SSブログ

粉もん [食事]

鹿児島は海産物や肉は美味しいんですけど値段が高い。先日の長島町でも新鮮な魚が獲れるんですが高いお店が多いですね。単なる競争原理の問題なのでしょうか?鹿児島県民といえば全国でもかなり下の水準の貧乏県民なのですが飲食店の料金は都会の一流店並みにお高い店が多いですね。味もおいついていないのに。関西の方のブログ紹介記事を読むにつけてそういう思いを強くします。鹿児島の飲食店経営者ももっと関西を見習って企業努力をやって欲しいですね。

ところで私の好きな食べ物にお好み焼き、たこ焼き、そう、いわゆる「粉もん」があります。鹿児島にはあまりおいしいお店はなく、私の知る限り鹿児島市紫原の「六甲」が唯一美味しいお店だったのですが今はもう後継者もなく数年前閉めてしまったようです。30年ほど前、三宮の後輩の自宅に遊びに行った時に連れて行ってもらったたこ焼き屋とお好み焼き焼き屋はそれはそれは美味かった。ああいうのをまた食べてみたいですね。昔出張で梅田に行った時に地下街でお好み焼きを食べましたがやはり美味しいでしたね。何が違うのか分かりませんが鹿児島の粉ものとは全く味のレベルが違いますね。

地元感★関西風お好み焼き

鹿児島にも本格的な関西の味と値段のお店が出店してくれないでしょうかね。本当の美味しさを知って欲しいと思います。


nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

イヨッキュ

そうですか、やはり鹿児島でも『粉もん事情』は悪いですか(´ヘ`;)

出汁もそうですがやはり決め手はソース!!!
自家製が当たり前、市販のソースを使っている店は論外ですヽ(*`Д´)ノ

美味しいお好み焼き・たこ焼き屋はコジンマリ営んでいるケースが多く、和食やフレンチのように有名店で長年修行して帰郷後独立開業・・・って少ないので地方で美味しい店が少ないんだと思います。
まぁ、有名店でもH月やC房は『お好み焼き評論家』のわたくしから言わせればイマイチですが(-_☆)
by イヨッキュ (2011-11-22 06:43) 

カレーパンマン

他の「粉もん」ばっかり食べてるんで
こちらの「粉もん」は最近ほとんど食べなくなりました(笑)
by カレーパンマン (2011-11-22 09:53) 

みぞお

粉もん事情がよくないのですね。

外で食べられないのなら自分で作ってしまった方が安くて美味しいですよ。
ホットプレートがあれば、ご家庭でも作れます。
ソースにどろソースと他のソース(果物がブレンドされたものが良いですが、とんかつソースでも)を2種類以上ブレンドしたら美味しくなりますし、ほんだしなどの粉の出汁でいいのでそれを入れた水ときの粉にたっぷりのヤマイモをすりおろして卵は1枚1個程度でキャベツはみじん切りでよく混ぜて、焼く時に魚粉と味の素をふりかけて豚肉のせて焼いたら、関西の一般的なお好み焼きになると思います。
食卓でわいわい焼けて、子供さんも食べやすいと思います。
by みぞお (2011-11-22 10:07) 

norider

僕も粉もん大すきです。
広島うまれなので、関西のお好み焼きは邪道と思っていましたが、関西に4年住んで、関西もうまいなーと思いました。
ちなみに広島はお好み焼きはそれだけで食べて外で食べるもの(か持ち帰り)で、関西は基本おかずで自宅で作るものという文化の違いがあります。
by norider (2011-11-22 13:09) 

ramu3003

こんばんは^^
関西… それも大阪の粉モンは世界に誇れる食べ物です(キッパリ)


                粉もん元プロより^^v
by ramu3003 (2011-11-22 17:42) 

すいすい

大阪は良いなぁ!行きたいなぁ!
今度は粉もの求めて大阪行きたいですね(^o^)/


by すいすい (2011-11-22 17:51) 

angiras6

昔は外でよく食べましたが、近年は専ら金銭的事情で自宅でお好み焼きです。
たこ焼きも子どもたちに焼かせる練習を積んでます。
大阪の子はタコ焼きぐらい焼けないと一人前になれません。
by angiras6 (2011-11-22 19:48) 

moumou

イヨッキュさん
この話題になると関西の方の反応が全く違いますね。決め手はソースなんですねえ。イヨッキュさんのお墨付きのお店のものを食べてみたいものです。
by moumou (2011-11-22 22:33) 

moumou

カレーパンマンさん
北九州にも独自の粉もん文化があるでしょう?炊き込みご飯なんかも独特ですよね。
by moumou (2011-11-22 22:35) 

moumou

みぞおさん
焼き手のセンスが必要ですね。やはりまずは美味しい味を知らないと駄目ですね。
by moumou (2011-11-22 22:38) 

moumou

ノリダーさん
広島焼きも鹿児島にもありますが本来の味がどうなのかわからないのでそれが問題ですね。一度これぞという店で食べてからチャレンジしてみないといけないですね。
by moumou (2011-11-22 22:40) 

moumou

ramu3003さん
関西に出張った際には是非美味い店を教えてください。
by moumou (2011-11-22 22:42) 

moumou

すいすいさん
計画練って貯金しないと。
by moumou (2011-11-22 22:43) 

moumou

angiras6さん
そちらのかたはどれくらいの頻度で粉もんを食べるのでしょうねえ。
by moumou (2011-11-22 22:44) 

charingo

我が家では毎月一度は、たこ焼きとお好み焼きを食べます。
たこ焼きを丸く焼く技、お好み焼きをひっくり返す技、見せてあげたい! ^^
by charingo (2011-11-22 23:13) 

moumou

charingoさん
是非ライブで見てみたい!鉄板付きで来てくださいね。
by moumou (2011-11-23 06:34) 

スターチャンネル

随分前に、うちの近所に屋台のたこ焼き屋がありました。不思議なことに駅前ではなく、駅からちょっと離れた場所だったのですが、とてつもなく美味しかったのです。焼き加減が絶妙。

しばらく見かけないなぁと思っていたのですが、再び登場。でも人が変わっていました。

あぁぁ!あのたこ焼きは、もう二度と食べられないんだろうなぁ。

by スターチャンネル (2011-11-25 17:21) 

moumou

スターチャンネルさん
人が替わっていたんですか?ひょっとしてよんごとない理由があって整形しているだけかもしれないですよ。やはり食べてみなくては・・・
by moumou (2011-11-25 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。