SSブログ

急増する自転車乗りのみなさんへ [自転車法規]

計画停電の影響で首都圏の交通網はマヒ。自転車通勤に切り替えた方も多いと思います。最近ACのコマーシャルにもあるように「自転車も車です」。車である以上車両としての交通ルールを守る必要があります。例えそれが5歳児であっても。これは親の責任としてきちんと教育する必要があります。これをやらずして事故にあったからと言って他者を責めることはできません。大人も同じです。いい年した大人が逆走、無灯火で平気で走っています。最低限のマナーとして以下のルールを守るようにお願いします。

1.自転車は車道が原則、歩道は例外

 道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。

【罰 則】
 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

 また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

【罰 則】
 2万円以下の罰金又は科料

 2.車道は左側を通行

自転車は車道の左側に寄って通行しなければなりません。
 右側通行は禁止されています。

【罰 則】
 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の二本線の標示(歩行者専用路側帯)のある場合を除き、路側帯を通ることができます。
 その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなりません。

3.その他

・飲酒運転の禁止

・並走の禁止

・傘をさす、携帯電話の使用禁止

・二人乗りの禁止

・夜間のライト点灯

◆右折の仕方

右折は2段階右折が原則です。ルールを守って走っている真面目なドライバーに迷惑をかけないためにも遵守しましょう。

無題.png

自転車は便利でエコな乗り物です。ルールを守って交通網マヒに立ち向かってください。


nice!(10)  コメント(26) 

nice! 10

コメント 26

angiras6

自転車店で空気を入れ終わった若者がひとり。
自転車の方向転換をしようとしたところ、後方から二人乗りのおっさん。

コラと怒ってましたが、何かおかしい。

若者は自転車押してるので歩行者扱い。
歩道走行二人乗りで突っ込んでるんですけど。。。


時間かかりそうです。。
by angiras6 (2011-03-21 07:15) 

moumou

angiras6さん
自転車は車両だという意識まずそこからですね。二人乗りは論外ですし。
by moumou (2011-03-21 08:06) 

Muirwoods

昨夜、車道逆走無灯火、片手でタバコ吸ってる自転車乗りが居たので、「てめぇ、ふざけんな!」と怒鳴っておきました(^^ゞ
by Muirwoods (2011-03-21 08:49) 

moumou

Muirwoodsさん
無灯火自転車は本当に見えませんから危ないですよね。迷惑千万です。
by moumou (2011-03-21 09:07) 

まるお

先週の月曜日はにわか自転車通勤が増えてホント危険でした。
たった6kmの間に3回も命の危機!
全部が相手の道交法違反なんですよね~
地震のニュースで隠れてますが、結構事故が有ったと思いますよ。
でも、電車が動き始めてから違反自転車が減ったので少しほっとしてます。

by まるお (2011-03-21 09:52) 

moumou

まるおさん
事故がなくて何よりでした。もらい事故でも面倒ですからね。親の躾と学校での教育が大事かと思います。
by moumou (2011-03-21 10:13) 

Fuel

こんにちは
自転車乗りには常識かもしれませんが、
おばちゃんに学生はん
怖いよーーー。
by Fuel (2011-03-21 10:54) 

カレーパンマン

自転車のマナーアップってよく言うけど
最低限のルールがあってこそのマナーだと思うけど
それすら守られてない現状は困りもの。
少しずつでもよくなっていかないと・・・
by カレーパンマン (2011-03-21 11:07) 

moumou

Fuelさん
おばちゃんの自動車はもっと怖いですね。右にウィンカー出して左に曲がるとか。
by moumou (2011-03-21 12:02) 

moumou

カレーパンマンさん
マナーの悪さは躾ですからね。どこにもいます。9割方の人は問題ないんですけどね。
by moumou (2011-03-21 12:06) 

b.b.mk2

無灯火で携帯打ちながらの女子高生が、特攻隊のようにこちらに突っ込んでくることがたまにあります。死ぬ気か・・・
by b.b.mk2 (2011-03-21 17:40) 

moumou

b.b.mk2さん
そういう子と接触した場合はこちらの責任を免除して欲しいですよね。避けられないですよね。
by moumou (2011-03-21 17:48) 

kayo

そうなんですよね。逆走、無灯火、携帯操作、とか重なるとなにに注意したら良いもんか迷いますよ。しかもこれだけ注意が散漫だと声かけても気がつかない様子だし。結局、危ないからそばに寄らないでおこうって、思っちゃうしなー。
by kayo (2011-03-21 19:43) 

moumou

kayoさん
ちょっとづつでも啓蒙していくしかないですよね。何度も言えば少しは変わるかな。
by moumou (2011-03-21 20:05) 

ユッキン

メールしながら片手運転、ロードバイクで傘さし運転、無灯火
タバコで片手運転、車道逆走、弁当食べながら運転、マンガ読みながら運転・・・もう無茶苦茶ですわww
でも悪いという自覚が無いのが一番怖いですね。。注意すると逆切れする可能性大ですからww

by ユッキン (2011-03-21 21:02) 

moumou

ユッキンさん
事故を起こしてからでは遅いんですがね。取り締まりを強化するしかないですね。
by moumou (2011-03-21 21:23) 

kanoka

こんばんは。
右側通行をされている人ですが、通勤・通学者に多い
様なイメージを持っています。
(たまたまだと思いますが・・・・)
免許不要な単純な交通手段と軽い気持ちは事故のもと
だと思います!
by kanoka (2011-03-21 22:22) 

ramu3003

こんばんは^^
前にウチの会社でも、信じられないセリフを吐いたやつが…
『今日は酒飲んだから、チャリで帰るわ!』
いやいやいや… チャリでもアカンやろ! アホか!!
by ramu3003 (2011-03-21 22:59) 

moumou

kanokaさん
軽い気持ちなんでしょうけどね。事故を起こしてからでは遅いです。
by moumou (2011-03-22 06:41) 

moumou

ramu3003さん
車という認識が低いんでしょうね。幼児の3輪車の延長のようなイメージでしょうか。
by moumou (2011-03-22 06:42) 

PINABE

ちなみに、自転車での飲酒運転は、5年以下の懲役、100万円以下の罰金だそうです。
by PINABE (2011-03-22 08:24) 

moumou

PINABEさん
一度真面目に取り締まってもらえばだいぶ変わると思いますけどね。
by moumou (2011-03-22 12:08) 

norider

moumouさん、
大阪では逆走してくる高校生が多く、いつも注意していました。
また歩道を自転車で高速で走ってまったくよけない人とかもかなりいて、これはほんとに危なかったです。高校生は特にひどく信号無視も当たり前、ひどいのになるとまったく見もしないで赤信号を平気でわたります。生きているのが不思議なくらいです。
ほんとに警察なりちゃんとした指導、取り締まりが必要です。
ちなみにここイリノイ州では、自転車は2段階右折(左折ですが)ではなく、「X」のように右折(左折)レーンを使えると法律で決まっているようです。
by norider (2011-03-22 13:12) 

moumou

noriderさん
アメリカは州によって法律がかなり違うようですが日本よりは厳しそうですね。日本の自転車に対する甘さは本当にひどいですね。これから少しは変わるでしょうか。
by moumou (2011-03-22 17:03) 

ももんが

自転車にもナンバープレートをつけて、免許が必要になって・・・。
このままだと規則でがんじがらめになってしまうでしょうね。
お役所は新たな利権でうはうはになるかもしれませんが。
by ももんが (2011-03-24 00:01) 

moumou

何かそうなる前に手を打たないといけないんでしょうけどね。役人が潤うだけのルール作りは百害あって一利なしですからね。
by moumou (2011-03-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。