SSブログ

NHK学校音楽コンクール [思い出]

 今から41年前、小学校の4年生の時に合唱部にいました。私がいたのは鹿児島市立八幡小学校。ここは放送教育に力を入れている小学校でこんな昔から各教室にTVがあり校内放送でお昼休みに自主制作の校内ニュースを流したりしていました。全校生徒、授業の前に話し方教室みたいなものがあり、まるでNHKのアナウンサー教育のように早口言葉や発音の練習をやってました。

 一方音楽教育も盛んでNHK学校音楽コンクールの県大会ではいつも1位か2位に出てくるような強豪校になっていました。子供頃から歌を歌うのは大好きで桜島フェリーの客室でも大きな声で橋幸夫の歌などを歌っていたそうです。体は小さかったのですが声が大きく物怖じしない性格だったので合唱部のテストを受けるように音楽の先生に言われたのだと思います。課題の曲は音楽の教科書に載っていた「ヨット」。

  『ヨット』

  作詞:さとう・よしみ 
  作曲:湯山 昭 

  波をけって うねりをのりこえて
  白い帆のヨットが 走る走る走る   
  海は広い  広くて青い   
  風のうたは  ピープー      
  カモメのうたは ギィヨギィヨ    

  風をうけて ななめにかたむいて 
  赤い帆のヨットが 走る走る走る   
  海は広い 広くて青い     
  風のうたは ピープー      
  カモメのうたは ギィヨギィヨ
  

1小節歌わせて合否が判定されます。マンモス校でしたから100人近く受けに来ていました。見事合格したのですが練習は大変でした。夏休みは殆ど潰れます。腹式呼吸のトレーニングやボイストレーニングをかなりやってました。鹿児島大学の声楽の教授が指導に来たり結構熱が入ってましたね。当時は遊びに行けないのが不満でしたけど今思えば貴重な経験でした。私がコンクールに出場したのは昭和45年と昭和46年。昭和45年の課題曲は「空がこんなに青いとは」(岩谷時子さんの作詞です)。とてもいい歌詞で今でも大好きです。自由曲は「若い鳥」。こちらは詳細わからないですね。検索しても出てこないです。

  知らなかったよ 空がこんなに青いとは
  手をつないで歩いていって みんなであおいだ空
  ほんとに青い空

  空は教えてくれた 大きい心を持つように
  友だちの手を はなさぬように

  知らなかったよ 空がこんなに青いとは
  なぜかしら悲しくなって ひとりで見上げた空
  とっても青い空

  空は聞かせてくれた 風にも負けない雲の歌
  ひとりでも もうなかないように

何だか元気が出てきませんか?もう独りじゃないよって空が教えてくれます。

八幡小学校の合唱部でお世話になった江上先生、西中川先生、一緒に歌ったみんな元気でいるでしょうか?懐かしいですね。小学校の思い出でした。


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

カレーパンマン

いい歌ですね!
今年のNコンの小学生の課題曲はやなせたかし先生作詞の
「ぼくらは仲間」だそうです。
偶然なのでしょうが、こんな時期にとてもいいテーマじゃないかなって思いました。
by カレーパンマン (2011-03-25 06:51) 

ramu3003

おはようございます^^
なんか胸がキュンとなる歌詞ですね
小学校の2年の初恋の相手のコは今、どうしてるかなぁ…^^
by ramu3003 (2011-03-25 11:21) 

Muirwoods

合唱部だったんですね!
じゃ、今はカラオケ行ったらマイク離さないタイプでしょ??
by Muirwoods (2011-03-25 16:39) 

b.b.mk2

いい歌ですね。
希望がわいてきます。
ヨットの歌詞も広大な海が浮かんできて
とってもいいです。
by b.b.mk2 (2011-03-25 21:24) 

moumou

カレーパンマンさん
やなせたかし先生と言えばお父さんじゃないですか?
by moumou (2011-03-25 23:56) 

moumou

ramu3003さん
思い出は思い出のままでいるからいいんですね。みんなどうしていることやら。
by moumou (2011-03-25 23:57) 

moumou

Muirwoodsさん
マイクを離さないわけではないですが歌を良くせがまれます。
by moumou (2011-03-25 23:58) 

moumou

b.b.mk2さん
ヨットの歌も大好きな歌の一つです。いい歌はいくつになっても忘れないですね。
by moumou (2011-03-25 23:59) 

maruRR

合唱部だったんですね~。

 ボイトレをしっかりやってるんだたら今でもいい声が出るのでは?「空がこんなに青いとは」ってこんな曲でしたっけ?メインフレーズはよく自転車に乗りながら自然に唄ってる気がします。元気が出てきますね。歌はいいです。

苦しい時、結局音楽に助けれる事って多いですね。


by maruRR (2011-03-26 01:26) 

moumou

maruRRさん
この歌を自然に歌っているとはただものではないですね(笑)。もう昔ほどは声が出ませんが一般の方よりはだいぶそれっぽく歌えますよー。
by moumou (2011-03-26 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小説未来ブログ5薩摩狂句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。