SSブログ

CAAD10のステムとポジション出し [ポジショニング]

 CAAD10購入時にはショップにてレーザーを使ったポジショニング調整をやってもらいました。そしてその結果ステム長をデフォルトの90mmから80mmのものに交換して様子を見ようということになりました。シマノプロのステム80mmであれから約3カ月乗ってみましたが長距離を乗るとやはり少し首や腰が痛くなってきます。どうもまだハンドルの位置が遠いようです。

 

☆ショップが無料で貸し出してくれるシマノプロのステム(黒がなかった)

0106.JPG 

 

身長165cm、フレームサイズXSですがそれでも腕が短いのか上半身が固いのか前傾姿勢が辛いのでしょうね長距離を走ると首や腰に張りが出てきます。ショップと相談の上、ステムを60mmのものに変更します。

 

 ☆60mmのステム

 

 0100.JPG

 

短すぎてGarminが載りません。ハンドルにつけました。で、この状態で40kmほど走っていますが今のところ首や腰の張りはありません。下ハンを握るのも窮屈さはありませんのでしばらくはこれでやってみたいと思います。

次はサドルでしょうかね。Escapeにつけているものと交換するかな。最近あまり痺れはなくなったんですけどね。ポジショニングが安定してきたら考えましょう。 


nice!(8)  コメント(27) 

nice! 8

コメント 27

tac-phen

レーザーでポジションニング測定、ってどうやるんでしょうね。

私も一度やってほしいです。

私も体が硬いので前傾姿勢がとりにくくステムは短めになってます。

最初は同じような症状が出ましたが今は大分慣れ来たようです。
by tac-phen (2011-09-19 04:55) 

すいすい

ポジショニングって大事ですよね!
私はSPDシューズ(右足)のクリート位置を
捜すのに1年半掛かりました。左右対称だと
右足だけ痛くなって?試行錯誤の世界ですね。

by すいすい (2011-09-19 06:43) 

まるお

ポジションはホント微妙です。
最近、膝痛が出てきたのでクリートを見てみたんですが、付け替えた時に見事に3ミリほど前方にずれてしまってました(*_*)
こんだけで痛みが出るんだ~って改めてポジション出しに重要性を認識いたしました^^;

by まるお (2011-09-19 08:22) 

ramu3003

こんにちは(^-^)v
ああ・・・
ステムの長さとサドル位置、更にはシートポスト高さにブラケット角度ww
拘り出すと泥沼っすね(笑)
by ramu3003 (2011-09-19 11:11) 

たーちゃん

こんにちは~

 ステムの長さ・・・多分、今のがちょうど良いとおもうので買える予定は無いのですが、いかんせん目玉オヤジが・・・
 ガーミン・・・サイコンハンガーに取り付けると、視線の移動距離が短くなるので良いですよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-09-19 15:45) 

angiras6

ガーミンはうちで引きとりましょう!

XSという事は48サイズなんでしょうか?
ジオメトリーを見ると、TOPチューブ長は私のロードと同じですね(515mm)。
ちなみに163㎝、ステム9㎝です。
私は10センチにするか思案ちう。
by angiras6 (2011-09-19 16:45) 

イヨッキュ

皆さんポジションには苦労しておられるようですね(・へ・)

わたくしは何に乗っても痛くならないのでステムは交換してい
ないですが、Kのロードに乗ってもサドルを上げたらOKっていう
くらい鈍感な体です(笑)

by イヨッキュ (2011-09-19 18:18) 

moumou

tac-phenさん
脚の関節にマーカーとなるシールを張ってレーザー光線を当てて関節の位置を計測しているようでした。まあ体の柔軟性の方がよほどブレがあるようなのでどこまで頼っていいのかは?です。最終的には感覚なんでしょうね。
by moumou (2011-09-19 18:33) 

moumou

すいすいさん
案外?デリケート。ママチャリでもガンガンいきそうだからそういう話を聞くと「へー」って感じですよ(笑)
by moumou (2011-09-19 18:35) 

moumou

まるおさん
3mmですか?微妙ですね。私もクリートのチェックしとかないといけないですね。緩みはないか?
by moumou (2011-09-19 18:42) 

