SSブログ

車載キャリア安定化 [車載]

 以前紹介したミノウラの車載キャリアですがHPの注意書きにもあるように車体に固定するものではないので急ブレーキをかけたり段差の大きなところを走るとキャリアが大きく動いて横倒しになったり運転席まで自転車が飛び出したりと安全上問題があります。タイドロープで固定すればいいのですが私の乗っているストリームRSZでは車内に適当にロープを固定できるものがないのと自転車を引き出すときに手間がかかるのでスペーサーをつけて安定化する方法を考えました。これで私の通勤(片道20km程度)では何の問題もなく安定しています。高速で遠出する場合はやはりシートレバーなどに引っ掛けてロープで固定することを併せてやったほうがよいでしょうね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

このように室内の幅に対してアルミのバーが短いので簡単にズレてしまいます。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

そこでホームセンターで緩衝用の硬めのスポンジを買ってきてスペーサーとして入れてみます。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

結構いい感じではまってくれました。両側にこれを噛まして安定化を図っています。少しは安全に移動できるようになると思われます。

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

angiras6

実は以前にこれを参考に自作したことがあります。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2008-10-16

見比べるとやはり市販品のクオリティは高いですね。
車載の時はひとりなんで、最近では転がしてます。
by angiras6 (2010-09-09 22:53) 

kanoka

私も欲しいのですよ!これこれ!!
 
遠征したいですよねぇ~
 
所で、後部座席の隙間(自電車本体の写真やや左)の部分へ
固定用のひも(何でもOK)を延ばしたら、簡単に固定出来る
のでは無いのでしょうか?
ひもの先には棒状の物が有れば、シート背もたれで挟んで
動かなくなると思いますが・・・・
(ひもはリングで、シートの棒とキャリアをループさせる)

by kanoka (2010-09-09 23:32) 

moumou

angiras6さん、やってますねえ。すごいですねえ、カッコよくできてますよ。みんな器用だからとてもかないません。実は私これが2つ目で、1つ目は何と2回位しか使ってない状態で不用品として捨てられちゃいました。地元の粗大ゴミ回収の日にキャリアを積んだまま家の粗大ゴミを車に乗っけて持ってたら係のおじちゃんおばちゃんたちが手伝ってくれて車はすっかり空っぽに。いやー手伝ってもらって助かったと思っていたら実はキャリアも捨てられちゃったみたいです。運悪くその日から2~3日雨でハッチを空けなかったのでキャリアを捨てられていることに気づきませんでした。その時確認をしなかった自分が悪いんですがもうショックで。
by moumou (2010-09-10 07:38) 

moumou

kanokaさん、そうですね。棒状のものをうまくつかえば出来そうですね。後輪をうまく固定しないと揺れるのは揺れますからね。もうちょい考えてみますね。
by moumou (2010-09-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。