SSブログ

雨で乗れない日は読書 [本]

 以前たーちゃんさんお勧めの気になっていた本を本屋さんで見つけて読み始めました。

 

ロードバイクを購入される方はお財布と相談の上、カーボンにするかアルミにするかクロモリにするかいろいろ悩まれると思いますが著者の菊地武洋さんはあまり意味が無いことと一蹴しています。大事なことは自分の求めているものを信用のおけるショップと相談して決めていくという作業のようです。そしてしっかりポジションを出していくこと。最近はかなり正確にポジショニングを行うことができるのでそういうのを利用して自分の体や体力にあったバイクを購入した方がよいと。フレーム素材や塗装、熱処理など大事なことがありますがこんなことカタログやWebサイトには書いてないですからねえ。

それからもう1冊はこれ。

 

著者の米津一成さんは私と同じ年。42歳からロードに乗り始め毎日12kmのジテツウを楽しまれているようです。ブルべで600kmとか走破されている方ですが特別な経歴というわけではないので親近感がもてますね。センチュリーランのお勧めもしてますね。こういうイベントは「走りきれるだろうか。ちょっと不安だ」というくらいでドキドキしながら参加するのが一番楽しいというのだ。これを読むと今年は是が非でも160km越えをやっておきたいと思う。また米津さんはご夫婦でブルべに参加されているようでそれが非常にいいご夫婦のコミュニケーションになっているということらしい。

さあてこういう本を読むとますますロードが欲しくなりますねえ。


nice!(7)  コメント(22) 

nice! 7

コメント 22

tac-phen

そうだ、雨の日は本を読んでテンションを上げることにしよう!

ちょっとはストレスを紛らすこともできるかも。
by tac-phen (2011-06-01 05:13) 

すいすい

これ二冊とも市立図書館で借りて読みました。
この手の本を読むと 走りこみたく なるんですよね。
センチュリーランの際は是非ご一緒に!!


by すいすい (2011-06-01 06:23) 

hayazou2002

雨が続きますねえ。
by hayazou2002 (2011-06-01 07:18) 

カレーパンマン

この2冊はぜひとも読みたい本ですが
間違いなく読了したらロード買って
どっか遠くに走り出してそうな気が・・・

北九州~姶良間って320キロくらいですよ!
自走で来ませんか(笑)
途中までならお迎えにあがりますよ
by カレーパンマン (2011-06-01 07:49) 

Fuel

おはようございます。
なにげに2冊とも読破しておったりします。
米津さんの方はいろいろと参考になる事が書いてありますね。
やっぱり行きつくところはロードですか(笑)
by Fuel (2011-06-01 08:10) 

ramu3003

こんにちは^^
私も米津一成さんの本は好きで、全部持ってますね^^
読むとワクワクします!
by ramu3003 (2011-06-01 14:10) 

Muirwoods

「自転車バカ」の方は、自転車仲間からお借りして読みました。
ロードバイク購入の参考にさせてもらいました。
もう一冊の方も面白そうですね。

先週末は鈴鹿でバタバタしてたので、ブログ記事読めてませんでしたが、kanokaさんが鹿児島に来られたんですね!

6/16 の東京出張のこともご存知ですよね?
参加してもらえるかなぁ。。。

今夜の記事で、案内(第一弾)を書くつもりです。
by Muirwoods (2011-06-01 14:55) 

まるお

これは・・・
ロード購入フラグが立った~\(^o^)/
6/16は優秀な営業マンが揃っております。
覚悟の上、ご来場くださいww

by まるお (2011-06-01 17:21) 

moumou

tac-phenさん
こういうジメジメの時期は読書に限ります。たまにはいいですね。
by moumou (2011-06-01 19:49) 

moumou

すいすいさん
Z85はどうですか?ドロップハンドル慣れました?ハンドルポジションの高いZシリーズどんなんでしょうね?センチュリーにそろそろいきそうですね。私はいつになることやら。
by moumou (2011-06-01 19:54) 

angiras6

私も両方読みました♪

雨の日はウクレレを弾くことで、随分楽しく過ごせるようになりました。

晴走雨奏です♪
by angiras6 (2011-06-01 19:55) 

moumou

hayazou2002さん
困りますねえ雨ばかりで。
by moumou (2011-06-01 19:59) 

moumou

カレーパンマンさん
片道320km。その半分もまだ走ったことないですからねえ。でも今年は何とか160kmやってみたいものです。
by moumou (2011-06-01 20:01) 

moumou

Fuelさん
MTBであんな端っこを走る芸当もできませんしねえ(笑)。米津さんのあの自然体がいいですね。
by moumou (2011-06-01 20:04) 

moumou

ramu3003さん
皆さん読んでらっしゃいますねえ。自然体で書かれているので好感が持てます。
by moumou (2011-06-01 20:07) 

moumou

Muirwoodsさん
お手数かけますね。すみませんがよろしくお願いします。kanokaさんも大丈夫ということでした。
by moumou (2011-06-01 20:10) 

moumou

まるおさん
まるおさんも同じパターンで決心されたんでしたねえ。まあ私の場合は先立つものがなかなかですからねえ。どうなりますやら。
by moumou (2011-06-01 20:20) 

moumou

angiras6さん
ウクレレいいですねえ。angiras6さんはハーモニカもありますしねえ。
by moumou (2011-06-01 20:26) 

kanoka

こんばんは。
ロードの夢膨らみますね!(笑)
さてさてどうなるか・・・・
私も今晩のネタは本のネタです!(笑)
東京出張お待ちしています。

by kanoka (2011-06-01 21:34) 

moumou

kanokaさん
台風一過でしばらく晴れたんですがねえ、週末はまた雨の予報です。早朝ライドを今週から開始したので少しずつ距離は伸びそうです。
by moumou (2011-06-01 21:59) 

めぇてる

読書も自転車ですね~^^
by めぇてる (2011-06-04 00:47) 

moumou

めぇてるさん
そうなんですねえ。へたれではあるんですが、だんだん馬鹿の領域に入りつつあります(笑)
by moumou (2011-06-04 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。