SSブログ

人間ドック結果返却 [健康]

7月頭にあった人間ドックの結果が戻ってきました。受診当日担当医の説明を聞いて帰ってきていたので改めて見る必要もないのですが、自分への励みとするためここに記録を残すことにします。

まずは脂肪肝。これは前回ご報告したように完全になくなっていました。

0010.JPG
上の赤いのは逆流性食道炎のものですが痩せれば収まるそうで気にしなくていいそうです。自転車による運動のお陰で病的な状態を脱したと言えるでしょう。もう一つ気にしていたのが何をやってもうまくいかなかった腸内環境です。
0015.JPG
これも改善されたのが嬉しいですね。担当医の話では運動に勝るものなしだそうです。とはいえ、tac-phenさんの記事にもあったようにあるべき肉体像はまだまだ先です。数値が改善したとはいえようやく同年代の健康な人に近付いてきたというレベルですから安心はできませんね。
0012.JPG
脚部筋力って自転車で最もつくところでしょう?20代後半と同じレベルってことでしょうか?そんなことはないですねえ。
まあこうして楽しんで数値を見れるのも1年間やってきたからでしょうね。あのまま不摂生をしていたら今頃どうなっていたことでしょう。本当のモウモウになっていたかもしれません。
0013.JPG

体脂肪から言うとまだまだですね。15%くらいにはもっていきたいところです。さあー今年も1年頑張ろう。ダイエットに対しての考え方は写楽さんのサイトが非常に参考になります。普段のジテツウをトレーニング=運動として捉え最も効率よく運動するにはどうしたらよいかわかりやすく解説考察されています、参考にしてください。


nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

元宮城県人

出荷直前のフォアグラから真人間の肝に戻すとは頭が下がります。
努力の賜物と存じます。
引続き無理なく続けていくことをオススメ致します♪

私のドック結果で気になったのは血圧(高め傾向、遺伝?)と
尿酸値が気をつけろよー!でした(汗)
休肝日もうける方向で。

ちなみに昨日の社内の健康チェックで腹周り測って貰ったら
4月より-3.5cmの75cmで体脂肪は-3%の15%になってました。
全盛期で自転車乗ってた頃が一桁の体脂肪だったので
まだまだですが。。。
by 元宮城県人 (2011-07-27 07:33) 

カレーパンマン

ボクも負けてられませんね~。
アンダー60キロ、アンダー10%を実現しないと!!
・・・ってカレーパン食い過ぎか・・・
by カレーパンマン (2011-07-27 08:04) 

イヨッキュ

改善おめでとうございます!!!

まさに自転車さまさまというわけですね♪

わたくしも視力以外はオールクリアーですが体脂肪は同じく
なかなか落ちません(-_-)

自転車+節食が必要ですね~(・_・;)

by イヨッキュ (2011-07-27 10:53) 

norider

自転車さまさまですね。
脚部筋肉点数て言うのは通常35歳から75歳まであまりかわらないんですね。ということは75歳まではがんがん自転車に乗れるということですね!!これは聞き逃せない情報です。
by norider (2011-07-27 12:34) 

めぇてる

努力の結果 数字に表れて嬉しいですね
来年も楽しみですね☆
by めぇてる (2011-07-27 20:32) 

たーちゃん

こんばんは~

 私も今日、人間ドッグの結果が帰ってきました。
 自転車生活を送っていることに甘えてしまって、中性脂肪が増えていました。
 これから、節食するように心がけなければいけませんね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-07-27 21:02) 

moumou

元宮城県人さん
まあぼちぼちいきましょう。継続することが大事でしょうからね。
by moumou (2011-07-27 22:46) 

moumou

カレーパンマンさん
アンダー10%とは志が高いですね。そうでなくちゃーね。
by moumou (2011-07-27 22:47) 

moumou

イヨッキュさん
ありがとうございます。
そうですね、節食に努め油断しない様にしたいと思っています。
by moumou (2011-07-27 22:48) 

moumou

noriderさん
これから20年後もまだ走れたら最高ですね。継続してたらできるかも。
by moumou (2011-07-27 22:49) 

moumou

めぇてるさん
そうなんです、来年はもっと楽しみですねえ。
by moumou (2011-07-27 22:49) 

moumou

たーちゃんさん
中性脂肪はすぐに上下しますからね。またすぐに戻りますよ。
by moumou (2011-07-27 22:51) 

kanta

どうしても、うどんの魅力から逃れられましぇん(涙)
今年も多分ぎりぎりでしょうか?
11月が怖い・・・
by kanta (2011-07-27 23:15) 

moumou

kantaさん
エコー検査大丈夫でした?
by moumou (2011-07-27 23:32) 

まるお

脂肪肝が無くなってるとは心強い^^
まだまだ脂肪の着いてる私としては来年に向けジテ通頑張ります^^v
でも、すごく詳細な人間ドッグですね~
ココまでやってみたい。

by まるお (2011-07-28 09:14) 

moumou

まるおさん
年間2500kmの運動でなくなりましたよ脂肪肝。幸いなことにどこに行くにも坂なのでそれがよかったのかもしれないですね。カルデラ様のお陰です。
by moumou (2011-07-28 10:35) 

Cr-Mo Racer

 自転車ダイエット様様ですね。私も、マイペースで頑張ってみます。
by Cr-Mo Racer (2011-07-28 21:19) 

b.b.mk2

いいなぁ~と結果待ちの僕は思うのであります。
もっと真剣に走ろうっと。
by b.b.mk2 (2011-07-30 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。