SSブログ

ハンドルからの異音 [メンテナンス]

 先日の記事でもお伝えしたEscapeのハンドル付近からの異音。原因がわからないのでとりあえずネジの増し締めとグリスアップを行うことにしました。先々週ショップでグリスを購入していましたがまだ未使用でしたので今回初です。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

やり始めてすぐに気付いたのですが矢印のところのネジが少し緩んでいました。異音の原因はこれかもしれませんね。一旦全部はずして掃除しましょう。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ汚れていますよ。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

以前kenさんから「汚い」と指摘のあったこのステムのネジの穴。パーツクリーナーで綺麗にしてあげます。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になりましたね。写真はありませんがコラム周りにもグリスを塗り込みネジの先端にもグリスを練り込んでおきました。

 試しに近所をちょっと乗ってきましたが異音は無くなりました。やっぱりステムのネジの緩みが原因だったようですね。定期的な増し締めは欠かせませんね。


nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

たーちゃん

おはようございます。

 このような箇所にも定期的にグリスアップしなければならないと思っているのですが、残念ながら私は不器用なので、このような作業はちょっとムリなような気がします・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-04-29 05:39) 

カレーパンマン

昨日100キロほど走ったら少しきしむような異音が出てます。
ショップに持って行こうかとなやんでたんだけど
ちょっとグリスアップしてみよう!

by カレーパンマン (2011-04-29 09:54) 

まるお

この記事よんで早速増し締めしました。
そしたら、ちょっと緩んでましたね(*_*)
定期的に見ないといけませんね^^
by まるお (2011-04-29 10:56) 

kanoka

こんにちは。
普段との違いって乗ってる本人にしか解らないのですよね!
チョットの差でも気になって・・・・
メンテは楽しいですね!
by kanoka (2011-04-29 16:29) 

moumou

たーちゃんさん
本当はショップできちんと見てもらった方が安心なんですけどね。
by moumou (2011-04-29 21:52) 

ken

ステムの所の汚れの事・・・覚えられていた・・・(;゜ロ゜)

綺麗ですね(^_^)/

うちもそろそろ1年なので一度グリスアップしてみたいと思います(。・ω・。)
by ken (2011-04-29 21:53) 

moumou

カレーパンマンさん
今日ロングに行ったらまた異音発生。どうもコラムカットもう少しカットすべきなようです。コラムよりも少しステム側が高くないといけないようですね。
by moumou (2011-04-29 21:55) 

moumou

まるおさん
忙しくなるとついつい後回しになってしまいます。いけませんね。
by moumou (2011-04-29 21:56) 

moumou

kanokaさん
メンテは構造が分かるとまた楽しいですよね。異音対策ももう少しやってみますね。
by moumou (2011-04-29 21:57) 

moumou

kenさん
なかなかこういうところに手が回らなくて困りますね。効率よくやりたいんですが。
by moumou (2011-04-29 21:59) 

亀之助

moumouさんと同じR3で経験したのはコラムやステムの他だと、サドルレールやクランクを固定しているボルト、BBの緩み、チェーンの磨耗。 稀だと思うんですけどハブ周りにガタつきが出て音が鳴るとかでした。
どうしても、緩みやガタつき 磨耗が出てくるとパキパキと音が鳴り出すみたいですね
by 亀之助 (2011-04-29 22:55) 

ramu3003

こんばんは^^
異音は音が出てる場所が特定できるまでは、気持ちが落ち着きませんww
私もステムのねじが原因だったことがありました…
by ramu3003 (2011-04-29 23:59) 

moumou

亀之助さん
そんなにあちこちですか?長く乗ってるといろいろ出てきそうですね。
by moumou (2011-04-30 07:16) 

moumou

ramu3003さん
原因のわからない異音ほど気持ちの悪いものはないですよね。
by moumou (2011-04-30 07:18) 

Fuel

こんにちは
だいだいがネジを締め直したら
音が消える事ってよくありますね。
私は頭のネジを締め直さなあきませんけど(笑)
by Fuel (2011-04-30 12:50) 

moumou

Fuelさん
やっぱりどこか緩んでましたか?(爆)

by moumou (2011-04-30 19:58) 

めぇてる

皆さんのコメント読むのも楽しい~です
by めぇてる (2011-05-01 17:44) 

moumou

めぇてるさん
訳のわかんないコメントが多いでしょうに。
by moumou (2011-05-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。