SSブログ

鹿児島の旨いものその2 [食事]

 一頃自分の頬の内側の肉をよく噛んでいましたが最近ありませんねえ。ようやく不味いということに気付いたのでしょうか?
 さあ新シリーズですから張り切っていきましょう。

★とんこつ
 とんこつと言うと皆さんはとんこつラーメンやスープを思い出す方も多いでしょうけどここで紹介するのは豚の角煮。とんこつとは豚の骨つき料理のことで、300年もの長い歴史を持つ郷土料理。薩摩武士が戦場や狩場で作り始めたといわれ、由来にふさわしく豪快な料理です。
 作り方はいたってシンプル。あばら骨つきの豚肉を5cm角に切り、鍋で炒めて、表面が焼けたら焼酎を振りかけ、肉と骨が離れないようにします。焼酎が蒸発したら熱湯をかけて脂抜きをし、水にさらし、深めの鍋に薄いみそ汁を入れ、脂抜きした肉と薄切り生姜、黒砂糖を加え灰汁を取りながら約2時間煮込む。 あばら骨まで軟らかく煮えたところでこんにゃくとと大根を入れる。 最後にみそと黒砂糖を足して味を調え、1時間、とろりとした肉の歯ごたえとコリコリした骨の歯ごたえが自慢のとんこつができます。
無題.png

身が柔らかく甘辛い味付けが特徴です。少し調理に時間がかかるので家庭でこれを作るところはかなり減ってきてます。圧力鍋で作れば時間も短縮できると思います。


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

たーちゃん

おはようございます。

 鹿児島のとんこつ・・・・その存在は知っていましたが、そのルーツは沖縄経由で伝わった中国料理の豚の角煮とは違うんですね~
 鹿児島は来年の家族旅行の候補地に挙がっていますので、もし行くとすれば、是非とも味わってみたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-08-13 08:06) 

moumou

おー来年の家族旅行は鹿児島ですか?いいですねえ。海あり山あり景色には事欠きません。ただ料理は関西の方が安くて美味しいかな。何故か鹿児島は食い物が高いのですよ。
by moumou (2011-08-13 08:12) 

b.b.mk2

味噌っていうのが鹿児島なんでしょうか。
どうしても角煮の味を想像してしまいます。
いろいろ独特の美味しいものがあるんですね♪
by b.b.mk2 (2011-08-13 11:05) 

すいすい

これときびなごの刺身があれば芋焼酎は何杯でも
いけますね。大好物です。
by すいすい (2011-08-13 15:29) 

beki

美味しそうですね!
味噌味の角煮みたいな感じ
でしょうかね?
by beki (2011-08-13 19:00) 

カレーパンマン

下戸なんですが焼酎の香り漂う
とんこつ大好物です!
鹿児島スイッチ入りまくりで~す。

でmoumouさんに業務連絡
変態1名様、本日、南へお送りいたしました!

by カレーパンマン (2011-08-13 19:23) 

moumou

b.b.mk2さん
味噌に黒砂糖、酢ってのが鹿児島の味付けのポイントですね。味噌も麦味噌さんですよね。
by moumou (2011-08-13 23:42) 

moumou

すいすいさん
鹿児島料理の定番ですね。なぜか旨い。
by moumou (2011-08-13 23:44) 

moumou

bekiさん
そうですね。麦味噌に甘い醤油に黒砂糖、黒酢と薩摩の味には欠かせません。一度どうですか?
by moumou (2011-08-13 23:45) 

moumou

ありゃー変態さん1名はもうこちらに向かってますか?大分や延岡経由でしょうかね。
by moumou (2011-08-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。