SSブログ

CAAD10インプレッション [自転車]

 CAAD10-5も走行距離が約300kmになりましたのでそろそろインプレを記事にしておこうと思います。といっても私の場合は比較対象がEscapeR3なのであまり参考にはならないかもしれませんが素人の感想として読んでください。

 まずあちこちで書かれているフレームの軽さ。これは装備込みで8.6kg、ボトル満タンで9kg弱でしょうから間違いなく軽いです。雑誌の記事などではアルミでは一番の軽さという評判どおり軽いです。その軽さがペダルの踏み出しにも影響していてすーっと走り出します。平地での巡航速度は約27km/h、疲れてくるとさすがに23~24kmくらいに落ちますがクロスバイクと比べると段違いに楽です。パーツ関係が良くなっている分でしょうか、ペダリングが軽く感じます。クルクルって感じですね。

0014.JPG

 

坂に関してはきついのは同じですね。これは少々自転車が軽くなったくらいではエンジンの問題ですから。ただこれまでよりは幾分楽になりました。ギアも27TついていますのでEscapeから乗り換えても十分不自由なく乗れます。Escapeの32Tよりは歯数は少ないんですが不思議と不自由を感じることはこれまでありませんでした。バイクの軽さで相殺してくれている感じです。多少は脚力もついてきたのかな?フロントもスーパーインナーはないのですがEscapeよりも楽に登れます。

 すいすいさんにも言われたのですがハンドルはZ85とかと比べると遠いです。Z85だとハンドルの上から体重をかけるイメージですがCAAD10はハンドルが遠い分斜めに荷重がかかりますね。ステム長である程度調整は出来ますがこのバイクはこの姿勢で乗るものだと認識しています。

 サドルですが硬さは私がEscapeR3で使っていた、Selle Italia C2 Gelflow Saddleと大して変わらないと思うのですがお尻が痛いですね。これはサドルというよりもロードの乗車ポジションのせいかもしれません。これからおいおい修正していかなければなりません。ステムも1cm短いものをショップから借用していますがそのうちきちんとしたものに替える必要があります。

  路面のコツコツ感はEscapeほど来ません。これはフレームの構造によりかなり吸収されているように思います。Escapeでは腕やお尻がもろに受けていた振動でもだいぶ減衰されているように感じます。これがこのフレームの真骨頂なんでしょうね。

 ホイールはシマノのRS10がついてきます。Escapeに比べれば軽くてよく回るホイールです。しばらくはこれで走り回ることでしょう。タイヤは皆さん仰るようにあまりグリップは効かないタイヤなので早めに替えた方が良さそうですね。

 ドロップハンドルに最初は戸惑いますがすぐに慣れると思います。ドロップハンドルに恐れをなして敷居を高くしていた自分が馬鹿らしく思えます。最初からロードにすべきでしたね。但しこないだのダウンヒルでのことブラケット部分(上ハンドル)を持って下っていったのですがこの握り方だとブレーキの力がEscapeのVブレーキほど強く働きませんから下ハンドルで下るべきだと思いました。スピードが出すぎて非常に危険です。バランスを崩しそうになりましたよ。

 とまああまり役に立たないインプレになってしまいましたね。もう少し走り回るとまた違った感想を持つかもしれませんが今のところこんな印象を持っています。


nice!(7)  コメント(17) 

nice! 7

コメント 17

元宮城県人

ダウンヒルではドロップの部分をもって下る事をオススメします。
又、今度一緒にヒルクライムした後に必然的にダウンヒルなる
と思いますのでポジショニングやら何やらお見せします。
まぁ要は慣れですよ!
Proであってもコケる時はコケる!昨日のツールでも
ダウンヒルでコケてる選手けっこーいました。
でも攻めているんでコケると我々のケガより大きいんですよね。
by 元宮城県人 (2011-07-15 07:39) 

カレーパンマン

クロスに乗ってたmoumouさんのインプレは
すごく判りやすいです!!
どんどんロードが欲しくなるけど(:_;)
by カレーパンマン (2011-07-15 07:57) 

angiras6

下りでは下ハン限定です。

私の旧105はリーチの調整とかできないんですよね。
手の小さい私は下りが一番疲れました。
ロードで一番疲れるポイントは「手」でしたよ。
ハンドルをショートリーチのものに変えてから、とても快適になりました。


まあ、でもいきなりロードに行かずで正解じゃないですか。
エスケープは普段乗りにもちょうどいいですし。
by angiras6 (2011-07-15 08:11) 

みぞお

自分の愛車のグレードを少しずつ上げて変わっていく楽しさが伝わるインプレですね。
楽しそうです!
by みぞお (2011-07-15 10:19) 

まるお

インプレ待ってました~^^
登坂の感じ、よ~く分かります。何故かギア比の割に登って行くんですよね~
これはパーツの差か?ポジションの差か?

by まるお (2011-07-15 12:15) 

たーちゃん

こんにちは~

 今ではフラットバーハンドルよりも、ドロップハンドルのほうが快適だと感じるようになりました。
 たしかに、あの形状は初心者にとって敷居が高く感じられますが、実際乗ってみると、とても乗りやすいんですよね!
 ホイールを変えると、ガラリと印象が変わりますよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-07-15 17:04) 

みゅあうっず

うぁぁ、楽しみだなぁo(^-^)o 僕のCAAD10は、既に成田空港で、持ち主の登場を待ってます♪
by みゅあうっず (2011-07-15 19:11) 

moumou

元宮城県人さん
そうですねえ、ブランケットだけだと弱いですもんね。下ハンドルだとブレーキングがやりにくいのは確かですね。これも慣れかな。
by moumou (2011-07-15 19:24) 

moumou

カレーパンマンさん
もう買っちゃおう!
by moumou (2011-07-15 19:25) 

moumou

angiras6さん
確かにそうかもしれないですねえ。Escapeで自転車にここまではまることができたんですからね、感謝ですよ。
by moumou (2011-07-15 19:28) 

moumou

みぞおさん
楽しいですねえ。これからもっと楽しめそうです。
by moumou (2011-07-15 19:29) 

moumou

まるおさん
わかってくれました~?_
多分パーツとポジションと軽量化の両方なんでしょうね。
by moumou (2011-07-15 19:31) 

moumou

たーちゃんさん
そうなんですよね、実際乗ってみると楽なんですよね。
そんなこと言われるとまたまたホイール替えたくなるじゃないですかあ。いかんいかん。
by moumou (2011-07-15 19:34) 

moumou

みゅあうっずさん
サーベロとの違いをどのくらい感じるか楽しみですねえ。
by moumou (2011-07-15 19:35) 

Crossroad

路面からの振動の差ってやっぱり大きいですよね(^^)
Escapeは、振動が減衰することなく伝わって来る感じですから(笑)
CRのスピード防止を通過するとき、目の玉が震えて前が見づらくなります(爆)
by Crossroad (2011-07-15 20:07) 

moumou

Crossroadさん
振動はだいぶ楽になりました。これはフレームの差が大きいと実感できた部分ですね。CRのガタガタの部分ですね、頭が揺れそうです。
by moumou (2011-07-15 22:43) 

hayazou2002

私も新しいのが欲しくなってきます☆
by hayazou2002 (2011-07-17 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日焼け止めクリーム土曜日ポタ計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。