SSブログ

SPDクリートの調整 [自転車小物]

 本当はロード購入と同時にSPD-SLにクリートを替えたかったのですがこれってペダル、クリート、シューズと結構出費がかさむもの。そこで今のところはまだSPDのままで我慢です。ところがロード購入時にポジション出しをショップでやってもらったのですが脚の長さが左右で微妙に違うようで正確な調整はできませんでした。微妙な調整はSPD-SLの方がいいみたいですね。で、そのまま4カ月ほど乗っていたのですが最近どうもクリートの位置が気になりきちんと足の親指の母趾球のあたりにもってきたいところ。

 

☆調整前 

0006.JPG 

 

☆調整後

 

0007.JPG

 

2mmくらい内側に寄せましたかね。アーレンキーで回すのですが硬くて苦労しました。見た目わからないくらいですが。今日は乗れないのでインプレなしですが来週末にでも試してみましょう。どうなることやら。

今日「ロードバイクライディング完全ガイド(池田書店)」を読んでいたらペダルシャフトの上に母趾球がくるようにクリートの上下の位置を合わせると書いてありますね。SPDの左右の位置関係はあまり関係ないのかな?

ところで私は車止めはもちろん交差点の信号待ちや渋滞車列の左側を通る時はビンディングを両足外して走るようにしています。いつでも脚を着けるようになんですがSPD-SLってビンディング外した状態でペダルを回せるものなんですか?誰か教えてください。今のSPDペダルは片面がフラットなのでこういう場面ではビンディング外して走行してます。あと坂のきつくて長く続くところではなるべく外しています。左だけ外して右側に倒れそうになったことが何度かあったので以来怖くて両足を外しているのです。慣れれば大丈夫なんでしょうけどね、どうもバランスが悪いのか右側に倒れそうになります。SPD-SLにいつかは替えたいなと思っていたのですがふとそういう心配をしてしまいました。


nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

カレーパンマン

TREKのペダル、SPD-SLです!
やはり違いますね。
SLの場合はピンディングを外した状態で
漕ぐのはちょっと不安定かな?って
感じがします
by カレーパンマン (2011-10-26 06:12) 

すいすい

現在SPDでの立ちコケは、1回です。
完全にSPD付けてるのを忘れてました。
今は渋滞路と信号待ち(左のみ外す)以外では外しません。
SLにも興味があるのですが、ペダリングがまだまだなので
次のバイク購入時かなぁ!

by すいすい (2011-10-26 07:28) 

スターチャンネル

人の足、脚は千差万別なので、一番自然に動かせる位置がベストなんだと思います。だから本に書いてなくても左右は好みで調整すればよいと思うんです。

ついでに、靴は完全にまっすぐ前を向かずとも、ちょっと斜め外向きとか、その逆というのもアリだと思います。膝に無理な力が掛からない向きにするのが良いと思います。

両足外すと、速度ゼロでサドルから前に降りようとする際にペダルの上で靴底が滑りませんか?どうも不安定なので両足とも外すなら左足を地面につけてから右足を外すようにしています。

by スターチャンネル (2011-10-26 10:25) 

イヨッキュ

中々細かい調整ですね♪
ガサツなわたくしにはミリ単位の調整はとてもとても・・・

SLですか~SPDに比べよりフィットするとの話を聞きますが
どうも抵抗があるんですよね、あの『ガンダム歩き』に(笑)

by イヨッキュ (2011-10-26 14:27) 

angiras6

SPD-SL使用です。
大阪なんで市街地走行が多いです。
前方が赤信号で停止線付近まで進んで行くわけですが、早い段階で右足をリリースしてます(利き足左なんで)
トルクの掛かるような漕ぎ方をするとズルッと滑りますよ。
登りきった所が停止線とか恐怖です。

今の用に両足外すとなると、降車時にかなり恐ろしいと思われます。
by angiras6 (2011-10-26 17:13) 

亀之助

サドル高にハンドルポジション、クリートの調整となかなか一発で決まらないですね。僕も今日、ステムを少し下げて走ってみたらナカナカ乗りやすくなりましたよ。脚の動かし易さも何故か? 良くなったきがします
by 亀之助 (2011-10-26 21:08) 

こーじ

SPDシューズ、欲しいんですけどなかなかお小遣いが貯まりません(笑)
でもまったり派の僕のスタイルですので、このままトウクリップでそのままいっちゃいそうです。
by こーじ (2011-10-26 21:10) 

moumou

カレーパンマンさん
どうやら私にはSPD-SLは合わないようですね。
by moumou (2011-10-26 23:13) 

moumou

すいすいさん
えー!また買うんですか?
by moumou (2011-10-26 23:16) 

moumou

スターチャンネルさん
基本はそういう外し方なんですよね。やっぱり練習して慣れないといけないのかなあ。
by moumou (2011-10-26 23:18) 

moumou

イヨッキュさん
ガンダム歩きねえ、確かにそういう風に見えますなあ。安全のためSPDでいきますよ。でもシューズは軽いのを探そうと思います。
by moumou (2011-10-26 23:20) 

moumou

angiras6さん
私の使い方だとSPDの方がよさそうですね。シューズが重いので軽いものを探したいと思います。
by moumou (2011-10-26 23:22) 

moumou

亀之助さん
ポジション出しやクリートの調整は微妙ですね。ちょっとづつやりたいと思います。
by moumou (2011-10-26 23:25) 

moumou

こーじさん
私もSPDに慣れてしまったのでこのままいきそうです。ただ安全靴のように重いので軽いシューズが欲しいです。
by moumou (2011-10-26 23:29) 

まるお

SLだと2~3回漕ぎが限界だと思います。
靴の裏面が滑るので、ズルッといっちゃいます^^;
それで何度焦ったことか・・・
でも、それに余りある魅力がありますよ~^^v

by まるお (2011-10-27 09:31) 

moumou

まるおさん
そう言われると心が動きますが、どんくさいので立ちゴケが心配です。SPDでしばらくは頑張りそうです。
by moumou (2011-10-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。