by tac-phen (2011-12-19 04:29) 

カレーパンマン

火野さんも随分と雰囲気が変わったな~・・・
すいすいさんでした(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-12-19 06:19) 

すいすい

こまねちっ! こまねちっ!

by すいすい (2011-12-19 06:29) 

イヨッキュ

わたくしは結局1度も観れなかったのですが来年もまたありそう
なんですね♪

脚の方は大丈夫でした?

by イヨッキュ (2011-12-19 11:54) 

tan

tanです。

自宅でPCを使えない日が数日続いたのでコメントができませんでした。

何回か前のブログの定年後の構想ですが、アラカンの今日この頃、特にこれといったものはありません。ただ、ヨレヨレボケボケにならないうちに楽しみたいですね。特に、僕はスポーツ系です。70歳で100Kmへっちゃらは当たり前!。その前にすいすいさんに背中を見せたい。

今度ゆっくりとそんな話ができるといいですね。
by tan (2011-12-19 20:06) 

亀之助

子供の頃住んでた場所が映るかなぁ?って 番組の事が少し気になっていたんですけどBS引いてないので観れませんでした。
終ってしまいました?
小倉の、とみのだい。 鹿児島の、うおみちょう?という場所です

by 亀之助 (2011-12-19 22:12) 

beki

何度か見た事ありますが
日本縦断してたんですね~
by beki (2011-12-20 01:37) 

moumou

tac-phenさん
長島も1周好きには堪らないコースだと思います。島特有のアップダウンはありますが景色がよいので面白いかもしれないですね。まあtac-phenさんならどこ行っても楽しめるでしょう。
by moumou (2011-12-20 08:03) 

moumou

カレーパンマンさん
火野さんの番組は本人曰く「老人虐待番組」だそうです(笑)
by moumou (2011-12-20 08:11) 

moumou

すいすいさん
来年も元気に行きましょう。というか今年の締めもやりたいですね。今週末は天気いまいちみたいですが。


by moumou (2011-12-20 08:17) 

moumou

イヨッキュさん
また再放送をやるみたいですよ。超人気番組になったみたいですからね。脚の方は整体のおかげですっかり治りました。
by moumou (2011-12-20 08:24) 

moumou

tanさん
私なんぞはアラカンになる前にスッカラカンになりそうですが。鹿児島市移住計画はどうなりました?いつかゆっくり飲みましょう。
by moumou (2011-12-20 08:28) 

moumou

亀之助さん
小倉はロケしてましたよ。鹿児島市内は駅前と城山くらいでしたけど。再放送またやるみたいなので、ああでもそのうちDVDやNHKアーカイブでやりそうですけどね。
by moumou (2011-12-20 08:39) 

moumou

bekiさん
日本列島をタツノオトシゴの背中になぞらえて北海道から鹿児島までずーっと行ってましたね。彼のキャラクターが楽しい番組に仕上がってました。
by moumou (2011-12-20 08:43) 

こーじ

この番組は面白かったですね。あまりTV番組にはまることはないのですが、一度も欠かすことなく30分版を録画して見てました。
次は太平洋側かな?とひそかに期待しているのであります♪
by こーじ (2011-12-21 12:08) 

moumou

こーじさん
本当面白い番組でしたね、家族全員でハマってました。次は宮崎行ってくれるでしょう。
by moumou (2011-12-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

痛てぇ!薩摩狂句で今年を振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。