SSブログ

ツールドおおすみ2011前日ポタその2 [サイクリング]

前回までのお話はこちら

tac-phenさんにシリウス号(Escape)を代車として貸し出すため姶良市の自宅まで車で戻ります。

せっかく姶良市まで戻ったのであそこにお連れしました。

☆龍門の滝

0001.JPG
普段はなかなか展望台まで上がることはないんですが今回は久しぶりに上まで上がってみました。上からの写真はお二人のサイトにそのうちアップされると思います。日本の滝百選に選ばれるだけあって迫力の落差水量を堪能されていました。
更に龍門司坂。ここはNHK大河ドラマで何度もロケに使われる江戸時代にタイムスリップしてしまうポイントです。
龍門司坂
龍門司坂
ここは姶良市観光協会の資料によると・・・旧加治木町に残る古道です。旧大口筋の一部で、木田の高井田から毛上に通ずる石畳の坂です。寛永12年(1635年)に着工し、その100年余後に完成したと言われます。石は近くの樋ノ迫山から切り出されたと伝えられ、石切場には、後に24代藩主となった島津久門(加治木島津家4代)の祠が残されています。 全長は1,500メートル余りありましたが、現在は464メートルが当時の姿で残っているのみです。物資の往来する主幹線として薩摩の経済・文化に大いに関与し、明治10年(1877年)の西南の役の際は、西郷隆盛率いる薩軍がこの坂道を通って熊本へ向かいました。平成8年に文化庁より「歴史の道百選」に選定されました。
短い時間でしたか楽しんでもらいました。
急きょ予定が変わったので夫婦イチョウと千本イチョウ両方見れるでしょうか。今日はあまり走っていませんね。30km程度でした。まあこんな日もたまにはいいでしょう。
姶良市から霧島市街地へ抜けて福山町を車で目指します。だんだん陽が落ちてきましたが桜島が綺麗でした。
0001.JPG
0002.JPG

夕日をバックにした桜島もなかなかいいでしょう?お二人も大喜びでしたねえ。

0003.JPG

☆夫婦イチョウ

0004.JPG

う~ん、まだ黄色くなっていないですねえ。イチョウももみじと同じで今年は駄目なのかもしれませんね。来週ももう一度見に行ってみますかねえ。

0005.JPG

0007.JPG

こういうのを期待して行ったんですけどねえ。

夫婦銀杏

この時点で16時すぎ。日没まで1時間位です。何とか千本イチョウに間に合うでしょうか?でもまだ紅葉には至らないかもですね。移動中にBGpのすいすいさんから待ち合わせ時間の確認電話が入ります。17:30ピックアップ予定でしたが18:00に変更してもらいました。この間、イヨッキュさんとすいすいさんはマクドナルドで時間を潰してもらいました。

☆千本イチョウ

垂水市役所の前から県道71号線に入り5kmほど登ったところにあります。駐車場もきちんと整備されているので混雑してなければゆっくり見れていいですね。我々が行った時は殆ど日没前だったので2台くらいしか車は停まっていませんでしたけど。この71号線、かなりの激坂でヒルクライムの練習によく使われるそうで鹿屋体育大学の自転車部の練習コースにもなっているそうですよ。

0012.JPG

世間自然遺産、僕立公園とあります(笑)。いいですねえ、このシャレが。こういうの大好きです。もう1時間早く来たかったですね。ここも来週かなあ。

0011.JPG

まだこんな状態でしたが来週の土日にはこうなるそうです。綺麗ですね。

写真は昨年の様子

 30年前に県外からやってきたご夫婦がご自分でコツコツ植林されてここまで大きくされたようですね。

ここからすいすいさん達が待っているマクドナルドまで約30分車を飛ばします。18時半に到着しましたかねえ。イヨッキュさんとマックの駐車場で熱い抱擁を。いやーあの写真でイメージしてたら見つけられませんよ。別な写真を見といて正解でした。

すいすいさんとイヨッキュさんの自転車を私とカレー君の車に積んでお楽しみの夕食タイム。今夜は鹿屋市の老舗「竹亭」です。私が思うにここのとんかつは本当に美味しい。肉がああいうふうに柔らかいのはここが一番ですね。

無題-crop.png

全員ヒレカツ定食と上ヒレカツ定食でしたね。ここはご飯とキャベツとお新香はお替わり自由なんですね。ご飯を食べないカレーパンマンさんがキャベツのお替わりをオーダーしていました。

無題-crop.png

ここならユッキンが来ても大丈夫やな。よしよし。

この後、買い出しして温泉に向かう計画なんですが7時半が回っています。買い物が終わって8時になっちゃいましたからねえ。8:30には風さんが訪問されるので温泉はちょっと無理ということに[もうやだ~(悲しい顔)]。う~んなかなか予定通りにはいきませんね。でもってホテルへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ところがこのホテル、元はラブホですから場所が分かりにくい。一応ナビに従って入って行きますがグルーっと回ってようやく到着しました。

やぎさんには会えませんでしたが猫さんには会えました。フロントにはこれまでの宿泊客の団体名がいろいろ書かれていましたが、なんと世界水泳バタフライ200mで銀メダルを取った松田選手も宿泊したことがあるようです。部屋は6畳2間の戸建て。まあこれなら周囲を気にしないで騒げますね。

