SSブログ

これから鹿児島を訪れる方々のために [雑感]

  NHKのこころ旅、九州編が始まりました。私もNHKのHPから南さつま市の野間岬の景色を写真と共に投稿したのですが10/10000くらいの確率みたいですからまあ無理でしょうけどね。今週はどこかの記事で何度も登場している門司駅や関門トンネルが紹介されていました。何となく嬉しいですね。火野正平さんには是非とも野間岬の激坂をヘロヘロになりながら登っていって欲しいものです。

IMG_1181.JPG

 ところで今日の本題です。まあ以前から鹿児島弁講座は何回か記事にしてきたのですが、最近あちこちからポタのお誘いがあり県外の方も多くご一緒する機会が増えました。そこでよりDeepに鹿児島のたびを楽しんでいただくために覚えていただきたい鹿児島弁をご紹介しましょう。ここでよりDeepなと言っているのは、例えば一人で鹿児島の町を散策していて道に迷ったとしましょう。今時の若者はシャイですから簡単には言葉をかけてくれません。言葉をかけてくるのは親切なお年寄りが多いのです。ところがこのお年寄り親切なのですが言葉が鹿児島弁以外は話せない方が多いのです。標準語や関西弁を聞いて理解することは出来るのですが若者のように自らがそのイントネーションで話をすることは難しいのでございます。そこで鹿児島を訪れるものの礼儀として鹿児島弁を覚えておきましょう。きっと役立つときが来る?

0021.JPG

 

1)ないしょっと?:なにしてるんですか? 

  どけいっきゃっとな?:どちらへ行くんですか?

  例文「おまんさあ、ないしちょやっと?」:「あなた、何をしようとしてるのですか?」

  類似形として「はんなどけいっきゃっとな?」「ないしちょっとな、はんな」「おまんさあ、ないごっな」

  などなど変化形が多いのもこのカテゴリーの特徴。ちなみに英国人紳士が鹿児島駅で傘でゴルフスイングの素振りをしているときに「ないしょっと?」と言われいたくご機嫌だったとか。

2)いっとっまて:ちょっとまって

  一見何気ない誰でもわかるようなフレーズだがこれを以下のように会話の中に入れられたり、変化形が出てくるとさっぱりわからなくなるものでありますね。

  例文「くいまをこうならいっとっまて」:「車を買うならちょっとまちなさい」

  類似形として「いっといまっちゃい」「いっとばっかいおまっちゃげもちやんせ」このように丁寧になればなるほど意味不明になるのであります。特に気品溢れる薩摩のおばあちゃんたちはこういう丁寧言葉を駆使されるのでよーく耳の穴をかっぽじって聞いたほうがよろしいです。

3)んだもー:あらまー(感嘆符)

  例えばイヨッキュさんが霧島を登って降りてきてどこかのおばさんにそのことを話したとします。するとそのおばさんはこう言うでしょう。

 例文「んだもー、そげんなんぎをしやったな。100kmもな、んだもーんだもー・・・」

 類似形として「あらよー、ぐらしかー」とか「まこてー、げなこっちゃ」

 とまあ会話の節々に出てくるものなんですが運がよければ生で聞くことができるでしょう。

 いかがでしたか?といってもこれはまだほんのさわり。全部を語り尽くすことは私をしても難しいことでございますがその雰囲気だけでも感じていただけたでしょうか?きっとたーちゃんさんやFuelさんやcharingoさんやイヨッキュさんは痺れると思うんだよなあ。


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

カレーパンマン

その昔、釣りをしに鹿児島を訪れた時に
地元の方と話をしてたら意味が判らず
とりあえずうなづいていたら・・・
その晩の宴会に参加する約束してたことが・・・

足腰立たず、結局釣りはパー。
以来、薩摩の酒飲みと言葉には気をつけようと思った
黄色です
by カレーパンマン (2011-11-04 06:28) 

バイリンガル149

泉州語と土佐語は流暢に会話できるのですが、薩摩語は勉強
不足の為、まだまだ話すは勿論聞き取ることも出来ません。

取り敢えず鹿児島上陸の際には「チェストー!!!」と気合を入れて
常に叫んでおきます(笑)

やはりその土地でのディープな面に触れないと旅とは言えませ
んからね(*^^)v


by バイリンガル149 (2011-11-04 08:50) 

norider

なんか雰囲気が伝わってきました。
ぜひとも生のauthentic 鹿児島弁を聞いてみたいものです。
しかし、「いっとばっかいおまっちゃげもちやんせ」は凄いですねー。

by norider (2011-11-04 11:05) 

すいすい

あたや、きのは、とうげみつ、にど、いたっいきたいしたぎぃな、きょは、ごてが、いとして、たまいもはん。私は昨日、峠道を二回行き来したら、今日は足が痛くてたまりません。

by すいすい (2011-11-04 12:22) 

angiras6

桜島ずいないけんしていけばよかもんそかい?
by angiras6 (2011-11-04 19:01) 

jamaica

急遽タイに行っていました。
やっと戻ってきました。

あちらでは言葉が全く解りませんでしたが、
えっ!
鹿児島でも解らない感じになりそう。
少し覚えてみようかな(笑)
by jamaica (2011-11-04 19:06) 

Muirwoods

薩摩弁は、僕にとっては英語より聞き取りづらいと思います(^_^;)

下手すると、勉強中のインドネシア語より聞き取れないかも(^_^;)
by Muirwoods (2011-11-04 19:48) 

moumou

カレーパンマンさん
ハハハ・・・いきなり連れていかれましたか?下戸には辛いですよね。鹿児島のどこでしょうね?
by moumou (2011-11-04 20:16) 

moumou

イヨッキュさん
おそらく旅の醍醐味はそこが一番ですよね。是非いらしてくださいね。
by moumou (2011-11-04 20:21) 

moumou

ノリダーさん
やっぱり生で聞いて味わってほしいですね。いいもんですよ方言。
by moumou (2011-11-04 20:23) 

moumou

すいすいさん
脚の具合はどうでしょう?どこの峠に行ったんですか?
by moumou (2011-11-04 20:24) 

moumou

angiras6さん
いい線いってますね。だいぶ覚えました?
by moumou (2011-11-04 20:26) 

moumou

jamaicaさん
例の水害がらみですか?お疲れ様です。うちも大変な影響を受けています。しばらく使いものにならないでしょうね。
by moumou (2011-11-04 20:29) 

moumou

Muirwoodsさん
えー、インドネシア語よりも難しそうですか?確かにねえ暗号に近いかもしれないですねえ。
by moumou (2011-11-04 20:33) 

こーじ

確かにかごんま弁は外国語みたいなもんでしょうからね。
いたってイントネーションが標準語に近い宮崎の人がそう感じるのですからね。
by こーじ (2011-11-04 20:41) 

moumou

こーじさん
宮崎も北と南で全く違いますよね。全体的に優しいイメージかな。
by moumou (2011-11-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。