moumou

ramuさん
痛みが無くなればいいだけなんですけどね。これがなかなか。ロードの姿勢に慣れていないだけなのか本当にポジションが合ってないのかわからないんですよね。
by moumou (2011-09-19 18:44) 

moumou

たーちゃんさん
サイコンハンガー、ミスターなんとかってやつですね。買ってみようかな。
by moumou (2011-09-19 18:46) 

moumou

angiras6さん
そうです48ですね。上半身の柔らかさの違いでしょうかね。一本筋の通った男なので体が硬いのですよ。
by moumou (2011-09-19 18:49) 

moumou

イヨッキュさん
きっと柔軟性があるんですよそれは。私のように一本ビシッと筋の通った男は硬くていけません(爆)
by moumou (2011-09-19 18:51) 

kayo

ほほほ、私のは、、、今いくつだっけ。。80かな。結構ステムは交換しましたよ。50ミリから90ミリまで。自転車の写真撮ると、もうすこしハンドルが低い方がかっこいい(今はサドルとほぼ同じ高さ)からなあ、ステム短くしてその分下げようかと思うのですが。。。教訓としてはちょっと動かすとてきめんにいろいろ変えないといけなくなるので、覚悟が必要です。
by kayo (2011-09-19 19:21) 

moumou

kayoさん
前の位置だと腰と首が痛かったですね。ロードはそれでなくても姿勢が低いので慣れですかねえ。
by moumou (2011-09-19 19:42) 

めぇてる

ポジショニング。。大事なんですね~^^
研究していますね~
皆さんのお話なんだかすごく男子を感じます
by めぇてる (2011-09-19 20:10) 

Muirwoods

ポジション出しに苦労されているようですね。
僕のCAAD10のサイズは52、ステムは10mmです。

Edge800をステムに着けるスペースはあるんですが、僕は
ステムに何かを着けるのが昔からあまり好きでなく、最初から
ハンドルに装着してます。

ちなみに僕は身長が177cmなんで、サイズは54でも良いの
ですが、足が短いのと、シートを低くしたくないことから、あえて
52を選択しました。
by Muirwoods (2011-09-19 20:28) 

kanoka

こんばんは。
私もポジション悩んでいますが、サドル交換の前に
現状サドルをもう少し前にしてみては如何ですか?
ペダリングに支障が無ければステムの長さも補うと
思います。

by kanoka (2011-09-19 21:24) 

カレーパンマン

精密機械のガーミンを大阪まで送ると危険です。
ボクの方で引き取りましょう。

実はボクのTREKは試乗車だったんですが
な~んにも弄らなくてポジションがサクッと
決まったんで即決しちゃいました。

いつもならあれこれいじり倒すんですが
ハンドルをちょっと前に送っただけでOK。
いまのところ問題なく乗れてます。

by カレーパンマン (2011-09-19 21:36) 

moumou

めぇてるさん
自転車って長時間乗るのでちょっと無理なポジションで乗っていると痛みが出やすいんですよね。なるほどーそういう見方もあるわけですね。
by moumou (2011-09-19 21:42) 

moumou

Muirwoodsさん
ステム10mmって。100mmですね(笑)。
たーちゃんさんが言うようにハンガーを使う方が目線の移動が楽な気がしますね。
by moumou (2011-09-19 21:45) 

moumou

kanokaさん
そうですねえ、もう少し前に出してみますかね。先端を少し下げたいような。
by moumou (2011-09-19 21:46) 

moumou

カレーパンマンさん
TREKとGarminは相性悪いでしょう。
試乗車でポジションが合うなんて素晴らしいですね。
by moumou (2011-09-19 21:52) 

kanta

ポジションが大切なのはわかってるんですが、日々違っているような感じのため、膝が痛いとシート下げたり、位しかやってません。
歳が邪魔して首が痛くなったりしてるのかな~!
70~80km位までなら何とかなんですが、それ以上だと・・・
また、レポお願いします。
by kanta (2011-09-20 23:08) 

moumou

kantaさん
膝の痛みはペダリングに原因がある時が多いようですよ。まずは軽いギアで高ケイデンスを心がけるところから始めるといいようです。
by moumou (2011-09-21 21:14) 

KEN

166cmでサイズ50 ハンドル遠いと思いつつ、我慢して乗ってる。
だれか、フレーム交換しない?
by KEN (2011-10-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。