SSブログ

沖縄の基地問題 [雑感]

 鳩山政権下で迷走した基地移転問題。無責任な政治家によってぶらぶら揺らされては沖縄の方にとってはたまったもんじゃないですよね。そもそも普天間の基地移転の問題はどこからきたのでしょうね。原因はいろいろあると思いますが直近いろいろなところで耳にするのは米軍ヘリの墜落事故の問題。基地のすぐ隣に住宅地や学校があるので大変危険だということだったと思います。全くの無人地域に移設できれば問題ないでしょうが費用の面、環境の面からも反対意見が多いです。

 基地そのものを沖縄からなくそうという運動もありますが、今回はそこは置いておいて基地の移転問題です。基地の移設先がないのであれば逆転の発想で移動を希望する住民を募って少し離れたところに住宅を作ってはどうかと思うのですが。もちろん基地を対象に商売をされている方もいますから離れることのできない方もいるでしょう。でも安全面を考慮して少し離れた場所に住宅を建設すれば基地の移転よりは遥かに安い費用で済むと思うのですが。

 難しい問題なので全ての人を満足させるような案はなかなか出ないでしょうが財政状況の厳しい日本ですからこういうプランも考えてみたらと思うのです。なにせ東北大震災の復興、福島原発の処理などかかる費用はウナギ登りですからね。工夫が必要ですよね。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

イヨッキュ

沖縄の基地問題はかなりダークな部分が多いので実際問題県外移設はないでしょう。

移民案と言うのはナイスアイデアですが『住み慣れた土地』『先祖代々の土地』を離れるという事に抵抗のある人も少なからず居るでしょうね。

自称沖縄好きなわたくしですが内情を知り基地問題の報道を見ると・・・
┓( ̄∇ ̄;)┏
by イヨッキュ (2011-10-28 07:31) 

すいすい

大戦の負の遺産ですね。
何年かおきに各都道府県で基地を持ち回りって
案も前にありましたね。沖縄だけに押し付けるのは
かわいそうですね。私はどちらかと言うと鹿児島へ
誘致派なんですが・・・
by すいすい (2011-10-28 15:43) 

angiras6

そう言えば大阪に米軍を!と声高に叫んだ某知事もおりましたね。。
すぐ引っ込めてましたけど。。

台湾、東シナ海の有事を考えると地理的に沖縄しかないんですよね、現実的に。
by angiras6 (2011-10-28 17:28) 

moumou

イヨッキュさん
そうなんですよね、住み慣れた土地を離れるというのがねえ。だから安全を確保できる範囲で近いところへ移住というのがいいと思うんですがねえ。
by moumou (2011-10-28 20:15) 

moumou

すいすいさん
自国で軍隊持っても変わらないでしょうからね。ああいう人口の多い島に作ってしまったのがそもそもの失敗ですね。私なら無人島に作るかな。
by moumou (2011-10-28 20:21) 

moumou

angiras6さん
人口密集地はダメですよね。やっぱり無人島でしょう。漁場だったりしますから補償含めきちんと考えないといけないですけど。
by moumou (2011-10-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。