SSブログ

カーゴバイク [自転車]

 カーゴバイクの未来を考えていろいろ調べていたら以下のような自転車をみつけました。海外では結構使われているようですね。以前オランダの自転車の実態をTVで紹介しているのを見ましたが子供を載せたり荷物を乗っけたりして実用車的な使われ方をしていました。

まずはBULLITT。

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体:長さ 245cm 幅 47cm
重量:24kg
カラー:ブラック
フレーム:アルミニウム
ギア:(米)シュラム社 i- Motion 7速
フロントブレーキ:油圧式ディスク
リアブレーキ:コースター
タイヤ:(独)シュワルベ社
価格:274890円(税込み)
本体価格:261800円

このモデルは7速ですが27速とかもあるようですよ。いろいろな活用方法がありそうですね。

次にクリスチャニアバイクス ウィールチャア。これはもっと多くの荷物を運べますね。

無題.png

製品詳細
・厚さ9mmの雨に強いマリンプライウッド(船舶用合板)のボックス。
・ウィールチェア固定アタッチメント付き。
・サビに強いステンレス製のマッドガード(泥よけ)。
・クローム仕上げのリム。
・24インチのホイールに制動力の強いディスクブレーキを搭載。 
・独・シュワルベ社製、耐パンクタイヤを前後輪に標準装備
・最大積載量100kg 
※日本仕様フレーム。(シートポスト -10cm、ハンドルバー -5cm)

オプション
・日・シマノ社製、内装変速機(3speed、8speed)
・リアキャリア

価格:\520,800~

でも私が考えていたのはこちらに近いですね。VeroTax.

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜始め、東京、札幌、宇和島などあちこちにできてきているようですね。私はまだ本物を見たことがありません。まるおさんとかはご覧になったことがあるのではないでしょうか。動画を見るとわかるのですがもう少しスピードが出せるようになるといいですね。

電動アシスト付きのカーゴバイクも既にあるようです。

無題.png

 

 

 

 

 

スペック説明より抜粋ーーキャビンは100%リサイクル可能なポリエチレンで成型されており、全てに広告を貼付けることができます。空気力学と人間工学に基づいてデザインされた車両は21段階変速機と電動アシストモーターによって走行を潤滑にします。ブレーキは軽自動車のブレーキよりも良く効くという*Dekraからの検査結果をいただいております。

車重が144kgともはや中型バイク並みですが乗り心地はどうでしょうね?走行スペックがないので詳細は不明です。私がブログの中で書いているカーゴバイクのイメージに一番近いです。いくらくらいするんでしょうね。


nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

カレーパンマン

BULLITTの27キロってのはビックリですね!

イベントなんかで使われているのは何度か見ましたが
もっと実用的に使われるようになればいいんでしょうね。
宅配業者あたりが導入しないかな?
by カレーパンマン (2011-03-20 07:11) 

moumou

カレーパンマンさん
そのうちクロネコさんあたりが導入しそうですけどね。Veloカーゴってのもあるみたいだからこっちかな。太陽光で充電できるようになるとかなり実用的です。
by moumou (2011-03-20 07:48) 

こーじ

ベロタクシーは宮崎市内でも走っていますよ。けどなかなか普及しなかったというのが実際のところです。エコにはいいんですけどね~。
僕としては一番上の自転車が欲しいなぁ。使い道が結構ありそうです♪
オランダなどは自転車大国というだけあって普段の生活に溶け込んでいますよね。
by こーじ (2011-03-20 10:23) 

moumou

こーじさん
宮崎にもありましたか。普及しないのはやはりスピードですかね。モーターアシストがもっと効いてスピードが上がれば道路走っても邪魔にならないでしょうけどね。今の状況では他の車の邪魔になるのでしょうね。
by moumou (2011-03-20 10:57) 

angiras6

オランダは平たんですからね。。
坂の多い日本は簡単ではありません。

クリスチャニアバイクス ウィールチャア見ましたよ。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16
by angiras6 (2011-03-20 12:23) 

まるお

VELOTAXI、横浜では結構目にしますね~
特に土日は多いようです。完全に観光客向けです。
鎌倉は人力車で横浜は自転車。エコですね^^
でも、夏場に汗臭くないんだろうかって、いつも思っちゃいます^^;
by まるお (2011-03-20 12:33) 

moumou

angiras6さん
昨年の10月にご覧になったんですね。かなり使いこまれた感じです。このクラスになるとアシスト付きがいいでしょうね。太陽光発電で充電できるようにして欲しいですね。
by moumou (2011-03-20 12:42) 

moumou

まるおさん
完全な観光バイクですね。夏場は汗臭いし冬は寒いでしょう。普及のためにはスピードと快適性が欲しいですね。
by moumou (2011-03-20 12:44) 

めぇてる

難しいことはよく分からないけど
素敵です^^エコですね~
by めぇてる (2011-03-20 12:45) 

moumou

めぇてるさん
人力メインの自転車ですからね、エコだと思いますよー。
by moumou (2011-03-20 13:08) 

charingo

クリスチャニアバイクス ウィールチャアで100㎏積載した時って、漕げるのかな~? ^^
by charingo (2011-03-20 14:54) 

moumou

charingoさん
総重量130kgにもなりますからねえ。27段くらい必要なわけですね。
by moumou (2011-03-20 15:30) 

Fuel

コレ一度挑戦してみたいですね。
下り坂イケそうですよ(笑)
by Fuel (2011-03-20 19:31) 

moumou

Fuelさん
六甲山を下ってほしいですね。
私は電動アシストが気になっています。この車重ですからね果たしてどのくらいのパワーがあるのか。
by moumou (2011-03-20 20:09) 

風

こんばんは。
ヴェロ・タクシー、2008年12月27日に日比谷公園から有楽町へ向かう途中で目にしました。
(本業ブログを確かめました)
-----------------------------------------------
「人力車夫」を見てすぐに、アニメ「猫の恩返し」が脳裏を横切った!
まるでバロン男爵(フンベルト・フォン・ジッキンゲン、Humbert von Gikkingen)の格好ではないか!
-----------------------------------------------
カッコよかったです!

by 風 (2011-03-20 20:48) 

moumou

風さん
ご訪問どうもありがとうございます。
なるほど「猫の恩返し」ですか。確かにそうですね。
将来化石燃料が枯渇した時に主力の移動手段になるのではと思っています。
by moumou (2011-03-20 20:55) 

ももんが

一番目の自転車はインパクトありますね。
目立ちすぎて乗れないです。
ヴェロタクシーは150万円くらいだったと思います。
人件費の高いドイツで手作りされているので高価みたいです。
by ももんが (2011-03-20 23:35) 

moumou

ももんがさん
150万ですか?手作りなんですね。将来化石燃料がなくなって人力が主力になるようになるとこういうのを大量生産するようになるでしょうね。
by moumou (2011-03-21 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。