SSブログ

筋肉痛 [トレーニング]

 クロスバイクEscapeシリウス号(長い名前)で早朝ライドやってもあまり筋肉痛になることはなかったんですが、ここ3日ばかしロードバイクCAAD10アンタレス号(これまた長い名前)に乗って走っているわけですがこれまで痛くなかったところが痛いです。これってロードとクロスで使う筋肉が違うという話をよく聞きますがそれなんでしょうか?よくわかりませんが。乗車姿勢が違うのでそのせいかもしれませんねえ。首や背中や腕も痛いですよ。腿や脹脛も痛いですね。
 これまでクロスバイクではあまり使わなかったフロントアウター、インナーアウターの組み合わせがロードバイクだといつの間にか一番重たいギアで走っているのが不思議です。これも車重が軽いせい?
 まあこんな調子で体のあちこちが痛いのでございます(Fuelさん風)

0102.JPG




















nice!(10)  コメント(24) 

nice! 10

コメント 24

すいすい

午前中、50km走って来ました。後半雨に降られましたが、シェイクダウンにはそれも良いでしょう。私もやはり今までに無かった所が痛かったりしてます。ブラケット握りが慣れてないので手の甲が痛かったり、指きりグローブが指又に食い込んで痛かったりです。逆に前傾でハンドルに荷重が行くせいかお尻は痛くなりにくいような??です。

by すいすい (2011-06-25 12:17) 

こーじ

前傾姿勢の為か、僕も首(背中)が筋肉痛になったことはありますねぇ。
by こーじ (2011-06-25 12:18) 

moumou

すいすいさん
今朝は5時起きでしたが9時に整体でしたので近場をウロウロ。海岸の公園で猫と遊んでパン屋に行って帰ってきました。灰が流れてきてたのと天気もイマイチでしたね。でもまあ暑いこと。
by moumou (2011-06-25 16:26) 

moumou

こーじさん
やっぱり前傾姿勢のせいですかね。ハンドルヘッドの位置もクロスと比べると全然低いですもんね。
by moumou (2011-06-25 16:28) 

H.Kosuge

あっという間に馴れていくんでしょうね。いやぁー楽しそう☆
by H.Kosuge (2011-06-25 16:37) 

カレーパンマン

なんか、文章が飛び跳ねてる感じがするのはボクだけ?
by カレーパンマン (2011-06-25 19:27) 

kanoka

こんばんは。
下ハン握るとお腹ぶつかりませんかぁ~?(笑)
by kanoka (2011-06-25 20:05) 

moumou

H.Kosugeさん
楽しいですよー。おじさんの久しぶりの楽しみって感じですかね。
by moumou (2011-06-25 21:05) 

charingo

私も始めDEFYに乗った時の前傾姿勢は「慣れるかな~?」と思いましたが、案外直ぐに慣れましたよ。
ロードは前傾姿勢のほうが走り易いですね!
ただ、MTBでは最近無かったお尻の痛みが90㎞を越えたぐらいから酷くなってきますね。
やはり姿勢が違うので、一から慣れないといけないようです。
by charingo (2011-06-25 21:07) 

moumou

カレーパンマンさん
オヤジの僅かな楽しみなのでお許しを(笑)。ところでそちらは天気はどうでした?
by moumou (2011-06-25 21:07) 

moumou

kanokaさん
滅多に下ハンドル握りませんねえ、そういえば。ということはやっぱり(笑)
by moumou (2011-06-25 21:09) 

moumou

charingoさん
そうかあ、両方乗られるんですもんね。MTBで90km越えるというのもすごいと思いますが。体が慣れてくればまた楽しいんでしょうね。
by moumou (2011-06-25 21:14) 

Cr-Mo Racer

疲れて、寝込まないように!!
by Cr-Mo Racer (2011-06-25 21:32) 

kanta

こんばんは!
僕も今日ほんとう~に久しぶにポタってきました。
首が痛くなり、伸ばすとシートに立った感じになり股間までいたくなって、むいてないのかな~?

by kanta (2011-06-25 23:26) 

moumou

Cr-Mo Racerさん
寝込むことはないですが(笑)、仕事がねえ。
by moumou (2011-06-25 23:37) 

moumou

kantaさん
因島行きました?ミニベロで90kmはきついでしょう?天気よくて気持ちよかったんじゃないですか。
by moumou (2011-06-25 23:41) 

maruRR

やはりポジションの違いですか?慣れも必要ですが、実走でのポジション出しも必要かも知れませんね。でもそれもまた楽しそう。いいなー。
by maruRR (2011-06-25 23:44) 

moumou

maruRRさん
多分そうなんでしょうねえ。体が慣れるのが早いかポジション修正が必要かしばらく走ってみないとわからないですね。100kmクラスを何本か走ればわかると思います。
by moumou (2011-06-26 06:25) 

Crossroad

ロードの洗礼っていうやつですね^^
「愛い奴め」と甘んじて受けてください(笑)
新鮮さ満開でいいですね~^^
by Crossroad (2011-06-26 08:26) 

moumou

Crossroadさん
やっぱり使う筋肉が違うんでしょうかね。
by moumou (2011-06-26 09:05) 

スターチャンネル

ようやく分かったのですが、プロとしての自転車屋さんの意見は何と的確なことか・・・。

最初は、サイズが合っていないんじゃなかろうかとか、ポジションが違うんじゃなかろうかとか、あげくには、価格が高いくせして、こんなにも体がツライのはなぜなんだぁ~と。

それらはすべて、自分のフォームが悪かっただけだと、やっと理解できました。

by スターチャンネル (2011-06-26 19:35) 

moumou

スターチャンネルさん
貴重なご意見ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。自分のフォームを綺麗にしないと自転車の実力も発揮できないですね。
by moumou (2011-06-26 21:02) 

風

こんばんは。
ようやく時間ができてお邪魔したら、
ニューバイクが!
しかも、お2人とも。
おまけにサドルバッグもお揃いのような?
私も買おうかな。
いずれご一緒できる日を楽しみにしてます。

早くも夏バテ(仕事疲れ?)で今日はダウンしてました。
by 風 (2011-07-03 20:49) 

moumou

風さん
お久しぶりです。相変わらずお忙しそうですね。
今朝はすいすいさんが姶良まで来られたので嘉例川経由で霧島市内を流してきました。山は涼しいのですが坂は激汗ですね。これからしばらくロングは厳しそうです。
by moumou (2011-07-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。