SSブログ

笑いの効用 [お笑い]

 落語界の巨星、異端児、立川談志師匠が亡くなりましたね。食道がんから咽頭がんを発症して大変だったと思いますがご冥福をお祈りいたします。万人受けするタイプではなかったので好き嫌いは分かれるところでしょうが個性的であったことは間違いありません。食道がんの記者会見で横に医者を座らせて目の前でタバコをスパスパ吸っているシーンが今日もVTRで流れていました。懐かしいですね。

立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)

 

 次のノーベル賞の呼び声高い細胞再生技術の山中教授。この教授と遜色ない活躍でやはり常に受賞候補に挙がっていると言われる筑波大学 村上和雄教授。遺伝子研究の第一人者でありますがこの方のお話が実に面白い。もうずいぶん昔になりますが糖尿病の血糖値と笑いの関係を話されていました。簡単に言うとお笑い(落語や漫才、漫談など)を視聴することで血糖値を下げる効果があるらしいです。

 人の遺伝子は約22000個らしいのですが

普通のおじさんの遺伝子とノーベル賞受賞者の遺伝子の比較
1000個に1個くらい違う
・その中で意味のある違いは10000個に1くらい⇒誤差範囲
ああそうそう、人間とハエの遺伝子も最後の数個がちょっと違うだけで殆ど一緒って
残念ながら我々の遺伝子のスイッチは殆どオフになっているそうです。これをオンすることが出来れば自分なりの花を見事に咲かせることが出来るはずです。
村上先生は高血圧の研究で今から50年ほど前、原因酵素のレニンを牛の脳下垂体から抽出する研究をやっていたそうですが35000頭の牛からわずか0.5mgしか採れないそうです。
それでは埒が明かないということでヒトのレニンを大腸菌から作るというアイデアが出てくるわけですがそれをやるにはヒトのゲノムを解読しなければ出来ません。当時トップを走っていたパスツール研究所から言われたそうです。「お前のところのスタッフでは到底ヒトの遺伝子は読めない、サルに代われ!」意気消沈してパリの酒場で呑んだくれていた村上教授に京都大学の遺伝子工学のトップランナーだったある先生がたまたま同じ酒場で出会いこういったそうです。「99%読めても残りの1%読むところでよく躓くんだ。諦めずにやろうよ」この一言で村上先生の遺伝子がオンしちゃったんでしょうね。とうとうパスツール研究所を追い越して作っちゃったそうですよ。
こういう科学の世界でよく言われるのが二面性の話。つまり・・・
昼の科学:教科書に書いてある内容、客観的な世界
夜の科学:主観の世界、直感、感性の世界
江崎玲於奈博士の言葉に「偉大な発見の芽は全てナイトサイエンスからだ」というのがあります。
ヒトの遺伝子・・・大百科事典3000冊分、30億ペアの化学記号が2000億分の1gの小さなものに書かれている。しかもそれを間違いなく動作させている。もちろんオヤジチャリダーにも!すごいことですよね。
地球の人口:70億人
ヒトの細胞:60兆個(体重60kgとして)
バイオテクノロジーの進歩で大腸菌の中でインシュリンを合成できるようになりました。でもまだ大腸菌そのものを合成することは出来ないんですね。大自然の偉大さや命の不思議さに出会って感動したときに我々の遺伝子はオンするようです。Something Grate.何かわからないけれどもこの世の中には偉大な何かが存在する。自転車で坂を上り雄大な景色を眺めるときにも同じように遺伝子がオンしていると思われます。SomethingGrateが語りかけるんでしょうね。

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

イヨッキュ

典型的な文系人間のわたくしにはサッパリ???ですが、偉大な発見・発明はナイトサイエンスにより成されるということですね?

わたくしもナイトポタリングしてるんでそのうち何か見いだせるかも?(*´∀`)



立川談志さんは残念でしたね(/_・、)


by イヨッキュ (2011-11-25 07:13) 

まるお

う~ん・・・難しい~^^;
人間とハエの遺伝子も最後の数個がちょっと違うだけで殆ど一緒って事は・・・老化が進んで遺伝子が壊れ始めてる私はハエになってしまうのか・・・思考回路が追いつかないww
by まるお (2011-11-25 09:58) 

スターチャンネル

単なる小説なんですが、遺伝子関連でいえば機本伸司さんの「メシアの処方箋」が面白かったなぁ。

by スターチャンネル (2011-11-25 13:13) 

tan

話は変わりますが、風邪をひいてしまいました。
明日最終決定をしますが、TDOは棄権する可能性大です。

皆様、楽しんでください。

寝ます・・・・・
by tan (2011-11-25 20:47) 

moumou

イヨッキュさん
アレ?文化系でしたか。私は文化系の得意な理系ですから。
by moumou (2011-11-26 00:07) 

moumou

まるおさん
そうなんですよ、一歩間違えばすぐにでもハエになってしまうんです。でもハエの方が坂は強いかも。
by moumou (2011-11-26 00:09) 

moumou

スターチャンネルさん
凄い読書量ですねえ。私はもっぱら立ち読み君ですね。
by moumou (2011-11-26 00:10) 

moumou

tanさん
マジですか?残念ですねえ。他の垂水魂の方は出るのでしょうか?
by moumou (2011-11-26 00:11) 

norider

僕も立川談志のCD何枚かWALKMANに入っています。
漫才をきいて笑うとガンを攻撃するNK細胞が増えて、免疫力があがるという研究もありましたね。
笑いってほんとに大切ですね。
by norider (2011-11-27 12:31) 

moumou

ノリダーさん
笑いは大事ですよー。歩きながら笑うのがいいみたいですけど気味悪いでしょうね。
by moumou (2011-11-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。