0001.JPG

写真ピンボケしてます。しかもこれ1枚しか撮っていません。楽し過ぎて忘れてますね。他の方のサイトできっとたくさん写真が掲載されることでしょう。風さんからビールの差し入れを頂き、結局12時くらいまで騒いでましたね。angiras6さんやたーちゃんさんやramuさん、ユッキンさんの話で盛り上がりました。自転車ブロガーの話は終わりがないですからね、止まらない止まらない。明日の朝も早いですからねえ、12時過ぎには眠りにつきました。しかし今回驚くほど写真撮ってないなあ。つづく・・・


nice!(7)  コメント(20) 

nice! 7

コメント 20

イヨッキュ

抱擁の温もりがまだ残っています(笑)

竹亭の豚カツはまた食べたいと思いました♪

元ラブホテルコテージは度肝を抜かれましたが、風さんも加わり本当に楽しい夜となりましたね(^_-)


by イヨッキュ (2011-11-29 05:22) 

カレーパンマン

moumouさんのお蔭でいろんなとこを見て回れたので
感謝してます。あの桜島は圧巻でした。

でもカテゴリーが「サイクリング」になってるのが
ちょっと(^^ゞ

そうそう、ボクとすいすいさんとイヨッキュさんは
上とんかつ定食ですよ(^^ゞ


by カレーパンマン (2011-11-29 07:41) 

元宮城県人

この夕焼け写真の数時間前に私はここを通過しました。
昼と夕方だと風景違いますね。

長距離走る前の日に12時迄・・・やりますね。
私なら10時には就寝かなww

本編楽しみにしとります
by 元宮城県人 (2011-11-29 07:58) 

 norider

夕暮れの桜島、いいなあー、ぜひ自転車で走りたい!とおもいましたが、ヒレカツの写真にノックアウトされました。
おいしそうですね~
またしゃきっとしたキャベツがあうんですよね。
by norider (2011-11-29 13:52) 

まるお

完璧なツアーガイドですね~^^
しかし、見所満載で鹿児島の良さが味わえる自転車旅行ですね^^
特にラブホの跡ww
宴会の姿に日本の原風景を見ましたww

by まるお (2011-11-29 17:33) 

moumou

イヨッキュさん
本当にぎやかで楽しい夜でしたね。ホテルも最初はどうなることかと思いましたがあの値段にしてはよかったですね。
竹亭のトンカツは最高だったでしょう?また食べに来て下さい。
by moumou (2011-11-29 20:59) 

angiras6

くしゃみが止まらないと思ったら・・

ラブホ跡地で不適切な関係とか生まれていないことを願います(笑)
by angiras6 (2011-11-29 21:01) 

moumou

カレーパンマンさん
まあ観光ドライブでしたけどね。よかったでしょう?全然計画通りにはいきませんでしたけどね。まあ計画なんてそんなものですね。
by moumou (2011-11-29 21:04) 

moumou

元宮城県人さん
昼間走ったんですね。来年は一緒に走りましょう。あなたならタイムトライアルいい記録が出せるかも。
by moumou (2011-11-29 21:10) 

moumou

ノリダーさん
いつか一緒に走りたいですね。食べさせたいものが沢山あるんですよ。
by moumou (2011-11-29 21:11) 

moumou

まるおさん
これにまるおさんとangiras6さんが揃うと本当に実録版小説未来ブログになっちゃうんですけどね。
by moumou (2011-11-29 21:15) 

moumou

angiras6さん
そのくしゃみ、みんなの噂が効いてますね。不適切な関係そういうことを彷彿させる写真を撮ってる方がいましたよ。
by moumou (2011-11-29 21:16) 

tan

「世間自然遺産、僕立公園」、私たち垂水魂の地元です。

そしてあの坂は、私たちの練習道路です。
by tan (2011-11-29 21:30) 

moumou

tanさん
鹿屋体育大の学生さんが高峠でもよく練習すると言ってました。バンク手前の坂が非常にきつかったのですが高峠はそれ以上みたいですね。
by moumou (2011-11-29 21:43) 

風

えっ!?12時までだったんですか!
tac-phenさんが早寝ということで10時には遠慮したんですが、
もうちょっと居てもよかったですね~
短い時間でしたが楽しく過ごさせていただきました。
ただ、バイクに係るテクニカル用語には馴染んでなくて、なんとなくイメージで捉えざるを得ない始末、
もうちょっとベンキョーしなくちゃ!と考えた次第です。
来年こそは是非一緒に走れるよう頑張りたいと思います。
(今朝も4時半まで仕事してました。w)
では、みなさんのブログを楽しみにしてます。
長々と失礼しました。
by (2011-11-29 21:50) 

moumou

風さん
お忙しい中わざわざ御訪問ありがとうございました。tac-phenさんはウーロン茶の飲みすぎで寝付けなかったようですよ。カフェインが良くなかったようです。来年は一緒に走れるといいですね。
by moumou (2011-11-29 21:57) 

KANOKA

こんばんは。
楽しさ滲み出てますねぇ~♪
やはり自転車ブロガーの集いは何処も盛り上がっちゃうのですね。(笑)
3話目はまたトラブル発生でしょうか?(爆)

by KANOKA (2011-11-29 22:41) 

Muirwoods

気が付くと、凄い面子が集まってますね~

宴会楽しそう! もちろんライドもね(^_^;)
by Muirwoods (2011-11-29 23:02) 

moumou

kanokaさん
ハイ、いずこも同じですね。
とにかくみんな忘れ物が多くて。メモリーが1ビットしかないものですから一つ覚えると一つ忘れるみたいな。
by moumou (2011-11-30 05:50) 

moumou

Muirwoodsさん
そうなんですよ、すごいでしょう?これでオフタ方が揃えば実録版小説未来ブログの完成なんですが。いつの日か。
by moumou (2011-11-30 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。